カテゴリ:韓国短期留学2006回想記( 22 )

語学堂 修了式

去年の今日は語学堂の修了式でした。
4級のクラスのみんなと集合写真^^ 
e0031263_11195847.jpg

e0031263_11205721.jpg

お世話になった先生と^^
e0031263_11212113.jpg












もう1年前なんですね~。
戻りたい・・・

☆今日の韓国語☆
순 식간이 었어요...
あっという間でした。。。
[PR]
by alicef327 | 2007-08-28 11:26 | 韓国短期留学2006回想記

そして去年の今日のこと。

2006年8月15日、終戦記念日。
韓国では独立記念日。
私は去年の今日のことを一生忘れないと思う。

ちょうど一年前の今日。
私は念願の韓国留学をして、ちょうど10日目だった。
その日は、お昼からバケツをひっくり返したような大雨が降って、
持っていた携帯電話が壊れてまったく使えなくなり、
見知らぬ韓国人にたくさん迷惑をかけ、
そしてたくさんの親切を受け、
私はなぜかその日、すごく泣いた。

10日経って、少し緊張の糸が解けたのと、
その日、日本から遊びに来ていた先輩の顔を見たのと、
正直、日本人にとっては少し肩身の狭い特別な日に、
見知らぬ韓国人に何度も助けられ、
韓国語の勉強に来た、と涙ながらに言う私に、
「韓国にきてくれてありがとう。」と言ってくれたクルマ屋さんのアジョッシ。

携帯がつながらないことに心配して、何度も連絡をくれた友人達。

あの日、私はきっと、
それまでよりももっと、もっと、
韓国という国を知りたい、触れたい、そばにいたい、
と思ったんだと思う。

実はおととしの8月15日も私はソウルにいた。
3年振りに日本で迎えたこの日。
ソウルの街は今日もあの時のように、
熱い一日だったのだろうか。。。

☆今日の韓国語☆
여우비
狐の嫁入り
[PR]
by alicef327 | 2007-08-15 22:41 | 韓国短期留学2006回想記

去年の昨日は

韓国に旅立った日でした。
そして、どんな運命なのか、私は昨日成田空港にいた。
見送りをするために。

あれから1年。
おそらく帰国した時よりも、今の方が韓国語の実力は
確実に下がっていて・・・(苦笑)
やっぱり語学は現地にいるのが一番。
たとえ数日の滞在でも、日本で勉強する数倍の勉強になると思う。

と、言い訳をしている間に勉強しなさいって話ですね^^;

わかってる。わかってるけど・・・

やっぱり韓国に行きたい。。。

☆今日の韓国語☆
오늘도 도쿄는 열대야야. 한국은 어때?
今日も東京は熱帯夜だよ。韓国はどう?
[PR]
by alicef327 | 2007-08-07 20:10 | 韓国短期留学2006回想記

ソウルの夜景 ~その3~

その日は、午後からトウミ君と会う約束。
1時に授業が終わって、待ち合わせのグローバルゾーンに現れた彼は、
汗だくで私に冷たい缶コーヒーを差し出した。
・・・私はずーっと学校にいたから暑くなかったんですけど(笑)
あの姿、今でも目に焼きついてます(^。^)

お昼を食べて、その後夕方までずーっと、
私の勉強に付き合ってくれた。
そして、学校を出て恵化駅の近くでお夕飯。
その後も、駅前のスタバで3時間近くおしゃべり!
そろそろいい時間だし、帰ろうかな…と思った瞬間、
トウミ君が私に言った。
「아직 시간이 괜찮아요? 데리고 싶은 곳이 있는데...
(まだ時間いい?連れて行きたいところがあるんだけど。)」

そう言って連れて行ってくれたのがココ!!
e0031263_056652.jpg

なんとココ、우리 대학교(私達の大学)成均館大学の
校舎の屋上なんです!!
学校の中にこんなトコがあったなんて!!
左に見えるのはソウルタワー。ソウルの街が一望できる夜景スポット。
e0031263_0584631.jpg

裏にはこんな階段もあったりして、すっごくステキなところでした。

学生の休憩場所になっているらしく、
私達が行った時も、4~5人のグループがいました。
写真を撮って、とお願いしてカメラを渡したら、
カメラの文字が日本語なのを見て、私が日本人だと知って驚いてた!
私達が、ずーっと韓国語で話してたから、
てっきり二人とも韓国人だと思ったんだって!
フフ(^。^)嬉しかった・・・(*^。^*)
e0031263_163836.jpg


☆今日の韓国語☆
더 친하게...!
もっと親しく・・・!
*写真に映る私達に撮ってくれる学生がしきりに言った言葉。
 韓国では写真を撮る時は、とにかく親しげに密着する傾向があります。
 私達がちょっと離れていたら、もっとくっつけ!と何度も言われました(笑)
[PR]
by alicef327 | 2006-12-03 00:40 | 韓国短期留学2006回想記

ありないんですけど~_~;

久々に韓国短期留学回想記。
ありえない話をひとつ。

韓国にいた1ヶ月で少なくとも3回以上聞かれたことがコレ!
원래 학생이에요?
(元々学生ですか?)


