カテゴリ:環境問題( 12 )

リサイクラ―ト展 by Kiraku Kubota

昨日からはじまった「リサイクラ―ト展 by Kiraku Kubota
オープニングにお邪魔してきました。
e0031263_19195552.jpg
リサイクラートは、私がナビゲーターを務めている、
GSAの活動のひとつで、
身の回りの物をアートにして、次世代に残そうというものです。
久保田さんの作品には、
エベレストに捨ててあったゴミ、
海に流れたゴミ。。。
それがアートになることで、
私たちはそれを見て色んな事を感じて。

GSAの理事長、三浦雄一郎さんの登山グッズのアートには、
何とも言えない迫力を感じて。

モノにはひとつひとつに歴史と思いが詰まっている、
そんな当たり前のことや、
私たちに見えないところでも、
地球はすべてがつながっているという事、
色んなことを感じることができました。

EARTH⁺GALLERY にて、7月27日まで開催中です。
ギャラリーにはラウンジやバーもあって、
美味しいお食事やお茶、お酒も楽しめます。
ぜひ足を運んでみて下さい^^

詳しくはコチラをご覧ください。


☆今日の韓国語☆
그 때가 되면 안 아픈거야.
時が来れば辛くない。

[PR]
by alicef327 | 2014-07-06 19:24 | 環境問題

第5回スポレクやっぺし!

私がナビゲーターを務めているグローバル・スポーツ・アライアンスでは、
震災直後からスポーツ・リカバリー・プログラムを実施し、
GSAネットワークを通じて被災者の心のケアを行ってきました。
震災によって、スポーツや遊ぶフィールドを失った子供たちに、
場所を問わず楽しめるスポーツを紹介するイベントを行ない、
必要なスポーツ用品などを被災地に届けています。
その一環として行ってきた「スポレクやっぺし!」。
8月4日に第5回を終了しました。
私は昨年の4月以来の訪問。
日帰りでの参加というスケジュールでしたが、
心を込めてお手伝いしてきました。
ニュースポーツで遊ぶ子供たちの笑い声。
テニスで汗を流して満足げな人たち。
ヨガやボクササイズで身体を動かして気持ちよさそうな姿。
大島花子さんの癒しの歌声に涙ぐむ地元の方。
そんなひとつひとつの光景が、今も思い出されます。

大船渡について、ちょうどお昼のお弁当を食べていた時、
緊急地震速報。そして、大きな地震。
スタッフルームの机の上もガタガタと音をたてて揺れて。
私はただ、オロオロするばかり・・・。
スタッフがすぐに、携帯やネットで事態の確認作業に入り、
数分後、街のスピーカーから「津波の心配はありません」との放送が入り、
みんなでほっとしました。
私たちがいたのは、まさに震災時津波の被害に遭った場所。
緊張が走りました。怖かった。

被災地では、おそらくあれ以来こんな事がよくあって、
そのたびにこんな思いをしているのかと思うと胸が痛くなりました。
そして、少しずつ建物が建ったり、道路ができたりと、
復興しているように見える反面、2年以上もたって、
なぜこんなに進んでいないのか、と目を疑うような場所があったり。
土地ごとに色々な理由があるのだという事でしたが、
東京にいて、ニュースで見ているのとのギャップに驚きました。
e0031263_16274514.jpg



一関駅への帰り道に、奇跡の一本松を見に行きました。
観光地のようになっていて、少しの違和感を感じながらも、
これが復興への気持ちの支えになるのなら・・・とも感じました。

毎回思う事。
私に何ができるんだろうか。
あまりにも微力で、自分の力のなさに情けなくなる。

そして、毎回こう答えを出します。
私は、放送というメディアを通して、
自分の口で、自分の言葉で、
実際に見た被災地の今を伝えよう。
きっと、それが私にできる事で、
私がするべき事なんだと。

GSAというNPOでナビゲーターの大役をさせてもらい、
この活動に参加できることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


☆今日の韓国語☆
마음의 상처를 치유하다.
心の傷を癒す
e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2013-08-06 16:49 | 環境問題

GSAチャリティパーティ

スープの日イベントがあった日の夜、
品川のザ・ランドマーク・スクェア・トーキョーで、
私がナビゲーターを務めているスポーツを通して環境を考えるNPO、
グローバルスポーツアライアンスのチャリティパーティがありました。
本来、環境NPOであるGSAが、
東日本大震災のボランティアに取り組むことになったきっかけ、
これまでの活動内容の報告、そしてこれからに向けて、
GSA理事・ナビゲーターの方たちからご提供いただいた品の
オークションを行うなど、とても充実したパーティとなりました。
実際に被災されたナビゲーターの鵜浦さんもロスから駆けつけて下さり、
本当はまだ生々しくて人前で話せる心境ではないとおっしゃいながらも、
その体験を語って下さいました。
私にはこれから何ができるんだろう・・・
色々なことを考えるきっかけになったパーティでした。

