カテゴリ:韓国旅行2008.5( 17 )

해물떡찜(ヘムルトクチム)

5月の韓国旅行で、必ず食べようと決めていたものがコレ!
해물떡찜(ヘムルトクチム)
e0031263_22273512.jpg



右隣にある長細い食べ物は똥튀김と言います。
똥というのは、韓国語でウ○コのこと。。。튀김は揚げ物です。
まぁ確かに形は似ているかもしれませんが^^;何もそんな名前付けなくても。。。
味は、美味しかったです。

さて肝心の해물떡찜(ヘムルトクチム)。
煮込むとこんな感じになります。(うどんを追加してあります)
e0031263_22315122.jpg



韓国人の友達からすごく流行ってて美味しい!と聞いていたのですが、
正直、私はちょっと。。。でした><
お鍋の中にたくさん入っている小さな貝みたいなのが、
どうも口に合わなくて・・・;;
でも、友人が言っていた通り해물떡찜のお店がたくさんあって、
どこもいっぱいの人でした。
私は一緒に頼んだクルピスというラッシーみたいなジュースが一番美味しかった^^
クルピスは韓国人なら誰でも子供の頃に飲んでるものらしいです。
日本でいうカルピスみたいな感じなのかな??

☆今日の韓国語☆
수수께끼
なぞなぞ
[PR]
by alicef327 | 2008-10-01 22:39 | 韓国旅行2008.5

韓国の結婚式

よく考えたら前回の韓国旅行、肝心の友達の結婚式のことを
アップしていませんでした^^;
ずいぶん日にちが経っちゃたけど、思い出しながらご報告します♪

5月吉日。場所は新沙洞。こんなとこです↓
e0031263_23392048.jpg


中に入ると同じ時間に数組の結婚式をしているので人がいーーーっぱい!!
友達の名前を探して・・・
e0031263_23415265.jpg


受付前に並んでいたご主人やご両親にご挨拶。
友達は、すぐお隣のお部屋で写真撮影をしていました。
私も一緒に・・・^^
e0031263_23455148.jpg
友達、本当にきれいでした*^^*だんな様はうれしいでしょうねぇ~^^
さて、式がはじまりました。
e0031263_23452272.jpg




こうして見ると、日本の結婚式と変わらないように見えるかもしれませんが、
実は回りはというと・・・こんな感じ^^;
e0031263_23485211.jpg


バージンロードの周りの椅子には、親族や子どもなどが座っていますが、
後ろを向いて話したり、立ち上がって移動したり、
座れないその他大勢の友人たちは会場の後ろで雑談大会^^;
シーーーンとしてものすごく神聖な雰囲気の日本のウェディングとは
まるっきり違ってワイワイガヤガヤな結婚式、これが韓国流なんですね。

というのも、韓国の結婚式というのは、基本誰でも参加できるんです。
一応、私は招待状をもらいましたが、私もお友達と参加。
友達の友達とか、親戚の親戚とかとにかくすごい人数がくるのが韓国式結婚式です。

30分位でひととおり式が終わると、次はみんなで写真撮影です。
e0031263_23565443.jpg


こういう場面、よく韓国の芸能人の結婚式で見ますよね~。
最初に親族、次に友人関係、私ももちろん参加しました。

さて、教会式のウェディングが終わると、次は私が楽しみにしていたペペクです。
ペペクは韓国の伝統的な結婚式で、
結婚式場の中にあるこんなお部屋で行います。
e0031263_23582796.jpg


ペペクは、本来は関係者だけで行うものなんだそうですが、
私はぜひとも見たいとお願いして見せてもらいました。
まるで絵の中から抜け出してきたみたいに素敵でした☆
e0031263_23593885.jpg


ペペクと言えば、これですよね~。。。
e0031263_005147.jpg


感動して、思わず涙が出そうになりました;;
こういう伝統的なことって、とっても心に響きます。。。

ペペクも30分程で終了。
実は結婚式が終わって、ペペクを見ない参列者たちはすでに別の会場でお食事中。
韓国の結婚式場では、日本の披露宴のようにそれぞれ会場が分かれていなくて、
その日、その会場で式を挙げたカップルのお客さんもみんな一緒の会場で
ご飯を食べます。
最初に会場に来たときに、受付で「お食事券」というのをもらっていて、
その券を見せて会場に入ると、ずらーっとテーブルが並んでいて、
その上には最初からたくさんのお料理が並べてあって、
好きなところに座ると係りの人が温かいお料理を持ってきてくれます。
そして勝手にそれぞれ食事して帰る。。。という感じなんです><不思議。。。
e0031263_081469.jpg


