カテゴリ:演劇( 76 )

FUERZA BRUTA at 赤坂サカス特設テント

6月29日まで開催中のフエルサブルータに行って来ました。
これまでに世界25ヶ国で上演され、300万人以上を動員している
このエンターテイメント。
エンターテイメントと書いたけれど、この言葉が当てはまるのかどうかも
わからない・・・そんな空間。
セリフもないし、お芝居でもないし、コンサートでもないし、
ショーでもないし、パフォーマンスでもない。
観客は全部スタンディングで、そのスピード感あふれる空間の中で、
一緒に驚いて、声を挙げて、そして踊って、興奮して。

とにかくすごいです(笑)
気になったら、ぜひ観て下さい!
ぜひ経験してみて下さい!
もうすぐ終わっちゃいます!!

FUERZA BRUTA 

☆今日の韓国語☆
분명히 꼭 보셔야 할 공연입니다.
必ず観なければいけない公演です。


[PR]
by alicef327 | 2014-06-23 23:45 | 演劇 | Comments(1)

WAKU「手つかずの空」観劇日記

e0031263_21483038.jpg



先週末、赤坂RED/THEATERにて、
TARAKOさん作・演出
WAKUプロデュースvol.18『手つかずの空~Little Wing 2013~』
を観劇しました。

毎年、大好きな木原さんが出演されているので必ず観に行くお芝居です。
今回の脚本は、再演ということでしたが、
私は初めて見て、またまたやられちゃいました・・・
TARAKOさんの書くお芝居は、本当に心の一番敏感なところに、
そっと触れる感じがします。
笑っちゃうんだけど、どうにも切なくて悲しくて。
きっと誰にでもひとつやふたつ、
誰にも触れられたくない悲しさや辛さがあって、
普段は思い出したくないけど、このお芝居を観てると、
心の底にしまっておいた涙があふれ出てきます。
なのに、思い切り泣いた後、なぜか気持ちがいい。
すごく悲しいことを思いだして、泣いたのに、
なんだかすっきりするんです。
そして、明日からもまた、人にやさしく生きて行こうって、
思えます。

今回の木原さんは、悪徳弁護士の役^^でもかっこよかった!
TARAKOさんの出演は毎度的を得てるし、
私が大ファンの柳沢三千代さんは、
めちゃめちゃセクシーで物悲しい猫ちゃん役で、
観ている私がドキドキしちゃいました。ホント素敵。
山口美砂さんのはかない存在感は、
笑顔が涙をそそるという不思議な魅力。

そして、今回急遽代役を務められた森屋正太郎さん。
たった数日というお稽古期間なんて思えないほど、
役にぴったりはまっていました!役者さんってすごいですね~

WAKUの公演を見ると、あ~今年もそろそろ終わりだな~と
思うのですが、今回違ったのは、
いつもの年よりも、寒くなかったこと!
なので、なんだか年末の感じがしませんでした(笑)
来年も11月に公演が決まっているそうなので、
また絶対に観に行きたいと思います。

☆今日の韓国語☆
나도 조금 전에 왔어.
私もさっき来たよ。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-11-26 22:07 | 演劇 | Comments(2)

兄弟は勇敢だった?!(형제는 용감했다)

저는...
e0031263_22593597.jpg



사랑에 빠졌습니다~♡

先日、アミューズミュージカルシアターで公演中の
兄弟は勇敢だった?!(형제는 용감했다)
拝見させて頂きました。
たまたま「웃어라 동해야(笑ってトンヘ)」を見ていた
私の目の前に飛び込んできた本物のトンヘ??
舞台上に現れた瞬間、私のハートをわしづかみ*^^*
きゃ~~~かっこいい・・・もう、目が??????
背が高くて、顔がちっちゃくて、肩幅が広くて・・・しかも演技も歌も踊りもGOOD!!
지창욱씨...最高です^^

「兄弟は勇敢だった?!」は、
韓国で「ミュージカル・アワード」ベスト小劇場ミュージカル賞を受賞し、
これまでに5回も再演されてきた大人気のミュージカルです。
歌って踊って面白くて、涙がツーっと頬をつたう、
大満足の作品。
チャンウクシのカッコよさだけでなく(笑)、
さすが賞を取るだけの作品だな~と感じました。