・・・笑うとこです


語学留学で大学に行ってます。と言えば、
普通、社会人では無理だと思われて、
この言葉が出たのかもしれませんが、

ありえませんから(~_~;)

でも実はちょっと嬉しい。。。

ちなみにこの원래という単語、韓国人はすごーくよく使います。

☆今日の韓国語☆
말도 안돼!
話しにならない!
[PR]
by alicef327 | 2006-11-29 01:12 | 韓国短期留学2006回想記

韓国短期留学回想記 ~安眠島旅行記~

ソウルでは初雪が降ったそうですが、
夏の思い出を綴りたいと思います。

語学堂の授業が終わった週、安眠島に1泊旅行に行きました。
安眠島とは、ソウルからバスで2時間程。
島全体が国立公園に指定されている、とても美しいところです。
バスを降りると、こんな真っ青な空。
ここからタクシーでペンションに向かいます。
e0031263_2023990.jpg

その前に、食料調達!この黄色い果物は大好きな「チャメ」。
味はメロンにとても似ています。
メロンと同じように中に小さな種がたくさんあるのですが、
なんと韓国人は種ごと食べます。
(私が種を全部捨てて切って出したら怒られた…)
お肉や野菜、ラーメン、お米、飲み物など買いこんで出発!
e0031263_20254895.jpg





ペンションに到着!!すっごく素敵でしょ^^e0031263_20311450.jpg
ペンションの前には海が広がっていて…と思ったら!!
この時間はまだこんな感じ。引き潮で水が全くない!
e0031263_2034337.jpg






e0031263_2035529.jpgこんなカニさんがいました。


e0031263_2037406.jpg






夕方に近づくにつれて、だんだん満ち潮になっていきました。

e0031263_20423367.jpg

e0031263_2044176.jpg




夜はお待ちかね、バーベキュー!もちろんサムギョプサル!
e0031263_20462836.jpg
e0031263_2048390.jpg





なぜ私がおんぶされているのか…それはまたの機会に(^。^)
e0031263_20505592.jpg





ご飯の後は、大!ゲーム大会!!
韓国では定番の、超簡単で単純なゲームなんだけど、
これがメチャメチャおもしろい!!涙が出るほど笑った(~o~)
ホント、こういう時って性格が出るよね~。ね?!
夜中まで大騒ぎして、まるで修学旅行みたいだったなぁ…

朝起きると、ペンションの前はこんな海でした。
e0031263_2123755.jpg


☆今日の韓国語☆
시간이 지나는 것은 너무 빠르다….
時間が過ぎるのが早過ぎる…。
[PR]
by alicef327 | 2006-11-09 21:18 | 韓国短期留学2006回想記

ソウルの夜景 ~その2~

その日は夕方にロッテペッカジョムの前で待ち合わせ。
明洞でピザを食べてから(なぜか韓国人はピザ好きが多い)
漢河(ハンガン)ドライブに行きました!!

まずは、明洞から西に向かって仁川空港の方まで。
途中で「この道をずーっとまっすぐ行くと北朝鮮だよ」と言われ、
微妙に複雑な気持ちに・・・。
漢河にかかる一番西の橋から、河沿いの夜景を見ながら、
ソウル市のお隣り、クリ市までドライブしました。

ホントにきれいだった。。。
私はいつも夜にソウルに着くことが多いので、
漢河の夜景を見ると(あ~ソウルに来た・・・)と実感します。

ここでも全部で15くらいある橋について、
くわしく説明をしてくれました。
必死に聞いてたけど、やっぱり歴史の話を韓国語で聞くのは
非常に難しいです。。。一生懸命説明してくれるから、
とても言えなかったけど(^_^;)

