カテゴリ:2012.6 韓国( 7 )

カチューシャ購入@東大門

e0031263_1415648.jpg



東大門で購入したカチューシャ。
全体がリボンで作ってあるので、全く痛くならないんです^^
ひとつひとつ、お店の人が手作りしていて、
リボンを変えたいとか、すぐにできることなら、
その場で作り直してくれます^^
しかもめちゃめちゃ大人可愛い!!
韓国在住の人気ブロガーさんのサイトで紹介していたのを見て、
今回GETして来ました^^v

これ、絶対特許取った方がいいと思う・・・


☆今日の韓国語☆
손이 가다.
手間がかかる


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-10-20 14:25 | 2012.6 韓国

韓国超オススメスポット!路上美術館♪

大学路は2006年夏、私が短期留学時代に過ごした街です。
文化観光部の事業の一環として、その年の秋にはじまったのが、
梨花洞「路上美術館」。
元々大学路は芸術的な街で、
道に不思議なアートがあったりと楽しい場所ですが、
この路上美術館は、少し中に入った住宅街のようなところのあちこちに、
かわいいアートがあって本当に素敵なスポットです。
ドラマのロケ地としてもたくさん出てくるので、
見た事がある風景もあるかもしれませんね!
おそらく一番有名なのがこの階段シリーズ。
「옥탑방 왕세자」でもデートシーンに使われていました^^
e0031263_1738852.jpg



e0031263_173822.jpg



鳥の絵だと思うのですが、ちょっぴり消え気味?!
e0031263_1739189.jpg



かわいい壁画たち。(といっても、フツーに人が住んでるお家です^^;)
e0031263_17411953.jpg



e0031263_17413224.jpg



e0031263_17412762.jpg


このお家の住民らしきアジョッシ登場・・・写りこんでゴメンナサイ!
e0031263_17414053.jpg



e0031263_17454627.jpg



電信柱には「전전히(ゆっくり)」の文字とかたつむり^^
e0031263_17461135.jpg



メーターにもアートです。
e0031263_17472089.jpg



私が一番好きだったソウルを見下ろすアジョッシとワンちゃんオブジェ。なんか好き^^
e0031263_17482535.jpg




私は平日の午後に行ったのですが、
それでも韓国人がカメラを持ってたくさん遊びに来ていました。
日本人の姿もチラホラ。
坂道や階段が多いので歩きやすい靴でお出かけしてみて下さい^^
コネストさんに詳しい地図と記事が載っていますので、
参考にして下さいね!梨花洞「路上美術館」

☆今日の韓国語☆
낙산 공공미술 프로젝트는 문화관광부가 추진한 공공미술 시험 사업이다.
ナクサン公共美術プロジェクトは文化観光部が推進した公共美術試験事業だ。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-07-02 00:07 | 2012.6 韓国

夏はやっぱり팥핑수!!(パッピンス)

韓国で毎日食べたパッピンス^^v
e0031263_1519378.png



今回のダントツNO.1だったのは、
店内もグッズもすべてが可愛い大好きな「Angel-in-us Coffee」のパッピンス!
(写真:右上)
お団子がのっていて、更に氷の中にも떡(韓国餅)などの具がたくさん!
アイスとあずき、全部混ぜ混ぜして食べるとほんっとに美味しいです^^

右:真ん中と下のお上品なパッピンスは、
仁寺洞にある「아름다운 차 박물관」の緑茶パッピンスと紅茶パッピンス。
練乳やナッツを混ぜて食べます。ちょっぴり甘さ控えめ。

そして私の顔とおんなじくらいの笑パッピンス。緑茶だったかな?
これはソウルを歩けばそこいらじゅうにあるカフェ「coffee bean」。
クリームもどっさり!!
あまりの大きさに、4人で食べてもお腹いっぱいでした!

美味しいパッピンス、食べたいよぉぉぉ!!!


☆今日の韓国語☆
팥빙수는 대한민국의 여름철 빙과 음식이다.
パッピンスは韓国の夏のデザートです。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-07-01 15:43 | 2012.6 韓国

韓国でカッピング!부항 했어요.

今朝の番組の中でもお話しましたが^^
あずさちゃんのオススメ、二村にある
椿漢方クリニック(동백한의원)でカッピングをしてきました!
実はあずさちゃんとFオンニは、カッピングではなく、
顔の鍼!なんでもめっちゃ小顔になるとかで、
前回やってみてびっくりしたとのこと。
私も勧められましたが、体質的に鍼がちょっと怖かったので、
カッピングをすることにしました。

カッピングとは、韓国に昔からある民間療法で、
私、以前も友達の家でやってもらったことがあります。
血液をきれいにしたり、肩こりが取れたりといいこと尽くしのカッピング効果☆
今回は漢方院の先生に直接してもらうということで、
かな~り楽しみにしていました^^

ベッドに横になると、どこか痛いところはありますか?と聞かれ、
右の肩が痛いのと、ぎっくり腰をしたので、腰が少し重いです。
と言うと、ぐいっぐいっと背中を触診。イタ・・・
「・・・右よりも左の方が良くないみたいですね~。ま、やってみましょう。」

で、こんな状態。(お見苦しい姿でスミマセン^^;)
e0031263_1959974.jpg



全体に赤いのは、ライトで暖めているからです。
かなり強く空気を抜くので最初は結構痛いですが、我慢我慢。
身動き一つできないあわれな姿でおよそ15分が経過し。

「はい、いいですよ~」と助手の女の子がカッピングを外しにきてくれました。
「どんな風になってますかぁ??」と聞くと(自分では見えないので)
「あ、左の肩の部分が良くないですね~すごく黒くなってます。」と。
カッピングを外した後、色が赤黒ければ赤黒いほど、
その部分の血流が滞っていて、身体がよくない証拠なんだとか。
左・・・先生が言ってた通りだ・・・
でも、左肩にはまったく自覚症状ないんだけど・・・??ふしぎ~

今日でカッピングからちょうど10日。
他の部分はしばらくついていたまあるい跡はすっかり消えましたが、
左肩部分だけは今でもほんのりアザのようになっています。

このカッピングのおかげか、
旅行中、あんなに歩きまわったのに腰も痛くならずに済みました。
次回も着いたらすぐにカッピングだっ!!

