人気ブログランキング | 話題のタグを見る

자원봉사(ボランティア)

韓国語でボランティアのことを자원봉사と言います。
자원は「自願(自ら願い出ること)」
봉사は「奉仕」
「自願奉仕=ボランティア」ということです。

韓国では日本に比べるとボランティアがとても盛んに行われています。
芸能人の活動でもよく聞くと思いますが、
一般人でも学生だけじゃなく、社会人も本当によくボランティアに出かけます。
なぜなら。。。

韓国では自分がボランティアをした分だけの見返りがあるからなんです!!

たとえば1年間で50時間ボランティアをしたとすると、
後で自分、もしくは身内などがボランティアの手が必要になった時に
自分がした50時間分はただなんだそうです。

何時間ボランティアをしたかということは、ちゃんとネットなどでポイントを管理できて、
学生だとボランティアの時間は単位になります。
高校生は受験のために必須だそう。
なので、イベントなどのボランティア募集で、
ポイントが付くものだと、すごい人が殺到するらしいです^^;

こういう制度を知ると、
自願奉仕じゃないような気もしますが、
そのおかげでボランティアする人が増えることは、
いいことなんじゃないかなぁと思ったりもします。

この話を聞いたからではありませんが、
私もつい最近、東京都の語学ボランティアに登録しました^^v
災害時などに、日本語がわからない外国人のためにボランティアをする制度で、
もちろん私は韓国語での登録。
一応、語学水準の基準があるのですが、私の実力でも登録できました^^v
せっかく勉強しているのだから、何か役にたてることがあれば嬉しいですよね♪
これまで10年間続けているGSAの活動と合わせて、
私のライフワークになればいいな~と思っています。

☆今日の韓国語☆
인증특혜 있으면 사람 많이 모이다.
認証特典があれば、人はたくさん集まる。

자원봉사(ボランティア)_e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
by alicef327 | 2010-05-10 22:30 | 韓国語の勉強
<< 本当にオススメする韓国コスメ~... はらじゅく畑 >>