お食事はもちろん韓国料理。
e0031263_09621.jpg


とっても美味しかったです^^
お食事をしていると、ペペクを終えた新郎新婦がやってきて、
お客さんに挨拶して回って、結婚式はお開きになりました。

日本の結婚式に比べると、時間も短いし、
とってもカジュアルな感じだし、不思議なことがいっぱいあったけど、
ペペクのような伝統的な感動するような場面もあって、
初めての韓国の結婚式、とてもいい経験になりました。

スギ~いつまでもお幸せに^^

☆今日の韓国語☆
언제까지나 행복하시기를 바랍니다.
いつまでもお幸せに・・・。
[PR]
by alicef327 | 2008-09-30 23:45 | 韓国旅行2008.5

外国語=韓国語(泣)

韓国語のみならず、英語以外の語学を勉強している人なら、
もしかしたらおわかりいただけるのかもしれませんが、
私の頭の中は最近、外国語=韓国語という図式ができあがってしまっているようで。。。

イジフンシのライブを見て、美味しいパスタを食べ、
いい気分で家路につくはずだった私。
韓国にいるのだから、もちろんその日も日本語を話す機会などなく、
ずーーーーっと韓国語だけ。
必死に韓国語についていっている状態の私の頭の中は、
とにかく韓国語だけが渦巻いている状態でした。

そんな私に、予想もしない出来事が起きたのです!!!

前回書いたように、ライブにはジフンシのファンがアジア各国からやってきていて、
その中のひとり、香港から来たというAさんと、
地下鉄の駅でばったり会った私。
私が一緒に行った友人と彼女はお友達で、教会で顔を合わせていたこともあって、
地下鉄の方向も一緒だった私たちは、なんとなく一緒に帰ることに。。。

しかし。

なんと彼女。

韓国語が話せません。。。(泣)

韓国の歌手のファンの人だから当然話せるものだと思っていたのですが、
話してみると、ほとんど話せず、
どうやら韓国では英語で乗り切っているらしい。

で、英語で私に話しかけるAさん。
私は、何を言っているのかは一応理解はできるんだけど、
困ったことに、何か話そうとしても韓国語しか出てこない!!!

「ごめんなさい、今、私の頭の中には韓国語しかないんです。」
韓国語ならスラスラ言えるのに、英語がまったく出てこない!!
頭って英語でなんだっけ??モリ?ってそれは韓国語じゃん!!
みたいな感じ。。。
こんな簡単な英語さえ出てこない私って、かなりヤバイです;;

オットッケ~~~!!(泣)どうしよう~~~!!
で、私、ひらめきました!!
香港でしょ?ってことは、漢字がわかるじゃない!!

ということで、夜のソウルの地下鉄の中で、
Aさんは英語で私に話し、
それを聞いた私は紙に漢字を書く、という、
なんともまぁ不思議な2人の会話になったのでした。

それでもなぜか地下鉄の中の30分間、
ちゃんと会話が成り立ったのだから、人間ってホント不思議です。
それにしても長い30分だった・・・(号泣)疲れまちた。。。

方言が聞き取れなくて難しいけど、
友達のオンマとの韓国語の会話の方が100倍楽だったです^^;

ってか、私の英語力(もともとないですが^^;)
それでも韓国語の上達と共に下降しているのかも・・・
韓国語を勉強中の皆さん、こんな経験ってないですか??

☆今日の韓国語☆
제 머리속에는 한국어밖에 없어요.
私の頭の中には韓国語しかありません。
[PR]
by alicef327 | 2008-07-23 01:19 | 韓国旅行2008.5

韓国でライブ♪

とは言っても、いわゆるコンサートのようなライブではなく、
身内が集まったみたいな、小さな教会で行われたライブです。
とは言え、出演した歌手はなんと!
이지훈(イジフン)&이수영(イスヨン)!!
すごいでしょ!?
場所は、5号線の까치산から歩いて数分。
은총교회という教会で行われました。
e0031263_23313727.jpg


全部で200名くらいしか入らないような教会の中にある小さな手作りのステージ。
お客さんは、ジフンシのファンとイスヨンシのファンももちろんいますが、
ほとんどが教会の信者の方たち。
最初は教会に通っている子供たちや、親子のお遊戯などを見て、
途中でジフンシが登場。
e0031263_23345058.jpg


一番新しいアルバムの中から「가슴아 미안하다」を歌って、
その後は少しだけトークタイム。
実はジフンシと彼の家族は全員、この教会に通っていて、
なんと教会の目の前がジフンシの自宅なんだそうです。
そして、そんなジフンシに誘われて通うようになったのが、イスヨン。
イスヨンも登場して、こんなライブになったのでした。
e0031263_2337432.jpg


私はたまたま、友人に連れて行ってもらったのですが、
ジフンシのファンの方たちは、日本からはもちろん、
台湾やタイからも、このライブの為だけに来ていたようで、
本当にすごい人気なんだなぁ~とびっくりしました。

