人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩田貞治さん

私がビスコッティを差し上げたかった相手とは???
ジャン!!
塩田貞治さんです!!
塩田さんと言えば、世界ウルルン滞在記で韓国に行って、
その後韓国に留学、今では韓国と日本の両国で活躍されている俳優さんです^^
NHKの韓国語講座のドラマにも出演されていましたよね!
その塩田貞治さんが先月ソウルのガイドブックを出版されました。
「IT‘S SEOUL」塩田貞治の新しいソウル案内
塩田貞治さん_e0031263_21122986.jpg



韓国に住んで5年という塩田さんならではの、普通のガイドブックとはひと味違う
今のソウルの魅力がぎっしり詰まった1冊になっています。
この本の宣伝も兼ねて「KOREAちゃんぽん」にゲストに来てくれました!!

本の内容はもちろん、塩田さんの韓国に対する思いや、
韓国語の勉強についてなど、短い時間でしたがいろいろお話して頂きました。
とっても楽しかったです*^^*
やっぱり韓国好きな人と話すと、本当に楽しい~♪時間があっという間でした。

「IT‘S SEOUL」塩田貞治の新しいソウル案内
もちろん最新のソウル情報もですが、
各項目の最初に載っている文章が、これから韓国に行く人にとって、
とても参考になると思いました^^
実際に生活しているからこそわかることを、とても丁寧に教えてくれています。
私がただのガイドブックとは違うと感じたのは、
掲載されている情報が、ただのお店紹介ではなく、
塩田さん自身がソウルに住みながら日々積み重ねてきたものを
教えてもらっている、そんなイメージがとてもするからです。
韓国通の友達から、韓国ってこんなところだよ、
ここが面白いよ、と教えてもらっている、そんな印象^^

そして。
そんな中でも私が一番感動したのは、「僕の友達」と「あとがき」の項目です。
外国で暮らすということ、文化の違いにぶつかること、
それでもお互いにわかりたいという思いがあれば必ず理解し合えるということ。
韓国人の情の深さ。
塩田さんのさわやかな笑顔を見ていると、
何事もなく順風満帆に過ごしてきたような印象さえ受けるのですが、
実際は私たちと同じように転んでぶつかって、乗り越えてきたんだなぁと感じ、
共感できるところがたくさんあって、ちょっとウルッときちゃいました。
韓国に少しでも住んだり、深く触れあったことがある人なら、
きっとみんな同じ思いになると思います。

さてそんな塩田さん、実ははお菓子作りの学校を卒業された、
いわばお菓子作りのプロ!
ブログにもたくさんアップされてます)
私ったら、無謀にもそんなプロの方に手作りビスコッティを差し上げてしまいました~
ホントに無謀ですよね・・・^^;
でも、やさしく受け取ってくれて感謝しています^^
「韓国の人はこういう手作りのものを、すごく喜んでくれますよね」と
おっしゃってくれました*^^*감사합니다~

塩田さんがゲスト出演の回の放送は、少し先ですが、
長崎シティエフエムが4月7日と21日(20:00~)、
エフエム世田谷は4月11日と25日(23:30~)のOAになります。
ぜひ聞いて下さいね♪

☆今日の韓国語☆
우리들의 서울
당신에게 주고싶은 서울에 보석...
私たちのソウル  あなたにあげたいソウルの宝石...
*「IT‘S SEOUL」の表紙にある韓国語です

塩田貞治さん_e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
by alicef327 | 2010-03-13 21:40 | お仕事
<< 널 만나고부터 ビスコッティ >>