そんな我らがGSAの理事長、三浦雄一郎さん^^
e0031263_362519.jpg



来年80歳を迎えられ、再度エベレストに挑戦されるそうです!
「今日は軽い靴だよ。1、7キロしかないからね^^」とおっしゃっていました・・・。

そして、GSAの錚々たる方たち!
e0031263_363571.jpg



左から元名古屋グランパスエイトのJリーガー、
現在はアートフットボーラーの清野乙彦さん、
リサイクラートのアーティスト久保田毅楽さん、
私、その隣が元国連大学顧問補佐、
愛知万博で環境プロデューサーとしてもご活躍された、
私の環境の先生、鵜浦真紗子さん、
GSA副理事長の岡田直子さん、
一番右は、テーブルサッカー協会の植野穣さんです。

清野乙彦さんとツーショット*^^*
e0031263_363929.jpg



最後に世界の歌姫マリーンさんと^^
3曲歌って下さって、あまりの感動に泣きそうになりました。
で。マリーンさん。
あまりにもお顔が小さいのでワタシ的にはかなり悲惨な写真に。
なので、小さく載せます(笑)
e0031263_364227.jpg



今まであまりGSAの写真を載せたことはなかったと思いますが、
今回は大放出です^^
こんな素敵な方々に囲まれて活動ができることに、
とってもとっても感謝します。



しかし~
一日にMC2本はかなりヘトヘトになりました^^;

☆今日の韓国語☆
옥션
オークション   そのままです(笑)

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2011-12-14 23:02 | 環境問題

除湿より冷房!

今日はほんっとに暑い一日でした。
できるだけエアコンを使わないようにしている私も、
さすがに今日は出かけるまでの数時間、
この夏初エアコンのお世話になりました。

ところで・・・
最近知ったのですが、
冷房の方が除湿より省エネ効果が高いんだそうです!!
私はどちらかというと冷房の風が苦手なので、
普段は除湿を使うことが多く、
しかも除湿の方が省エネだと思いこんでいたのですが、
実はまったく逆で、冷房の設定にした方が、
省エネ効果が高いんだそうです。

エアコンの種類によっても違うそうですが、
再熱除湿というのは、
いったん強い冷房をして多くの除湿を行った後、
再度空気を暖めて、室内の温度を下げないようにするんだそう。
なので、電気をたくさん使うことになります。
「冷房」の場合は、室温を下げながら除湿もしっかり行うということで、
結果、冷房の方が省エネになるということ。

説明書によると、ウチのエアコンの除湿は再熱除湿・・・
ということで、今年は設定温度高目で冷房。
心がけます。

☆今日の韓国語☆
소홀해서는 안된다.
おろそかにしてはいけない。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2011-06-29 23:05 | 環境問題

GSA10周年

2009年11月11日。
私がナビゲーターを務める、スポーツを愛する地球の仲間たちのNPO、
グローバル・スポーツ・アライアンス」の10周年の日でした。
私がGSAに参加したのは2000年のこと。
GSAが発足されて間もない頃のことです。
GSA理事の蟹瀬誠一さんとNACK5で番組をご一緒したのがきっかけでした。
その番組を通してGSAの活動に心から賛同し、
ナビゲーターとしてGSAの一員になりました。

そして昨日、GSAは10周年を迎え、
六本木ヒルズにて10周年記念式典が行われました。
GSA3代目の三浦雄一郎理事長のご挨拶、
そしてGSAオフィシャルパートナーである、
国連環境計画(UNEP)のセオドア・オーベン氏のご祝辞。
岡田常任理事からのこの10年の御礼と今後のビジョンなどのお話に続き、
G10プライズの最優秀賞、優秀賞などの発表がありました。

今回出席できなかった理事のおひとりの松岡修三さんからは、
VTRでメッセージを頂き、
その後、GSAの10年間の活動のビデオ上映がありました。
GSAが行った、エコdeスポやサッカーブラジル代表とヴェルディとの試合、
愛・地球博でのスポーツサミットなど、
本当に懐かしくて、色々なことがあったなぁと改めて感じました。
式典後半には、理事の日野皓正さんからのサプライズ♪
すばらしいトランペットの演奏に皆さん、聞き惚れていました^^
e0031263_140352.jpg