9月1日までの公演。(지창욱バージョンは8月15日まで)
めちゃめちゃオススメです^^v

最後にもう一枚・・・はぁ~かっこよすぎ*^^*
e0031263_23145710.jpg



☆今日の韓国語☆
저는 사랑에 빠졌습니다.
私は恋に落ちました。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-08-09 23:19 | 演劇 | Comments(2)

FROGS

JYJのジュンスとジェジュン、今年中に入隊なんですねー。
ユチョンは時期をずらすのかな・・・?

さて、AiiA Theater Tokyoで舞台「FROGS」を鑑賞しました。
アミューズの若手イケメン俳優がずらり8名、
踊って歌ってカエルになっちゃう舞台(笑)
若さあふれるパワーいっぱいの舞台から、
めちゃめちゃ元気をもらいました^^

ただひとつ・・・
劇場、寒すぎ・・・><凍え死ぬかと思った。
e0031263_23455510.jpg



FROGS ~7月27日(土)まで
出演:小関裕太/平埜生成/溝口琢矢/松岡広大
太田将熙/山下銀次/三本健介/小池 成
演出:岸谷五朗
脚本:喜安浩平
主題歌制作:新藤晴一(ポルノグラフィティ)


イケメン舞台鑑賞の後は、
久しぶりにあゆちゃんと二人でご飯しながら
永遠におしゃべり、おしゃべり^^
ショッピングもして、かわいいお洋服もGET。

もちろん、選挙もしっかり行きました^^
渋谷駅前で金髪のギャル達に囲まれ大騒ぎしていた某俳優さん。
支持する、しないは別として、
若い人たちが政治に興味を持つきっかけになるのかな、
と、思ってみたり(笑)
楽しかったり、日本の将来を考えてみたり、そんな週末でした。


☆今日の韓国語☆
끝이 좋으면 다 좋다
終わりよければすべて良し


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-07-21 23:47 | 演劇 | Comments(0)

アジア温泉

5月26日まで新国立劇場で公演中の「アジア温泉」を観てきました。
「僕に炎の戦車を」以来、立て続けの鄭 義信さんの作品。
韓国演劇界の重鎮ソン・ジンチェクが演出、
日韓の俳優がダイナミックに演じる祝祭劇です。
出演は勝村政信、成河、ほか、韓国の俳優さんもたくさん出演されています。

★ストーリー★
アジアのどこかにある島は、古い因習としきたりが守られてきた牧歌的な島だった。
ところが島に温泉が湧き出し、島民が俗化していくなか、
大地は自分の土地を売らずに頑張っていた。
そこに、リゾート観光業に乗り出そうと、カケルとその弟アユムがやってくる。
カケルは大地の土地を買収しようと交渉するのだが…。


それぞれの立場によって価値観が違い、
大切なものが違うということ。
それは国という枠組みだけでなく、あらゆる所に存在していて、
観た人がそれぞれに自分に当てはめて考えられる、
そんな舞台でした。

それにしても、
日本語と韓国語が飛び交う舞台、最近本当に多くなったなぁと感じます。

「アジア温泉(아시아온천)」
韓国では6月11日から16日まで、ソウル・アート・センターでの公演です。

☆今日の韓国語☆
아시아 어딘가에 옛날 인습과 관습을 지켜온 목가적인 섬이 있었다.
アジアのどこかに、古い因習としきたりが守られてきた牧歌的な島があった。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-05-18 23:41 | 演劇 | Comments(2)

