チョングッチャン(정국창)食べました^^

映画HEROを見てから、ずっと気になっていたチョングッチャン。
韓国版の納豆ということで、とにかく臭くて、日本人には絶対に食べられない!
というウワサは聞いていたのですが。
どうしても食べてみたくて、先日韓国へ行った時にチョングッチャンを買ってきました。

ロッテデパートの地下食料品売り場で、
チョングッチャン下さい!というと、さすがにちょっと変な顔をされました^^;
きっと(この日本人、食べるのかな?)と思われたのでしょう。

元のチョングッチャン自体は、真空パックに入っていて、もちろん臭いはありません。
2個で1個分と同じ値段だったので、2個お買い上げ。

さて、帰国してすぐ、日本に住む韓国人でプロの料理人に作ってもらいました!!
まず、お湯の中にチョングッチャンを入れて混ぜながら火にかけます。
袋を開けた時の臭いは・・・納豆よりもちょっとだけキツイ臭いの程度。
e0031263_2134055.jpg


チョングッチャンがよく混ざったら、お野菜を入れます。
お味噌汁の具のイメージで、この日はジャガイモ、ネギなどを。
e0031263_2141738.jpg


煮えたら、そこにコチュを加えます。
本来、チョングッチャンはとても辛いお料理なので、たくさん入れた方がいいそう。
本当は生とうがらしがオススメです。この日はなかったので、ふつうのとうがらし。
e0031263_2144236.jpg


最後にお豆腐を入れて、出来上がり!!
チョングッチャンの完成です*^^*
e0031263_215621.jpg


さて、お味は・・・。

美味しい~!!맛있다~!!

納豆好きの私としては、チョングッチャン、めちゃめちゃイケてます♪
ホントに美味しかった!!
美味しい、美味しいと言って食べる私を、韓国人は、
ホントに?!とかなり不思議がっていましたが。。。
気になる臭いも、そんなにきつくなかったし。納豆より少し強いくらいで。
納豆が好きな人なら、絶対に美味しいと思うと思いますよ~^^
韓国流に、お鍋からそのままスプーンですくって、
ご飯と一緒に食べて下さい。ホントに美味しいです。


韓国でも、一般的な家庭料理のお店にならメニューにあるそうです。
もちろん買ってきて家で作ってもいいですね。
あ、でもお部屋の中にいるとわからなかったのですが、
友人がちょっと外に出て、部屋に戻ってきた途端に、
「この部屋、チョングッチャン臭い~」といって、窓を開けていました^^;

ちなみにこの日のメニューはこんな感じ。(あ、私が作ったんじゃありません^^;)
e0031263_2222628.jpg



ぜひ皆さんも一度、ご賞味あれ^^

☆今日の韓国語☆
헤어진지 얼마 안됐는데 또 보고 싶어.
別れたばかりなのに、もう会いたいよ。
[PR]
by alicef327 | 2007-10-27 01:03 | 韓国のはなし
<< 藤田恵美さんの韓国ライブ情報 オンマの朝ごはん >>