必勝!!

昨日、朝起きた途端(泳ぎたい・・・!)という衝動にかられ、
ものすごーく久しぶりに泳いできました。
気持ちよかったぁ。

さて、韓国に
「한번 해병은 영원한 해병이다.(一度海兵になったら一生海兵だ)」
という言葉があるのをご存知でしょうか。

韓国男子2名、日本男子2名、日本女子2名の飲み会。
「ねーねー、どこの部隊だったの?」
「うーーん。」(なんか言いにくそう・・・)
「もしかして、海兵隊??」
「そう。」
「えーーーっ!!すごーーい!!訓練、大変なんでしょ?!
ホントに寝ないで訓練するの? 何が一番大変だった?」
「訓練より、人間関係が一番大変だよ。」
そこで、この言葉が出てくるというわけなんです。

例えば他の部隊なら、軍隊を上がれば先輩に外で会っても挨拶程度で済むことを、
海兵隊では、どこで会っても、たとえ留学先の日本の渋谷の街で偶然出会ったとしても、
海兵隊の規律に沿った挨拶の仕方で、最後に「必勝!」と敬礼をしなくちゃならない。
彼らには一生、海兵隊の上下関係がついて回る、という意味なんだそうです。
実際、彼の通っている学校には海兵隊の先輩がいて、
今でも学校で会うと敬礼をしているそう。
「じゃあ、見せてあげる」
といって、おもむろに立ち上がった彼。
なんとテーブルの横で、行進&「필승!(必勝)」の敬礼を見せてくれました。
周りのテーブルのお客さんはビックリしただろうけど、迫力あったなぁ・・・。
一緒にいた陸軍出身の韓国男子が「あ~あ、やっちゃった。」とつぶやいたのが、
すごくおかしかった(笑)

韓国男子はお酒を飲むと必ず最後は軍隊の話になるそう。
たまたま私達のテーブルを担当していたアルバイトの韓国人の女の子が、
軍隊の話をしているのを聞いて苦笑いしたので、
「やっぱりあまり聞きたくないの?」聞くと、「もう慣れました。」と、
かなり冷ややかに言い放った。
それを聞いて、海兵隊の男子がかなりショックを受けていました^_^;
日本人の私達にとっては、新鮮な話なんだけどね・・・。
ちなみに、彼が海兵隊出身だと言いにくかったのは、
韓国女子に「海兵隊」というと「やだー。こわーい。」と必ず言われるから、
なんだそうです・・・。へぇ~っ・・・。

そんな話を真剣に聞いている私を見て
「あかねちゃんって、軍隊フェチだよね~。」と日本男子。
「フェチ・・・ってなに?変な言葉?」
・・・だからぁ・・・説明できない日本語使うのやめようよぉ(~_~;)

☆今日の韓国語☆
다 듣고 싶어요.(タ トゥッコ シッポヨ。)
もっと聞きたいです。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-11 00:44 | 韓国のはなし
<< 地球、光りなさい! 携帯カタカナ韓国語メール >>