★観劇記録★

花組芝居 『菅原伝授手習鑑~天神さまの来た道』
at.あうるすぽっと

~STORY~
時は平安、延喜の御世。
斎世ときよ親王と、菅丞相かんしょうじょう(菅原道真)の娘、
苅屋姫かりやひめとは密かな恋仲。
菅丞相の失脚を狙う左大臣藤原時平しへいの陰謀により、
二人の逢瀬を謀反に仕立てられた菅丞相は、九州・大宰府へ流罪となる。
三つ子の兄弟、梅王丸、松王丸、桜丸は、
菅丞相への義理と各々の立場とに挟まれ苦悩の日々を送るが、
更なる時平の陰謀を知り、時の急流に巻き込まれながら生きる道を異にしていく。
しかし遠く九州から都を案ずる菅丞相の怒りは、
雷神となって空を越え、時平の悪事を滅ぼす。


花組芝居創立25周年記念公演のお芝居。
これぞ花組という感じの豪華絢爛な舞台。
セリフは相変わらず難しく(笑)私の頭では・・・な所もありましたが、
(歌舞伎好きな方には全く難しいことはないと思います・・・^^;)
それでも花組芝居の雰囲気を存分に味わえる舞台でした。
花組の役者さんってホントにすごいな・・・と改めて思いました。


WAKUプロデュースvol.17  『ココロト コトノハ~Signal 2~ 』
at.赤坂RED/THEATER

~STORY~
「毎度ありがとうございます。ピヨゾー・ハッピーカムカムでございます。」
「恋人ロボットにメイドロボット、正直ロボット・・・
 各種、ご主人様には忠実に、 皆様のご要望にお応えいたします。」
「はい、かしこまりました。すぐにお届けにあがります。」
ウレシイ、タノシイ、カナシイ、クルシイ・・・ココロガ、イタイイ?
ニンゲンラシイッテ ナンデスカ?
感情を持たせるのは、あなた次第。ワタシタチハ ココニイマス


毎回必ず観ているTARAKOさん作・演出・出演の舞台。
大好きな木原実さんも毎回出演されています。
TARAKOさんの描く何気ない日常の中に、
心がきゅんと切なくなって、あったかくなる、
寒くなるこの時期に、毎年観て良かった^^と思えるお芝居です。
私に関わるすべての人に「ありがとう」。
素直にそう言いたくなる気持ちをくれました。

☆今日の韓国語☆
유대
きづな

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-12-09 16:44 | 演劇 | Comments(1)

ぼくに炎の戦車を

e0031263_17584158.jpg



ぼくに炎の戦車を
赤坂ACTシアターにて。
出演:草彅 剛 / チャ・スンウォン 広末涼子 / 香川照之
    高田 翔(ジャニーズJr.) / 安寿ミラ キム・ウンス etc

'08年『焼肉ドラゴン』にて国内の演劇各賞を総なめにし、
在日韓国人のすべてを描ききった鄭 義信の2012年の待望の新作。

百年も昔の朝鮮の名もなき放浪芸人の集団「男寺党」を題材にした物語。
能楽、皿回し、アクロバット、綱渡り、仮面踊り、人形劇と
多岐に渡る豊かな芸を誇る彼らだったが、その扱いは酷く、
わずかな食料と一夜の宿が提供されるだけであった。
彼らのうち誰かが亡くなったとしても、ただ石を積んで弔うしかなかったという。
そんな「男寺党」の存在に感銘を受けた鄭 義信が、
歴史に埋もれた“見捨てられた人々の物語”を強烈に描く。
日本と韓国を代表する俳優陣が集結しておくる路傍の石のような魂の物語。


今、こんな時だからこそ観るべきお芝居だと思いました。
2国間の歴史には色々なことがあるのは事実。
でも、個人と個人の関係には国の違いも政治的な問題も関係ない。
違う環境であること、抱えているものをお互いに認めながら、
友情も愛情も、ひとりとひとりの人間同士が、
心で向き合って生まれるものなのだから。

お芝居の最後。草彅君の長台詞に心打たれ、
切なくて苦しくて号泣してしまいました。
劇場を出てからも涙が止まらなかった。

韓国語と日本語が飛び交う舞台。
劇場のアナウンスにも韓国語が流れ。
たったそれだけのことなのに、すごく嬉しかった。
観劇した同じ列にはジャニーズ系のタレントや、
活躍中の俳優さん達がたくさん観に来ていて、話題の大きさが伺えました。

東京公演は12月1日まで。
大阪公演は12月8日~11日。
そして、韓国公演は1月30日~2月3日までです。
韓国公演での反応がとっても気になります・・・

☆今日の韓国語☆
역사속에 묻힌 한국 전통 예술의 혼과
그것을 지키고자 했던 사람들의 우정과 사랑.
마음을 교류하는 것의 소중함을 장대한 스케일로 그린 감동작.
歴史の中に埋められた韓国伝統芸術の魂とそれを守ろうとした人達の友情と愛.
心を交流することの大切さを壮大なスケールで描いた感動作.

