人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶州にて、佛国寺(불국사)その他。

新羅ミレニアムパークを後にして、次はバスで佛国寺へ。
バス停に行く途中にこんな建物を発見。不安定でちょっと怖くないですか??
慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_2328381.jpg


私には建物の真ん中をくり貫いちゃったようにしか見えなかったのですが、
友達曰く、「塔」だと。 そうかなぁ~~~

そんな会話をしつつ、バス停を探しているところに、
運よく交差点におまわりさんがいたので聞いてみることに^^
「불국사에 가는 버스 정류장 어느쪽이에요?」
「건너편입니다^^」
そう笑顔で答えるおまわりさんの顔を見て、
私達は絶句!!!
「감사합니다~」とお礼を言って二人で少し歩いたところで。。。

「きゃ~~っ!!見た?? めっちゃかっこよくなかった??」(超日本語なワタシ)
와~~~~~~진짜 멋있다~~~~~어떻게!!」と興奮している友達。

後で考えると「ベートーベン・ウイルス(베토벤바이러스)」の
カン・ゴヌ役だった장근석に似てたような*^^*(こんな人です↓)
慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_23495788.jpg



あんなにさわやかでかっこいいおまわりさん、見たことないっ^^
友達に「オンニは外国人なんだから、一緒に写真撮って下さいって言えばよかったのにぃ!!」
と責められ。。。ワタシもそのことが悔やまれてなりません。。。ㅎㅎ

かっこいいおまわりさんのお蔭で正しいバスにも乗れ、
佛国寺(불국사)へ到着。(やっとかい^^;)
慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_23522992.jpg


慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_23531717.jpg


さすが世界遺産に指定されているだけあって、重厚な雰囲気、
そしてこの石造りの階段は本当に見事でした。
そして韓国ならではの鮮やかな朱、緑、青の伝統的な配色と
綿密な模様が特徴的な屋根。
慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_23554440.jpg


いつも韓国のお寺を見るたびに、日本と同じものを感じながらも
こういう色使いに日本と違うということを重ねて感じます。

その後、タクシーに乗って山奥へと上って行き、石窟庵(석굴암)へ。
私としては、佛国寺よりもこちらの方が感銘を受けました。
写真を撮るのは禁止だったので、観光サイトから拝借。
慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_0619.jpg


見ているだけで心が和んで、なんともいえない安堵感を与えてくれる、
そんな釈迦如来座像。ずっとそこにいて見ていたい、そんな気分になりました。
ちなみにこの像のおでこにある宝石。
韓国人に言わせると「ホンモノは昔日本人が持って行ったんだよ」と^^;
まぁ、ガイドブックには絶対に書いてませんけど、あんまり聞きたくない話かもです。。。

気を取り直して、この日のお夕飯は友達が探してくれた美味しい韓定食屋さん。
慶州にて、佛国寺(불국사)その他。_e0031263_0113846.jpg
体によさそうな韓定食。更にデザートやコーヒーまで付いて8500W(およそ650円)。やっすい。
前回載せませんでしたが、新羅ミレニアムパークのお昼ご飯は、
さすがテーマパークというだけあって、美味しいとは言い難かったのでお夕飯はしっかり美味しく頂きました^^

それにしても慶州に行って思ったのですが、
この土地の人は本当に暖かくて優しい人ばかり!!
タクシーの運転手さんをはじめ、お店の人、通りがかりの人まで、
みんなが本当に親切で丁寧で、気持ちが暖かくなりました。
日本人の私にもとにかく慶州を知って好きになって欲しい、という気持ちが伝わって、
一生懸命歴史を教えてくれたり。。。

本当にいい思い出になりました。

☆今日の韓国語☆
세게 유산
世界遺産
by alicef327 | 2009-09-24 23:06 | 韓国(初釜山)2009.9
<< トリプルAモイムと衣替え 新羅ミレニアムパーク >>