そして、ライブ終了後には、
ジフンシのお兄様が経営している「열린 지혜의 맛」というパスタ屋さんでお夕飯^^
e0031263_23431118.jpg
するとなんとそのお店で、ライブを終えたジフンシとイスヨンシ、そしてご家族の皆さんもお食事していました!
私たちが美味しくパスタを頂いていると、ジフンシが「今日はありがとう。美味しく食べてね。」と席まで来て話してくれました。
すっごく暖かくて、素敵な人でした*^^*

私が担当している長崎シティFMの「KOREAちゃんぽん」という番組では、
おそらく日本一、イジフンシの曲をかけていると思うので、
ファンの方はぜひチェックしてみてくださいね~♪

☆今日の韓国語☆
왜 이렇게 끌리는지 모르겠어요.
どうしてこんなに惹かれるんでしょう。
[PR]
by alicef327 | 2008-07-22 23:55 | 韓国旅行2008.5

南大門の今。

e0031263_9275411.jpg
あの悲しい事件から数ヶ月。
先日、バスで南大門の横を通った時に撮った写真です。
こんな風に南大門の絵が描かれた壁の中で復興作業が行われているようです。


☆今日の韓国語☆
입을 딱 벌리다.
口をあんぐりと開ける
[PR]
by alicef327 | 2008-07-11 09:24 | 韓国旅行2008.5

東方神起のピザ屋さん

5月末の韓国旅行初日。
金浦に降り立ち、カンファドをドライブしながらの
5歳児との格闘も終盤に差し掛かり、
この日最後に行ったのがイルサンにある、
미사랑 임실치즈피자(ミサラン イムシルチーズピザ)」という、
東方神起のメンバー、시아준수のお父様が経営しているピザ屋さんでした。
e0031263_1422053.jpg


実は5歳児ユンジのママである車を出してくれた友人は、
東方神起の大大ファン!!
ということで、ぜひとも私をその店に連れて行きたい!と言ってくれて、
韓国うなぎでお腹いっぱいだったのですが(笑)行くことに^^;
ファン仲間も呼んでくれて、楽しくピザをいただきました^^
e0031263_144065.jpg


お店の名前「미사랑 임실치즈피자」の「미」とはお米のこと。
生地がお米でできていて、いわゆる「ウェルビン」なピザです。
普段はシアジュンスのお父様もお店にいるということだったのですが、
残念ながらこの日は不在;;
わざわざお父様に電話をして、
「日本からアナウンサーが来てる!」と報告してくれた友人^^;
たいした宣伝はできませんが、
これを見た方がひとりでも足を運んで下さったら幸いです~!
e0031263_1484317.jpg


↑この人が시아준수さん。
こんな実物大のパネルがお店の中にいくつかあります。
実は私、東方神起のグループ名は知っているけど、
メンバーの名前までは知らなくて、みんなに叱られました。。。
実は疎いんです。。。ミアン;;
もちろん、歌は知ってます...ハハ^^;

☆今日の韓国語☆
완소남
*완전 소중한 남자(と~っても大切な男)を縮めた言葉です。
 ちなみに女子の場合は완소걸(완전 소중한 걸)。
[PR]
by alicef327 | 2008-06-25 01:30 | 韓国旅行2008.5

コーヒープリンス1号店 

ユンウネちゃんとコンユ主演のコーヒープリンス1号店。
その撮影現場となったロケ地に行ってきました^^
撮影が終わった後も、そのままカフェとして営業しています。
ドラマでみたまんまのカフェの風景☆感激でしたっ!!
e0031263_1853262.jpg


e0031263_18543319.jpg


お店の中^^まるでユンウネちゃんがひょっこり出て来そう~
e0031263_18551667.jpg


壁の絵も、まったく同じでしたよぉ~!
e0031263_18564030.jpg


私が行った日も、お客さんがいっぱい!
日本人のお客さんもたくさんいました。
場所はコチラ!地下鉄2号線、弘大入口から歩いて7~8分くらいです。
ただし!!
従業員はドラマのようにイケメン男子だけはありません^^;
女の子もいました。。。ハハ。

☆今日の韓国語☆
구경에게 안성맞춤인 곳이에요.
見物にはうってつけです。
[PR]
by alicef327 | 2008-06-22 19:00 | 韓国旅行2008.5

小顔をめざして

e0031263_9241713.jpg
コレ←なんだと思いますか??

