미스 리플리(ミスリプリー)

少しご無沙汰してしまいました。。。
毎日溶けそうに暑いですが、なんとか元気です。

さて、最近見ている韓国ドラマのお話。
MBC月火ドラマの「미스 리플리(ミスリプリー)」です。
e0031263_2233314.jpg



JYJのユチョンが出演していて日本でも話題になっているようです。
イダヘが演じるチャンミリが、出世のために自分の過去について、
嘘に嘘を重ねてのし上がっていくというお話。
まんまと騙される男性陣に苦笑いしてしまいますが、
これだけ美しければ仕方ないでしょ~なんて思ったり。

で、ずっと気になっていた「リプリー」という言葉。
どういう意味なんだろう??と思っていたら、
やっぱり他にも気になる人がいるようで・・・
コチラに載っていました。
記事によるとリプリーとは、
1955年に発表されたパトリシア・ハイスミスの推理小説に登場する主人公の名前で、
出世の欲の為についた嘘から殺人を起こし、
さらにその嘘にはまり込んでしまって、現実と嘘が区別できなくなってしまうという内容。
そこから、嘘に嘘を重ねるうちに現実と嘘の区別がつかなくなる症状のことを、
「リプリー症候群」と言うんだそうです。

今週で14話まで終了した「ミスリプリー」。
視聴率もうなぎのぼりのようで、今後の展開も楽しみです。
そしてさらにさらに磨きがかかるイダヘの美しさと、
衣装の素敵さも楽しみなドラマです。

☆今日の韓国語☆
'리플리'는 리플리병, 리플리 증후군이라고 불리는 일종의 증상입니다.
「リプリー」は、リプリー病、リプリー症候群と呼ばれる一種の症状です。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2011-07-15 22:23 | 韓国のはなし
<< ワシントンナショナルギャラリー展 今日は、 >>