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-11-24 00:24 | 演劇 | Comments(2)

Dream High

先日、今日が千秋楽だった「Dream High」の日本版ミュージカルを
拝見させていただきました^^
e0031263_16314678.jpg



原作は、私もはまって見ていた韓国ドラマ。
ドラマには、韓国男子に絶大なる人気のmissAのスジちゃん
日本でも大人気、野獣系アイドル2PMのテギョン、
そしてDream High後に主演した「해를 품은 달(太陽を抱いた月)」で
大スターになったキムスヒョン。
さらに、私がこのドラマをきっかけに大ファンになったIUちゃんなどなどが出ていて。
あ、忘れちゃいけないのが、最初の2.3回だけでしたが、
あのヨン様がご出演されていらっしゃいます。
スターを目指す芸能学校の中で繰り広げられる恋愛、競争、友情を描いた作品。
日本でも昨年OAされて、人気を博しました。

その韓国ドラマの日本版ミュージカル。
キャストはすべて日本人。
どんな感じになるのか楽しみでしたが、とっても元気になれる素敵な舞台でした。
ドラマを見ているので、細かいストーリーがわかるせいかもしれませんが、
自分も昔、こんな風に泣いて笑って一生懸命頑張ったな・・・と、
振り返ってみたりして・・・笑
日本人キャストの雰囲気も、なんとなく原作に合わせているような感じで、
入り込みやすかったです。
特に、キムスヒョンが演じたサムドン役の松下優也さんが、
と~っても良かったです*^^*
一緒に観た韓国人の友人は、ドラマを見ていなかったのですが、
見たくなって早速ダウンロードしたそうです^^;

今度はぜひ、韓国版Dream Highミュージカルも観てみたいな!!

☆今日の韓国語☆
연예예술학교 내 일어나는 사건과 갈등 속에 성장해 가는 학생들의 이야기.
芸能学校内で起こる事件と葛藤の中で成長していく学生達の話。


e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-07-20 16:54 | 演劇 | Comments(2)

Aspects of Love

久しぶりの四季の舞台。
Aspects of Love」を鑑賞しました。
「オペラ座の怪人」「キャッツ」など数々のミュージカル音楽を手掛けた、
大好きなアンドリュー・ロイド=ウェバーの作品。
内容は、韓ドラも真っ青^^;的な感じですが、
なんと言ってもローズ役の佐渡寧子さんの素敵なこと!!
美しい立ち姿といい、歌といい、本当に素晴らしかったです♪
四季の世界、堪能させて頂きました。

「Aspects of Love」は劇団四季自由劇場で、
7月7日までの公演です。

☆今日の韓国語☆
첫사랑
初恋

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-06-10 20:15 | 演劇 | Comments(0)

燕のいる駅

三鷹市芸術文化センター星のホールにて、
燕のいる駅」を観劇しました。
この作品が1997年に初演されていたなんて。
昨年の震災後の今、観るべき舞台なんじゃないかって、
そう思いました。

内田滋君。
相変わらず力強い眼差しが舞台で光っていました。
そして、相変わらず顔が小さい・・・と言うと、
「そんなことないっすよ~」って。車だからアルコールフリーの缶を手に。
いや、めっちゃ小さいから。笑
滋君の次の舞台は久しぶりの蜷川さん作品。
楽しみにしてます^^

☆今日の韓国語☆
아무것도 몰라서.나만 아무것도 몰라서...
何も知らなくて。俺だけが何も知らなくて...

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2012-05-29 22:53 | 演劇 | Comments(0)