私の中の韓国

韓国人の友達の家でお夕飯をご馳走になりました。
日本に住んでる韓国人のお家は初体験です。
建物に入った途端にキムチの臭い・・・。
聞こえてくるのは韓国の歌に、韓国語の声。
ホントにここは日本??
それもそのはず、そこに住んでいるのは全員韓国からの留学生。
みんなドアを空けっぱなしで、どこでも自分の部屋みたいに
行き来してて、すっごく仲がいいんだなぁと思った。
というか、みんなで助け合ってるっていう感じかもしれない。

お夕飯は、キムチチャーハンと、テンジャンチゲ、
焼き魚、韓国のリ、そしてもちろんキムチ各種。
そうそう、どこの部屋の冷蔵庫にもみんな、
当然キムチが入ってました。
お母さんが作ったキムチ、辛いけど美味しかった。
チャーハン以外は全部、ひとつのものをみんなで食べます。
うーん。韓国式。
そして!!!
出ました!!!
突如、隣りの部屋から現れたのは、
両方に取っ手のついたお鍋に入ったインスタントラーメン!
それをテーブルの真ん中にドンと置いて、
そのままみんなで箸を入れて食べるんですーーー!
韓ドラでは良く見る光景だけど、体験したのは初めて。
「日本人は、ラーメンをお鍋のままで食べないんだよ。
ひとりひとり、お皿に分けて食べるの。」
というと、へーと不思議そうな顔。
なんとなく躊躇して箸を入れられない私に、
みんなが「食べて、食べて」とすすめてくれて、
私も韓国人になったつもりで初体験しちゃいました。
味は・・・普通のインスタントラーメンです。

そして・・・。
時間が経って・・・。
いつのまにか飲み会になっていき、
みんな酔っ払いはじめると、次にでるのは、歌♪
なぜか、話してる途中で歌い始める。
これも、私の中ではめちゃめちゃ韓国っぽい。

さらに時間が経って・・・。
でましたぁ~!!!
「韓国の男はお酒を飲むと、最後は必ず軍隊の話になる」
聞いてはいましたが、ホントだったんだぁ!!!
男同士、肩を組んで、手まで握り合って熱く語る姿。
(え~手握ってる!?)と驚いてしまうのですが、
これが韓国流男子のお酒の飲み方なようで。
韓国の女の子にとってはもう慣れっこなんだそうですが、
私にとっては、ドラマでしかみたことのない世界。
これこそ、まさに私の中の韓国。
すごくおもしろい体験でした。
今度はお礼に、私もお料理作ってあげよう♪

☆今日の韓国語☆
숙취 심해요.
二日酔いです。
[PR]
by alicef327 | 2006-05-27 01:00 | 韓国のはなし
<< くやしい、と、恥ずかしい ダンサーの純情 >>