カテゴリ:韓国短期留学2006( 32 )

帰国しました。

というわけで、昨日無事に帰国しました。
今日はさすがに疲れきって寝ていたのですが、
朝から82ではじまる国際電話で起こされた。
ちゃんと帰った?という電話。。。
日本に帰ってきてまで、韓国人の情の深さに感動・・・(T_T)

昨日の仁川空港では、やはりあまりの荷物の重さに、
追加料金を取られました(^_^;)
スーツケースだけでなんと10キロオーバー。
おまけしてもらって、5千円くらいの支払い。
しかも機内持ちこみ手荷物は1つまでだけど、
なんと3つまで許してもらった。
NWのオンニ、カムサハムニダ!
それにしても、テロの影響で今回は買えなかったものがいっぱい!
液体状のものが全部ダメなので、
ファンデーションも、コチュジャンも全部ダメだった。
韓国系の航空会社なら大丈夫みたいだけど、
NWはアメリカ系だから、特に厳しくて・・・。
欲しかったのになぁー。

さて、日本に帰ってきて丸いちにち。
まず驚いたのが、TVのCM!!
ぜーんぶ初めて見た!!
たった1ヶ月なのに。。。びっくりです。
一日中、こんなに韓国語を使わないということも、
なんだか気持ち悪い。
日本語が韓国語に聞こえる。
こんな毎日を送ってたら、1ヶ月溜めてきたものも、
すぐに忘れそうで、すごく怖いです。。。
これからは、自分の努力次第!!ですね(>_<)

これからも少しずつ、たくさん撮ってきた写真をアップしながら、
いろんな思い出を綴っていきたいと思います。

☆今日の韓国語☆
한달동안 정말 좋은 경험이 되었어요.
다 내 보물이예요.
평생 절대로 잊지않아요.

一ヶ月間、本当にいい経験ができました。
すべて私の宝物です。
一生、絶対に忘れません。


あ~それにしても・・・
한국에 돌아가고싶다~!?
韓国に帰りた~い!?

[PR]
by alicef327 | 2006-09-07 22:37 | 韓国短期留学2006

荷物が・・・!!

すごいことになってます…!!
今夜になって、友達のお母様から、
それはそれは大きな菓子折が2つ届いて、
一体どうやって持って帰ればいいのか…^^;
すごく嬉しいんだけど…^^;
とりあえず空港まで運べば、なんとかなるかな!?

というわけで、数時間後にはここを出て帰国します。
まだ気持ちの整理も全くできていないけど、
時間だけはどんどん過ぎていく。
明日、バスに乗って空港に着いて、
飛行機に乗って、私は何を思うんだろう。

日本に帰ったらきっと、
ゆっくり振り返る間もなく、すぐに仕事が始まって。
でも、必ずちゃんとこの留学を整理する時間を、
自分なりに作ろうと思います。

韓国最後の夜に、ありがとう。
私と関わった全ての人に、
本当にありがとう。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-06 01:28 | 韓国短期留学2006

秋です。

ソウルはここ2,3日ですっかり秋の気配です。
水曜日の朝にはここを出て、空港に向かいます。
なので、韓国生活は残すところあと1日となりました。
昨日友達と電話していたとき、
「지금 어디야?(今どこ?)」と聞かれて、
「집에 있어.(家にいるよ)」と自然に答えている自分がいた。
1ヶ月で、ここがすっかり自分の家の感覚になってることに驚いた。
狭くて居心地が悪い事に変わりはないんだけど^^;

今日はまた寂しい別れがあった。
韓国にいる友達とは、一度日本でさよならをして、
韓国で再会ということがほとんどだけど、
その友達は、私が先月韓国に来るときはまだ日本にいて、
私が韓国にいる間に帰国したので、今日が初めてのさよならの日だった。
ソウルの地下鉄の中でさよならを言って、
電車を降りたらちょっと涙が出ました。

留学生とは必ずお別れがつきもので、
夜ご飯を一緒に食べたトウミ君と私は、
全く逆の立場のお別れだった。
私がいなくなる方なわけで。

明日は1ヶ月の留学生活最後の日。
みんなにありがとうの気持ちを伝える1日にしたいと思います。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-04 23:57 | 韓国短期留学2006

あと2日。

語学堂の授業が終わって明日で1週間。
この週末は、冬ソナで有名なナミソムの近くにあるカピョンという所に、
韓日交流会のメンバーと一緒に旅行…というより、合宿!?に行ってきました。
総勢約40人!
日本人と韓国人の割合は大体半々くらい。
でもやはりここは韓国。
基本的には韓国語の会話がメインなので、勉強になった2日間でした。
ここで会った日本人は1年くらいの予定で留学している人や韓国で働いている人。
私のように、1ヶ月だけ留学しているという人は一人もいません。
全く勉強せずに韓国に来て5ヶ月経って、今2級で勉強している人がいたけど、
私よりもずっと会話が上手だった。
級だけで言ったら、私の方が2つも上なのに…。
本当に色々な人がいて、すごく刺戟を受けました。
もっともっと勉強しなきゃ。。。

