人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GSA感謝の会

昨日は私がナビゲーターを務めているNPO「グローバル・スポーツ・アライアンス」の
毎年恒例、年末の感謝の会がありました。

私のポラリス(迷った時に方向を示してくれる)である会長の岡田達雄氏、
理事長の三浦雄一郎氏をはじめ、理事の日野皓正氏、渡辺功氏、
ナビゲーターのレーシングドライバーの中野信治氏、
お仕事仲間でもある、音楽プロデューサーのひのきしんじ氏、
ソプラノ歌手の雨谷麻世さんなど、たくさんの方たちが集まって開かれました。
今回もナビゲーターの私は司会でお手伝いさせて頂き、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

GSA理事長の三浦雄一郎さん、
なんと、80歳になったら、またチョモランマに登頂したいとのこと!!
ほんとに頭が下がります。。。

GSAは、スポーツを通して環境を考える、という理念を持ったNPOで、
「フェアプレー、エコプレー」を推進しています。
今年、サッカーの中田英寿さんが国際親善試合を開催したときにも、
エコフラッグが競技場に掲げられました。
スポーツを愛する全ての人が地球の環境に優しい行動をすれば、
必ず地球は変わることができます。

私はプロのスポーツ選手でもないし、
特別何かのスポーツをしているわけではないけれど、
それでもスポーツを見ることは大好きだし、
ちょっとは自分でもすることもあります。
そんな私にでもできること。
どんな小さなことでもそれをすることが大切だと思っています。

GSAは来年、10周年を迎えます。
今年の11月 21日現在、151のGSAチームが世界54カ国で活動しています。
アジアにもたくさんのチームがあって、北京や香港にもあるのですが、
なぜか韓国にはまだひとつも作られていないGSAチーム。
ぜひとも来年こそは、GSA韓国を作りたいと夢を抱いています^^

皆さんの中でもしもGSAの活動に少しでも興味を持ってくれたなら、
ぜひサイトを見てみて下さいね。
そして、みんなでエコプレーヤーになりましょう^^

☆今日の韓国語☆
지구 온난화
地球温暖化
by alicef327 | 2008-12-03 22:47 | 環境問題
<< 林真理子 講演会 フライパンと拳銃 >>