ちなみに顔鍼の施術をした二人、
見事に輪郭がキュッと上がっていました!
漢方、すご~~~~~い!!

☆今日の韓国語☆
부항 했어요?시원해졌죠?
カッピングしましたか?気持ちよかったでしょう?
*カッピングの跡もノースリーブで歩いていた私。
  丸黒い跡を見て、食堂やお洋服やさんで何度も言われた言葉です。
  日本じゃぎょっとされそうだけど、韓国では日常のことなんですね~

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-06-21 20:36 | 2012.6 韓国

韓国演劇鑑賞「옥탑방 고양이(屋根部屋のネコ)」

今回の観劇は、大学路のSM팅팅홀にて、
「옥탑방 고양이(屋根部屋のネコ)」
e0031263_2381725.jpg



2003年キムレウォン主役のドラマだったこの作品。
当時、初めてドラマで同棲を扱った作品として話題になりました。
その舞台版。
200席ほどの小さな劇場ですが、
大人気で今までロングランで公演されています。

大家さんのミスで同じ屋根裏部屋に住むことになってしまった男女。
まったく境遇の違う二人が、最初は反発しながらも、
最後には恋に落ちるというお話。(ありがち笑)

で、韓国の演劇のすごいところは、
役者さんが一人で何役もするところ!!
前に観た「恋愛時代」もそうでしたが、
今回もキャストはたったの4人だけ。
主役の二人以外の役を一組の男女がすべて演じます。
大家さん、両親、鍵屋さん、宅配、彼女、友達。
そして、屋根部屋に住んでいるネコのカップルまで。
そのネコの言葉は、主役の二人にはまったくわからない設定も
面白かったです^^

のですが・・・
いやいや、このお芝居、めっちゃセリフが早い!!
特に뭉치役の장우진さん・・・
ものすごい早口;;
しかも女子の主役남정은は、テグ出身の役なので
バリバリの方言;;
聞き取りが難しい部分もあり、私の韓国語もまだまだだと反省したり。

でも、笑えてちょっとあったかい気持ちになって、
本当に観てよかったです。

あ~次は何観ようかなぁ^^
大きな劇場でミュージカルもいいなぁ♪

☆今日の韓国語☆
정말 강추입니다
本当にオススメします。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-06-20 00:00 | 2012.6 韓国

韓国割れ物宅配事情!?

一緒に行ったあずさちゃんのブログにもアップされてますが。

日本から韓国国内へ送る荷物を持って行った私。
中身は「割れ物」。グラスが入っていました。

ホテルのすぐお隣に郵便局があったのですが、
面倒だったのでフロントでお願いすることに。

「コレ、割れ物なんでお願いします。」
「え??割れ物?」
「はい、ガラスのコップが入ってるんですけど~」

「・・・割れ物は送れないと思いますが・・・」
「は??」
「とにかく一度、郵便局へ持っていってみて、だめだったら戻しますので。」


いや・・・戻されても困るんだけど。


その日の夜中、ホテルに戻るとフロントには椅子に座って
気持ち良さそうに居眠りしているホテルマン。
そしてその後ろには、明らかに私の荷物が・・・アイゴ~


翌朝。


「やっぱりコレは割れるかもしれないので送れないそうです。」
「でも・・・とにかく送ってくれないと困るんです。グラスは紙に包んで入れてあるので、
気をつけてくれればいいだけですから!」

「でも、郵便局で受け取ってくれないので・・・」
「え??じゃあ韓国では割れ物はどうやって送るんですか?」
「・・・韓国では割れ物は送りません。」

う・うそだぁ~~~・・・

そんなやり取りを、韓国語と日本語のちゃんぽんで繰り返す私とホテルマン。


そこに頼もしい助っ人がやってきた!!
一緒に旅行に行ったオンニ!!

「もうわかったから!あのね、コレは割れ物じゃないの。
 今までのことは忘れて!だから送って頂戴!!わかった?!」


「・・・(しぶしぶ)・・・わかりました。」





で。


私が送ったグラスちゃん達。

無傷でまったく割れることなく届いていました。。。。



韓国では割れ物は送らないってホントなの??と韓国人に聞いたら、
「そんなわけない!!」との答え。



一体なんだったんだ・・・・・・・・・笑


☆今日の韓国語☆
유리컵이 들어 있어요.
ガラスのコップが入っています。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-06-17 22:37 | 2012.6 韓国

天使の携帯♪

夕べ遅くに帰国しました^^
行く前までの天気予報ではソウルは雨だったのに、
到着してみると、ずっと晴れに変わっていて^^
一度だけすこ~し夕立にあった以外は快晴でした!

今回も楽しいこといっぱいだったソウル旅。
これからアップしていきます。

今夜はとりあえず、今回購入した中での一番のお気に入りを。
イヤホンジャックは東大門の露天で買ったシャネルちゃんㅋㅋ
e0031263_22564162.jpg



e0031263_22564731.jpg



あずさちゃんとお揃いで買いました♪

☆今日の韓国語☆
이어폰꽃이
イヤホンジャック

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-06-15 23:10 | 2012.6 韓国