夜は韓国に来て初のプデチゲ。
一緒に食事をした友達は日本語を勉強していて、
実はかなりしゃべれるんだけど、私との会話は95%が韓国語です。
彼女の会話はとても聞き取り易いので、
いつもとっても楽しく話をすることができます。
なので、彼女と話すとちょっとだけ自分に自信がもてる^^
同じ内容の会話をしても、聞き取り易い人と、
聞き取りにくい人がいて、
時々本当に何を言ってるのか全くわからないこともあります。
そんな時はすごく落ち込むけど、いつか克服してやるぅ!という気持ちにもなる。
語学の道は果てしなく遠いです。。。

前に1ヶ月の留学に来ると、みんな必ず次は1年来たくなる、
という事を聞いたことがあるけど、私も本当にそう思った。
(できるかどうかは別にして^^;)
実際、今回一緒に勉強した仲間も、
次はもっと長期で留学する!と決めて帰った人が何人もいたし。

1ヶ月経って、本当に今がちょうど生活にも慣れて、
韓国語にも慣れて、言葉が耳にすっと入ってきて、
とりあえず考えずに口から出る言葉が増えてきた頃。
今帰るのは語学のことだけ考えたら、きっと本当にもったいないんだと思う。

でも、帰らないわけにはいかないので!?
日本に帰っても、この今の気持ちを忘れないように、
ずっと一生懸命勉強しようと思います。
韓国での生活も、あと2日です。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-03 23:38 | 韓国短期留学2006

涙::涙::

1ヶ月の留学生活もあと5日になりました。
今回、私がこの留学で得たもの。
全部終わらないとわからないかもしれないけど、
今日、確信した事、それは「人との出会い」。。。
この1ヶ月、いろんな人との出会いで、
充実した毎日を送る事ができたと思います。
私にとって、一番の宝物になりました。

今日は韓国に来て初めて旅行に行った友人達と食事をした。
彼らは、私の友達の友達で、私の直接の友達はもう、東京に帰っています。
なのに、滞在中ずーっと気にかけてくれて、
何度も一緒に食事をして、私のつたない韓国語を一生懸命聞いてくれた。
私が聞き取れないと、何度も何度もゆっくりと話してくれて…。
日本語の勉強もはじめたよと、本を見せてくれた。

「私のために、本当にありがとう…」と言ったとき、
彼らが言ってくれた言葉。
「친구 끼리」「友達同士だよ」
この言葉、私、絶対に忘れない。
初めて会ってから3週間しか経ってないのに、
こんなに別れるのが辛いなんて、自分でもびっくりした::
みんな、本当にありがとう…
そして、彼らに会わせてくれた友人にも、心からありがとう。

たくさんの出会いに感謝します…
[PR]
by alicef327 | 2006-09-02 01:26 | 韓国短期留学2006

海に行ってきました!

昨日から1泊2日で安眠島というところへ旅行に行ってきました。
ソウルからバスで3時間。
韓国の国立公園に指定されている、自然が本当にきれいなところです。
お昼過ぎに着いた時には、引き潮で海はずーっと遠くだったのに、
夕方には全部が海になっていました。
本当にきれいだった。
海で遊んで、ペンションでバーベキューをして、
夜はみんなでゲーム大会!!
今、韓国で流行っているゲーム。
すごく簡単なゲームなんだけどそれが本当に面白くて^^
まるで修学旅行みたいでした!

今回一緒に旅行に行った友達は、日本に留学していたのですが、
私がこっちに来ている間に、帰国してきました。
なので、私が日本に帰るときがお別れの時…。
とても親しくしていたので、すごく悲しい::
でも、またきっと会えるよね!!

そのときまでに、もっと韓国語が上手になるように頑張るから^^
チンチャ コマウォッソ!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-31 23:55 | 韓国短期留学2006

あと1週間

今日は全州という所にある、全北大学に行ってきました。
ソウル市内からバスで3時間!!遠かった^^;
この大学の放送部の先生と学生が以前、
私が仕事をしている放送局の見学に来て、知り合いました。
「美味しいビビンバを食べに来てください!」という言葉に誘われて、
本当に遊びに行っちゃいました^^
みんなで大学内を案内してくれて、先生の車で観光にまで連れて行ってくれて。
私が夜にソウルで約束があったので、あまり時間がなかったけど、
本当に親切にしてもらって、すごく楽しかったです。
全州ビビンバは本当に美味しかった!!チェゴです♪
ありがとうございました^^