夢だった漢河ドライブ、連れて行ってくれて本当にありがとう♪

☆今日の韓国語☆
제 끔은 한강의 야경을 보면서 드라이브를 하는 것이에요.
私の夢は漢河の夜景を見ながらドライブすることです。
[PR]
by alicef327 | 2006-10-24 23:00 | 韓国短期留学2006回想記

ソウルの夜景 ~その1~

まずは定番。ソウルタワー
改装工事後、初めて行きました。
e0031263_13124947.jpg
e0031263_1314390.jpg
中の雰囲気も、すごく都会的で斬新な感じに変わっていました。
でも、東京タワーっぽいレトロな雰囲気だった方が、
私は好きだったかも。。。
やっすい自販機コーヒーもなくなってました。。。

ぐるりと夜景を見ながら、ソウルの街を一生懸命説明してくれたけど、
かなり難しい韓国語だったため、実は半分くらいしか理解してませんでした。
ミアネヨ・・・(^_^;)

☆今日の韓国語☆
야경을 보면서 육계장을 먹었어요.
夜景を見ながらユッケジャンを食べました。
[PR]
by alicef327 | 2006-10-23 12:07 | 韓国短期留学2006回想記

カリフォルニアロール

最近、韓国で人気の食べ物。
そのうちのひとつが「カリフォルニアロール」です。
江南あたりだと、そこいらじゅうにカリフォルニアロールの看板だらけ。
そして不思議なことに、韓国人はみんな、
カリフォルニアロールは日本の食べ物 だと思ってます。
名前にカリフォルニアってついてるじゃん!!
見た目は例えばこんな感じ。
e0031263_0174534.jpg

ここは恵化駅にあるお店ですが、入ってみて納得。
要するに回転寿司なんです。
そこに並んでるのが、カリフォルニアロールというわけで、
これじゃあ日本のお寿司の一種だと思われても仕方ないか…(~_~;)

☆今日の韓国語☆
한국사람은 김치가 없으면 살아갈 수 없을 것 같아.
韓国人はキムチがないと生きていけないでしょう。
[PR]
by alicef327 | 2006-10-22 00:01 | 韓国短期留学2006回想記

韓国短期留学回想記 ~茂朱旅行編~2日目。

e0031263_1273043.jpg
私以外、全員韓国人!という初めての旅行!
韓国語の海、パンマルの嵐のスタートです。
2日目の朝ご飯はやっぱりラーメン(^_^;)


ペンションの前で記念撮影♪
e0031263_1295621.jpg
この日はまず、すごく行きたかった「夏の香り」のロケ地、茂朱リゾートへ!
e0031263_1322430.jpg






ソンスンホンがソンイェジンにプロポースした「プロポーズの小部屋」
e0031263_134768.jpg

ここは1階がお店になっていて、何か買わないと、
この部屋に上がれないようになっています。
ちなみに黄色いバラは全部造花です(~_~;)
e0031263_1391852.jpg
次に茂朱リゾートの近くにある山(덕유산)へ。
ゴンドラで途中まで登って、
その後は歩いて頂上へ!
e0031263_14198.jpg

空気が澄んでいて、すごーく気持ち良かったです(^。^)

e0031263_1465932.jpg



この旅行で何度も食べたのが
옥수수(とうもろこし)。
車で移動中に、道端で売っているのを見つけるたびに
買って食べていました。
普段日本で食べているのとはちょっと違って、
色はベージュ色、ひとつひとつの粒が大きくて、
食感がモチモチしているんです!!すごーーーく美味しかった!!
この辺りの名産だそうで、ソウルで食べてもこんなに美味しくない、
ということでした。また食べたいなぁ~~~

名残り惜しくも茂朱に別れを告げて、車は一途ソウルへ。
でもその前に・・・!
상수허브랜드という、ハーブの博物館に寄り道。
꽃밥(花のご飯)という、お花とハーブのビビンバを食べました♪
e0031263_155149.jpge0031263_1553273.jpg







すごくきれいでしょ!?しかもとっても美味しかったです(^O^)
ご飯のあと、何万種類もあるハーブ園を見て回って、
いい香りに包まれながら、私の韓国初旅行は終了しました。

☆今日の韓国語☆  この日の日記から…。
이번주말은 한국친구들과 같이 무주에 갔어요.
산을 오르기도하고 강에서 물고기도 잡으면서 놀았어요.
평생 잊지못할 추억이 될 것 같아요.
今週末は韓国人の友達と茂朱へ行きました。
山に登って、川で魚を捕って遊びました。
一生忘れられない思い出になりました。
[PR]
by alicef327 | 2006-10-16 00:32 | 韓国短期留学2006回想記