人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソヘグムライブ

世田谷文学館の韓国文化週間で行われたソヘグムのライブに行って来ました。
ソヘグムとは、中国の二胡に似た楽器で、朝鮮半島の伝統楽器です。
バイオリンのような音色で、聞いているだけで本当に癒されます。

この日のライブはソヘグム奏者のハ・ミョンスさんとユン・ヘギョンさん、
そしてピアノと歌にルンヒャンさん。
ソヘグムの演奏はクラシックからポップス、民謡まで、
力強く、しかも繊細で、朝鮮半島特有の「恨」の匂いもちょっとするような、
そんな音楽でした。
特に、「赤とんぼ」と「アリラン」そして「アメージンググレイス」を同時に演奏したときは、
本当に鳥肌が立って、涙が出そうになりました。
すっごく感動的だった・・・!!

そんなソヘグム奏者のハ・ミョンスさんのインタビュー、
エフエム世田谷の番組では既に終わってしまいましたが、
長崎シティエフエムでは今週の水曜日と日曜日に、
「KOREAちゃんぽん」の中で放送があります。
長崎方面にお住まいの方は、ぜひ聞いてみて下さいね!

世田谷文学館で開催中の韓国文化週間2009
いよいよ7月1日までとなりました。
ソヘグムライブ_e0031263_17263459.jpg
韓服の体験コーナーもありますよ^^
ぜひ行ってみて下さいね!




☆今日の韓国語☆
재산을 물려주다.
財産を譲り渡す。
by alicef327 | 2009-06-29 17:30 | 韓国のはなし
<< Disney Land デトックス >>