↑ これは演奏前にお話を伺った時の写真。
いつお会いしても本当に素敵な方です*^^*

こうして無事に終了したGSA10周年式典。
私のポラリスである、尊敬する岡田常任理事が話した、
「環境問題の原因には色々なことがあるが、
経済社会で生きる私たちの倫理観も環境悪化の原因のひとつである」
という言葉。
そして「みんなで自然を守り、省エネ、省資源に務めるエコプレーヤーになろう」
というメッセージに、改めて環境を考えること、
その意識を持って行動することの大切さを感じました。

これからもGSAナビゲーターとして、微力ですが、
空気のきれいな社会づくりに貢献していきたいと思います。
皆さんもエコプレーヤーになりましょう^^v
e0031263_150162.gif



e0031263_149637.gif


☆今日の韓国語☆
무엇이 공기를 깨끗하게 할까 알고 있습니까?
何が空気をきれいにするか知っていますか?
[PR]
by alicef327 | 2009-11-12 01:07 | 環境問題

エコポイント申請

以前からちょっと調子が悪かったウチのエアコン。
とうとう壊れてしまったので、新しいモノを買いました(痛い出費;;泣)
今買うなら、当然「エコポイント商品」でしょ!!
ということで、自称環境問題のエキスパートの私としては、
できるだけ省エネタイプの商品を選んでみました。
う~ん^^なかなか快適です。

で、早速エコポイントの申請。
パソコンで申請できると聞いたので、その方が楽だろうと思い、
アクセスしてみると。。。
いやいや、コレ、めっちゃ面倒やん。なんで関西弁??
普通パソコンで申請できるって言ったら、
必要事項を入力してそのまま送信したら完了!みたいなこと、想像しません??
エコポイントの場合、単に手で用紙に記入するのをパソコンにしただけ、
みたいな??
結局何枚も必要なものを印刷して、
保証書やらリサイクル証明書やら領収書やらをすべて貼って、
封筒に入れて事務局に送らなくきゃいけない。
な~んだかなぁ。。。
これじゃあ、面倒で結局やらない、って人も出てくるのでは??

麻生さん。。。
気持ちはわかるけど、もうちょっと考えてくれたらな。。。
で、コレ一体いつ届くんでしょ。
ま、忘れた頃に届くっていうのも逆に嬉しくていいかも・・・!?

☆今日の韓国語☆
온몸이 입이라도 말 못하겠다.
弁明の余地がない。(全身が口だとしても話せない)
[PR]
by alicef327 | 2009-07-26 00:20 | 環境問題

GSA感謝の会

昨日は私がナビゲーターを務めているNPO「グローバル・スポーツ・アライアンス」の
毎年恒例、年末の感謝の会がありました。

私のポラリス(迷った時に方向を示してくれる)である会長の岡田達雄氏、
理事長の三浦雄一郎氏をはじめ、理事の日野皓正氏、渡辺功氏、
ナビゲーターのレーシングドライバーの中野信治氏、
お仕事仲間でもある、音楽プロデューサーのひのきしんじ氏、
ソプラノ歌手の雨谷麻世さんなど、たくさんの方たちが集まって開かれました。
今回もナビゲーターの私は司会でお手伝いさせて頂き、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

GSA理事長の三浦雄一郎さん、
なんと、80歳になったら、またチョモランマに登頂したいとのこと!!
ほんとに頭が下がります。。。

GSAは、スポーツを通して環境を考える、という理念を持ったNPOで、
「フェアプレー、エコプレー」を推進しています。
今年、サッカーの中田英寿さんが国際親善試合を開催したときにも、
エコフラッグが競技場に掲げられました。
スポーツを愛する全ての人が地球の環境に優しい行動をすれば、
必ず地球は変わることができます。

私はプロのスポーツ選手でもないし、
特別何かのスポーツをしているわけではないけれど、
それでもスポーツを見ることは大好きだし、
ちょっとは自分でもすることもあります。
そんな私にでもできること。
どんな小さなことでもそれをすることが大切だと思っています。

GSAは来年、10周年を迎えます。
今年の11月 21日現在、151のGSAチームが世界54カ国で活動しています。
アジアにもたくさんのチームがあって、北京や香港にもあるのですが、
なぜか韓国にはまだひとつも作られていないGSAチーム。
ぜひとも来年こそは、GSA韓国を作りたいと夢を抱いています^^