さて今日が終われば帰国まであと1週間。
カウントダウンに入ってきました。
今の気持ち・・・正直言ってまだよくわかりません。
もっといたいような、帰りたいような。
韓国語の上達のためには、まだまだ到底時間は足りなくて、
でもちょっと帰りたい気持ちもあるし。

今しかできないこと。
思い切りしておこうと思います。
明日からは1泊で海に旅行に行ってきます。
最後の週末も旅行に行く予定。
あと1週間でどれだけ韓国語の中で生活できるか・・・
韓国語の勉強のため、上達のためには、
きっとそれが一番大事なことだと思うから。
あと1週間、とにかく韓国語の中に、
もうイヤってくらいに埋もれたいと思います。

明日も6時起き。
ヨロブン、チャルヂャヨ・・・^^
[PR]
by alicef327 | 2006-08-29 22:26 | 韓国短期留学2006

修了式

3週間の留学生活が終わりました。
今日は600年記念会館というホールで、
正規課程と短期課程揃っての修了式がありました。
映画で見た外国の大学の卒業式のように、黒いマントを着て、
帽子を被って証書をもらった。
たった3週間なのに、こんな服を着られるなんてちょっと嬉しい^^
たくさん写真を撮ったので、帰ったらアップします!
トウミ君からは、すご~くかわいい「修了おめでとう」メールが・・・^^
この3週間お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

それにしても、終わってみればあっという間の3週間だった。
正直言って、勉強するには全然時間が足りなかったけど、
きっと何かは残ると思うから・・・。
韓国滞在もあと1週間とちょっと。
会いたい人やしたいことがたくさんあるけど、
きっと全部は無理だろうなぁ。。。

明日は全北大学に行ってきます。
ソウルからバスで3時間!!
・・・6時起きです^^;
[PR]
by alicef327 | 2006-08-28 23:59 | 韓国短期留学2006

マラギテスト

今日は授業も最終日。
マラギ(会話)のテストがありました。
4級のウリバンのマラギテーマは「新世代と旧世代の考え方の違いについて」
6人ずつに分かれて、ディペートをします。
その会話の内容を聞いて、先生が点数を点けるというもの。
できるだけ、授業で習った文法を会話の中に入れるようにすると、
点数がアップするみたいなので、頑張って無理やり会話に文法を入れて
話してみました^^
結果はまだわからないけど、とりあえずは一生懸命やったし、
なんとかなったんじゃないかな…と思ってます。ほっ^^

クラスメイトとキンパプとラポッキの昼食を食べて、
午後からは映画を見に明洞へ。
「アイスケイキ」という映画を見ました。
すごくいい話でした。ちょっとウルウルしちゃった。
一緒に行った友達は、今回来てから知り合った、
友達の友達という関係の女の子。
ムジュに一緒に旅行した仲間のひとりです。
もちろん日本語は全く話せません。
その彼女が今日、私の韓国語が、
あの時よりも上手になったと言ってくれた^^
自分では上手くなっている気がしていなかったので、
すごく嬉しかったです。

さて、この週末も友達に会ったり、
水原の民族村に行ったり、忙しくなりそうです。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-26 00:07 | 韓国短期留学2006

筆記試験

今日は筆記試験がありました。
予定表では明日が試験になっていたので、私をはじめクラスの全員が、
テストは明日だとばかり思っていたので、聞いた時にはびっくり!!
みんな、今日勉強しようと思っていたから!?
でも!!!
なんと私は昨日、トウミ君(学校で紹介してくれる学生のことです)に、
テストに備えて、今までの授業の復習を全部みてもらっていたのです!!
昨日やっておいて、本当によかった!!
おかげで、筆記試験はなんと・・・
100点でした!!!パチパチ^^
(実は少しおまけしてもらいましたが^^;)

それにしても100点の答案って、本当に嬉しい^^
これも、宿題や予習を見てくれたり、わからないところを教えてくれたりした友達、
そして昨日何時間も復習を見てくれたトウミ君のおかげです。
みんなに。。。감사함니다♪♪♪

さて、トウミというのは、留学生が何か困った事があった時に助けてもらったり、
勉強をしたり、遊んだりするような大学生を、学校が紹介してくれる制度のことを言います。
実は、私の相手の予定のトウミは、初日からスッポカシ!!
でも私は韓国に友達もいるし、特にトウミが必要ではないので、
(まぁいいか・・・)と思っていたら、なんと、
たまたま同じテーブルで他の人のトウミだった学生が、
私のトウミが来ないのを見て「僕が面倒をみます!」と言ってくれたんです。

その人は、本当にまじめで面白くて、やさしくて・・・。
一生懸命勉強も教えてくれて、話してても本当に楽しいし。
高校の時に学校で少し日本語を勉強した事があるけど、
全部忘れた・・・と笑っていました。

明日は会話の試験です。
明日も頑張りますっ!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-24 17:52 | 韓国短期留学2006