カテゴリ:2013.ベルリン( 10 )

ペルガモン博物館@ベルリン

シュプレー川の中洲に5つのミュージアムが集まる博物館島。
最大の見どころと言われている「ペルガモン博物館」。
見学できないフロアがあったりしたけれど、それでも大満足でした。
素晴らしかった^^ もっとゆっくり見たかったです。
e0031263_17523374.jpg



まだまだベルリンの思い出は尽きませんが、
そろそろプラハへと移ります^^;

☆今日の韓国語☆
나 맛있는 것 먹고 좋은 것 보면 왜 이렇게 니 생각이 나냐?
美味しいもの食べて良いものを見ると、なんであなたのこと思うのかな?


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-09-16 17:53 | 2013.ベルリン | Comments(2)

アンペルマン・レストラン

3か月も過ぎちゃったけど、まだまだ終わらない旅記録^^;
気長にお付き合い下さいー

ベルリンの大人気お土産といえば「アンペルマン」。
旧東ドイツの信号機をデザインした何とも言えないかわいいキャラクターです。
そのレストランがシュプレー川沿いにあります。
可愛いアンペルマンがお出迎え^^
e0031263_1426427.jpg



e0031263_142807.jpg


ヨーロッパに来てからお肉ばかりだったので、今回はお魚をチョイス。
e0031263_1428123.jpg


ケーキの上にのっているのは、ほおずきなんだそう。
甘くて、ちょっとカリンのような味。
e0031263_14282181.jpg



よく見えないけど、コーヒーのお砂糖にもアンペルマン柄が。
ペーパーナプキンなど、至るところにアンペルマンがいて、可愛かったです^^

もちろん、アンペルマン・ショップでもお買い物しました♪
ハッケシェ・ヘーフェというオシャレなショップやカフェ、ギャラリーなどが
たくさんあるところにあります。
e0031263_14363930.jpg




☆今日の韓国語☆
얼핏 보다.
ちらっと見る。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-09-07 14:41 | 2013.ベルリン | Comments(1)

ベルリンの美味しいチョコレート屋さん「Ritter SPORT」

ベルリンの街を歩いているとき、やたらと流行っているお店を発見!
e0031263_1558431.jpg



Ritter SPORT」というチョコレート屋さんでした。
とってもかわいい店内では、
なんとオリジナルのチョコレートをオーダーできるシステムになっていて、
まずベースのチョコの味を選んで、中に入れるナッツやドライフルーツなどを選びます。
約40分くらいで、自分好みのオリジナルチョコが完成します。
私も作ってみたかったけど、時間がなく断念。
代わりにチョコドリンクをオーダーして飲みました。美味しかった~
e0031263_1655937.jpg



お店の奥にはたっくさんのチョコが売っていて、
その中からいくつか買ってきてみました。どれも美味しい^^
e0031263_1672225.jpg



2Fにはちゃんとしたカフェもあるようで、時間があればぜひ行ってみたかったです。

「Ritter SPORT」は、ドイツでは老舗のチョコレートで、
この四角い形は、サッカーを観戦しながら簡単に食べられるチョコ、
というコンセプトで作られたんだそうです。
ヨーロッパらしい発想ですね^^

☆今日の韓国語☆
근사하다.
素敵だ

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-08-26 16:13 | 2013.ベルリン | Comments(2)

SONYセンター@ベルリン

e0031263_17315421.jpg



ポツダム広場にあるSONY・センター。
遠くからでも見える高層複合ビルの上には、
大きく「SONY」の文字があって、
日本人として誇らしい気持ちになります。

ベルリンの壁が建っていたポツダム広場の再開発計画の一環として、
2004年に、約15億ドイツ・マルクをかけて建築されました。
オフィス、店舗、レストラン、映画館、住宅などが入っています。
天井のまあるいオブジェは、日が暮れると青や赤にライトアップされて、
とってもきれい。
富士山をイメージして作られたとも言われているんだそうです。


が・・・。
実はこのビル、今はサムソンのものなんだそう・・・
それを知ったときは、かな~りショックでした;;


☆今日の韓国語☆
차도가 있다.
快方に向かう。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-08-19 17:44 | 2013.ベルリン | Comments(0)

ベルリン大聖堂からの風景

1893年から1905年にかけて建造されたネオ・バロック様式の大聖堂。
ステンドグラスやモザイク画が見事でした。
目の前の芝生の広場も素敵です。
e0031263_21324978.jpg



テレビ塔をつまんでみました(笑)

☆今日の韓国語☆
더위를 먹지 않도록 조심하세요.
夏バテしないように気を付けて下さい。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-08-15 21:38 | 2013.ベルリン | Comments(0)