皆さんの中でもしもGSAの活動に少しでも興味を持ってくれたなら、
ぜひサイトを見てみて下さいね。
そして、みんなでエコプレーヤーになりましょう^^

☆今日の韓国語☆
지구 온난화
地球温暖化
[PR]
by alicef327 | 2008-12-03 22:47 | 環境問題

藤原紀香写真展

たまたま六本木ミッドタウンの前を通ったので、
藤原紀香さんの写真展を見てきました。

主にアフガニスタンの子供たちを撮った写真の数々。
戦争の真っ只中に暮らす子供たちの笑顔。
とてつもなく綺麗な瞳。

地雷で失った足を見せて、
「僕を撮って、そしてみんなに伝えて」と言ったという子供。
地雷を除去できた狭い場所でボールで遊ぶ子供たち。

私は、スポーツを通して環境を考えることを提唱しているNPOで、
ナビゲーターをしています。(GSA

この写真展を見て、
スポーツをすることさえもできないところに生まれた子供たちがいるということ。
そのことを痛感しました。
もちろん、環境問題はとても大切だと思う気持ちに変わりはないけれど、
まずはそれを考えられるような社会に、
地球全部がなっていくこと。
スポーツさえもできない、そんな環境はあっちゃいけない。
そんな気持ちになりました。

どうか、一日も早く、世界が平和になりますように。

☆今日の韓国語☆
사진전을 본 보람이 있었어요.
写真展を見た甲斐がありました。
[PR]
by alicef327 | 2007-09-06 00:14 | 環境問題

スポーツと環境フォーラム

環境におけるスポーツの役割
~エコプロダクツから、新しい社会づくりへ~


エコプロダクツ2006の会場で、
私もナビゲーターをしているNPOグローバルスポーツアライアンス(GSA)が
主催するスポーツと環境フォーラムが開催されました。
GSAの理事長、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんの講演、
そしてGSA理事の蟹瀬誠一さん、アーチェリー選手の山本博さん、
パタゴニア日本支社 支社長のビル・ウァーリンさん、
GSA常任理事の岡田達雄さんによる、
「環境におけるスポーツの役割」パネルディスカッションが行われました。

三浦雄一郎さんの講演では、
2003年に70歳でエベレストに登頂した時の映像を交えて、
自然の大切さを改めて感じるお話をたくさん伺いました。
そしてパネルディスカッションでは、
環境問題についての企業の社会的責任、
そして、それを買う私達の責任の大きさや、
環境について、知っていることとやっていることのギャップを、
どうやって埋めていくのか、
それぞれの立場からの話しを聞いて、本当に勉強になりました。

そんな話しを聞きながら、
社会人として、自分の関わる事だけでなく、
あらゆる広い範囲について、きちんと語れる大人になりたいと、
強く思いました。(環境問題には関係ありませんが…!?)

ちなみにこの模様は、
今朝(17日)のNHKおはよう日本の中で紹介されました。
実は見てないんだけど(^_^;)
私は司会をしていたので、もしかしたら一緒に映っていたかも
しれません・・・。

☆今日の韓国語☆
다음주는 크리스마스! 어떻게 지내요?
来週はクリスマス!どんなふうに過ごしますか?
[PR]
by alicef327 | 2006-12-17 23:43 | 環境問題

地球に優しいシンプルライフ

六本木ヒルズ・アカデミーヒルズで開催された、
エネルギーフォーラム「地球に優しいシンプルライフのススメ」という
講演会に行ってきました。
基調講演は宮崎緑さん。
特に発展途上国の問題を取り上げていて、とても勉強になりました。
パネルディスカッションでは、環境を守るためには実際どうしたらいいのか
具体的な事例があったり、新しい取り組みが提案されたりと、
とてもおもしろかったです。

宮崎さん曰く、今、私達は「人類がはじめて地球の限界に直面した世代」
なんだそうです。
そして「危機を回避する鍵は私達ひとりひとりにある」とも・・・。 

環境問題を語る時、単に怖がらせるような発言だけをするのは、
たとえデータ上そうであっても、私はしたくないと思っています。
なんだかそれじゃあ「しなくちゃいけない」になってしまう。
もっと普通に、楽しく、格好良く、取り組んでいけたら。
今日のパネラーの方の発言を聞いていて、
私も番組でリスナーの皆さんに、自分の思いをどう伝えたらいいのか。
もう一度考えてみようと思いました。

セミナー後、普通は絶対に入れないという六本木ヒルズの心臓部、
地下6階(地下35m)1万1千㎡という、巨大な冷暖房施設と発電室を見学。
ヒルズ内の冷暖房、電気は全てこの地下で作られています。
雨水を利用したり、至る所に環境への配備がされていました。
さすが森ビルです。

このセミナーの内容など、今週のエバーグリーンショアでお話しようと思います。
ぜひ聞いてくださいね。

☆今日の韓国語☆
밖은 아름다운 크리스마스 일루미네이션 였어요.
外はきれいなクリスマスイルミネーションでした。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-13 20:47 | 環境問題