人気ブログランキング | 話題のタグを見る

다녀왔어요~^^

日曜日の夜、無事に帰国しました。
たった5日間だったので、かなり分刻みのスケジュールでした。
仕事もしなくちゃいけないし・・・>_<
時間がないのがわかっていたから、
行くことを連絡しなかった友達もいるし、
連絡したけど結局会えなかった友達も。。。진짜 미안해...
そして、帰ってきたばかりだというのに、
すでに韓国が恋しい。

今回の旅行も色んなことがありました!
まず、私に課せられた新たな関門が・・・。

韓国語の勉強時間トータル約2年半の私。
さすがに初級の韓国語ではないのと、
ありがたいたくさんの韓国友人のおかげで、
はじめて会った人に対しては、
なんとか多少流暢に聞こえる韓国語をしゃべって、
相手の言うことも、大体わかるわけで。

となると。

相手はそれはそれはものすごい勢いで話し始めるわけで。

それを全て理解するのは、私には到底無理なわけで。

すると、相手は(なんでわからないんだ!?)みたいな顔をするわけで。

かなりへこむし、かなり悲しいT_T

そんなことが数回。
日本語を話せない友人たちも、私が全部わかると思って
普通に話しかけるので、わからない単語につまづいて、
今の、わからないんだけど・・・と、おもむろに電子辞書を差し出すと、
(あ~わからないんだ)とちょっと悲しい顔をするので、そのたびに
自分の不甲斐なさを実感するのでした。

初級じゃないけど、上級じゃない。
きっと相手が思ってるより、私は全部を理解していないだろうと思うと、
すごく悲しくなる。。。理解できなくてごめん。。。
新たな関門。

でも、うれしいこともたくさんあった!

行く先々のお店で韓国語で話していると、
まぁ大体3言くらい話すと、
「ん?もしかして韓国人じゃないね?」と言われる。
「はい、日本人です。」と答えると、
「韓国に住んでどのくらい経つのか?」
と、2回聞かれた。

帰りの仁川空港のスムージー屋さんで。
私が飲んでいるスムージーを指差して、
「何を飲んでるの?いくら?」と突然聞いてきたアジュンマ。
「イチゴのスムージーで3500Wくらいですよ」と答えると、
「あら?韓国人じゃないね?」と。
「はい、日本人です。」と答えると、
なんと隣に座り込んで、
「わぁ、韓国語が上手だね。韓国の大学を出たのか?どのくらい勉強したのか」
などなど質問攻め^^;
しまいには、
「あんた、かわいいね~。ウチの息子が今中国にいて、
日本語がとても上手だから紹介したい!今、ここで電話するから話しなさい!」
と、電話をかけようとした。
あわてて、「もう行かなきゃいけないから・・・」と止めたけど、
最後まで「ノ イェッポ~(あんた、かわいい)」と連発していて、
かなり恥ずかしかったのでした。

韓国語に関しては、自信がついたり、へこんだり、
色んなことがあった5日間だったけど、
もっともっと勉強したい!と意欲が出た韓国旅行でした。

☆今日の韓国語☆
좋은 추억이 되었으면 좋곘네요...
いい思い出ができたらいいですね・・・。
by alicef327 | 2007-02-27 01:06 | 韓国の旅2007冬
<< 韓国のプリペイド携帯 2007冬ソウルより! >>