韓国でやたらと見かけたモノ。
「顔マッサージローラー」とでも言いましょうか?
よくある地下鉄の通路のお店?などでも、
お店のアジョッシ、アジュンマが顔をコロコロしながら売ってました。
たしか1000ウォンとか2000ウォンだったと思うけど、
私はコレ、エチュードハウスでお買い物をした時にもらったんです~^^

韓国のお化粧品屋さんは、いっつもおまけをたくさんくれますよね!
今回もパックやクリームなど色々お買い物をして、
お会計の時にかわいい鏡をもらったのですが、
お店の女の子に「他にも何かちょうだい^^」とおねだりをしてみました。
すると出てきたのがコレだったんです!

実はちょっと気になっていたのでラッキーでした^^
もちろん通販で売っているものみたいに半導体やなんかはついていなくて、
ただ顔にはさんでコロコロするだけですが、これがすっごくいい!!
一日数分使うだけで、顔の血行がよくなって、
心なしか小顔効果もあるような。。。!?

日々努力。
小さなことの積み重ねが大切と信じて頑張ります^^

☆今日の韓国語☆
파이팅!
がんばって!
*今日は留学生試験の日です。日本で勉強している留学生の皆さん、頑張って!!
[PR]
by alicef327 | 2008-06-15 09:41 | 韓国旅行2008.5

5歳児とともに。

江華島に行く車を出してくれた友人には、ユンジという5歳の女の子がいます。
その日私はユンジと2人でずっと後部座席にいたのですが、
いや~~~~、まぁその元気なことったら!!!
一瞬たりともじっとしていません。泣
4時起きでほとんど寝ずに飛行機に乗った私は、
正直かなり眠かったのですが、結局その日はずっとユンジのお相手。

私に韓国語を教えてくれようとして、
ひとつひとつ「이거 뭔지 아세요?(コレ何かわかりますか?)」の連発;;
そのたびに「몰라~가르쳐 줘~(わかんないよ、教えて)」と相手をしつつ。
5歳の女の子の韓国語は、私にとってはちょうどいいレベルだったような気もしますが、
とにかく疲れて眠かった私は、
超元気なユンジの相手をして、さらにヘトヘトになったのでした。

そんなユンジが書いてくれた手紙。
e0031263_19562138.jpg


e0031263_19581734.jpg
左が自分、右が私なんだそうです。
かわゆい・・・*^^*



☆今日の韓国語☆
ユンジの手紙の内容です。
아카네이모 생일 때 꼭 오세요
윤지올림 아카네이모에게
あかねイモ お誕生日には必ず来て下さい ユンジより あかねイモへ
*イモというのは、母親の姉妹、または女友達に対して使う言葉です。
 日本語にすると「叔母さん」なんだけど、
 「アジュンマ」とはちょっと違う響きなような気がします。。。
[PR]
by alicef327 | 2008-06-08 19:56 | 韓国旅行2008.5

江華島(강화도)

5月22日、金浦に着いた足でそのまま江華島に行きました。
金浦からは車で1時間くらい。ソウルの北西にある小さな島です。
有名なのは高麗にんじん!
e0031263_18201256.jpg


市場の中には独特の匂いが立ち込めていて、
所狭しと高麗にんじんのお店がひしめいています。
体にいいことはわかっているけど、苦手な人も多い高麗にんじん。
私は両親のために、食べやすくお菓子のようになっているものをひとつ購入しました^^

そして、世界遺産にもなっている江華支石墓、고인돌。
紀元前1000年ごろから100年頃に造られたお墓です。
コレは高さが2.6m、蓋石の長さは7.1m、幅が5.5mもあります。
e0031263_18234859.jpg


こんなのもありました。なんで倒れないんだろう~フシギ。
e0031263_18291142.jpg


昔の人の家だそうです。
e0031263_1833161.jpg



そしてお夕飯は江華島名物のひとつ「うなぎ(장어)」。
江華島は오리고기と言って「アヒルの肉」の有名なのですが、
今、韓国ではお肉に関しては色々な問題があるということで、
今回は却下され・・・;;
ココで食べました。
e0031263_18361137.jpg


いっぱいの반찬(おかず)はどこも同じ!
e0031263_18364936.jpg


うなぎはこんな風に焼いて食べます。白いのはそのまま焼いて好きなたれを付けて。
左側のものはあらかじめたれに付けてから焼きます。
私はコッチが美味しかったかな。
e0031263_18395898.jpg


うなぎとしての味は、正直言って日本風の方が好きです。。。^^;
韓国のうなぎは骨があって、ちょっとコリコリして身が厚い感じです。
好き好きだと思いますので、一度食べてみて下さい~。

そんなこんなで韓国到着1日目の夜を迎えたわけですが、
夜はまだまだ長く、これからも更に色んなことが続きます。
その話は次回に・・・^^

☆今日の韓国語☆
강화도엔 구경 하는 곳이 많이 있어요.
江華島には観る所がたくさんあります。
[PR]
by alicef327 | 2008-06-08 18:29 | 韓国旅行2008.5