ベルリンの風景

e0031263_21271166.jpg



e0031263_21273651.jpg



e0031263_21275664.jpg



e0031263_21282111.jpg



e0031263_21392841.jpg





e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-08-15 21:30 | 2013.ベルリン | Comments(0)

ホロコースト慰霊碑

まだまだ終わらないヨーロッパの旅記録。もうしばらくお付き合い下さい^^;

ベルリン中心部にある、ユダヤ人の魂が眠る「ホロコースト慰霊碑」。
ヨーロッパで殺害されたユダヤ人の為の慰霊碑で、
2005年に完成しました。
一見、穏やかな公園のように見えます。
e0031263_21554378.jpg



1万9000㎡の広さに、2711本のコンクリートの柱が波打つように
高さを変えて埋められています。
地面が平らではなく、斜めになっているのがわかりますか?
e0031263_2156334.jpg



傾いた地面で、どんどん高くなる柱の間を歩いていると、
なんとも言えない不安な気持ち、威圧感に包まれていきます。
e0031263_21561734.jpg



この場所は、そういった気持ち、ホロコーストの恐怖をあえて感じてもらうために、
こんな作りにしたんだそうです。

こんな可愛い子供の笑顔を見ると、平和の尊さを改めて感じます。
e0031263_21563297.jpg




☆今日の韓国語☆
평화를 원하는 마음
平和を願う心


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-07-16 22:09 | 2013.ベルリン | Comments(0)

ベルリン バヴァリウム

ドイツと言えば、お肉!!
旧西ベルリンのクーダムは街路樹がきれいな、
高級店が立ち並ぶ通りです。
老舗デパートのカー・デー・ヴェーの近くにある「バヴァリウム」で夕食。

お野菜たっぷりのサラダ。
e0031263_1532289.jpg



名物のシュバイネハクセ。
豚のすね肉を肉汁やビールをかけながら、
炭火でじっくりと焼いたもの。
すごいボリュームもさることながら、突き刺したままのナイフにびっくり!!
e0031263_157726.jpg



そしてドイツの春といえば、白アスパラガス!
e0031263_1575381.jpg



どれもめちゃめちゃ美味しかったです^^v
お肉やアスパラもですが、特にじゃがいもの美味しさにビックリ!
少し粘り気があって、日本のじゃがいもとはまるで食感が違います。
ホントにおいしかった~
結構な量ですが、食いしん坊な女子二人旅。
全部平らげてしまいました(笑)
空になったお皿が並ぶ様子を見た、横を通るブラジル人の団体のおばさま方が、
びっくりしてテーブルを二度見してました^^;

全部食べましたが、なにか??(笑)

☆今日の韓国語☆
시함을 기권하다
試合を棄権する


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-07-09 15:21 | 2013.ベルリン | Comments(4)

ベルリン

ベルリンの壁崩壊から24年。
西側の街はどことなく落ち着いていて、品のある感じ。
そして東側の街の雰囲気は、私が今までに感じたことのない
何とも言えない不思議な感覚の街でした。
社会主義、共産主義のにおい・・・?
街の至るところで行われている工事。
なぜか不思議と人の気配が感じられない街。
e0031263_2295613.jpg



すべてがまだまだこれから。発展途中。
そんな言葉が脳裏に浮かびました。
e0031263_2344453.jpg



この先、この街は一体どんな風に変わっていくのか、
それとも変わらないのか・・・
10年後にまた行ってみたい。と思いました。

☆今日の韓国語☆
반딧불이 보러 가고 싶다.
ほたるを見に行きたい。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-06-30 02:41 | 2013.ベルリン | Comments(2)

ベルリンの壁

いつか実際に見たいと思っていた、
ドイツの首都ベルリンを東西に分けたベルリンの壁。
歴史的背景をきちんと知っておきたくて、
旅行前にYouTubeで予習してから行きました。
ここは、ポツダム広場にある壁。
アートが描かれていますが、よく見るとガムがべたべたとくっついていて汚い~><
e0031263_2218764.png



こちらは、ナチスの凶行を伝える展示がされている、
「トポグラフィー・オブ・テラー」の外にある壁。ほぼそのままの形で残されています。
e0031263_22235267.jpg



ものすごく高いわけじゃないのに、何とも言えない威圧感。
一番上が丸くなっているのは、
たとえよじ登ったとしても手がかけられなくて、
滑り落ちるように作られているんだそうです。
こんな壁が街中にあって、悲しい歴史を作ったんですね。

☆今日の韓国語☆
갑갑한 경험을 하다.
窮屈な思いをする

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-06-27 22:40 | 2013.ベルリン | Comments(2)