日韓ガールズトーク

夕べは日本に住む仲良し韓国女子2名と忘年会をしました。
国や言葉が違えども、女子が3人集まればなんとやら^^;
思い切りガールズトークで盛り上がりました!!
楽しかった*^^*
2人は日本語がペラペラですが、3人で会うときは99%は韓国語の会話。
日本で暮らしている二人にとっては韓国語でおしゃべりできるのが楽しいらしく、
私にとっては勉強にもなるので、一石二鳥というわけです。
でも、話が盛り上がってきて2人が超早口になってくるとお手上げになる私・・・^^;
それに気づくと、わかるように言い直してくれる、とっても優しいチングたちです。

ガールズトークの定番、といえば、
やっぱり普通は恋バナ053.gif
もちろんそんな話もしつつ*^^*やっぱり外国人として日本に住む彼女たちには、
日本での生活の話が中心になるわけで。。。
そんな話の中で、私がとても驚いたこと。
それは、2人とも私には何の問題もないほどの日本語力だと思うのに、
今でも知らない人との電話は嫌なんだそう。。。
それと、お医者さんにひとりで行くのが嫌だとも。。。
お医者さんに早口で説明されると、パニックになって全くわからなくなったり、
特に歯医者さんはマスクをしているから、何を話しているか全くわからない、と。
私も時々、韓国人の友達に頼まれて電話をかけてあげたり、
病院について行ってあげたりするけど、
その人たちもみんな、普段はまったく問題なく日本語を使っている人ばかり。
よく考えたら、私も友達以外の人と韓国語で電話するのは嫌だもんなぁ~。
おんなじなんだ・・・

これからも外国で暮らすことの大変さ・・・
少しでも理解して助けてあげられたらな、と思います。

ウリチングドゥル^^
次は新年会でガールズトークしようね~024.gif

☆今日の韓国語☆
매운 요리를 먹은 후에는 싸구려 커피를 마시고 싶다.
辛いお料理を食べた後には安物のコーヒーが飲みたい。
*싸구려 커피とは、韓国独特の甘いコーヒーのこと。
[PR]
by alicef327 | 2008-12-23 22:59 | 韓国のはなし
<< クリスマスネイル 日本の文化 >>