韓国プチ留学日記(2005/8/24)

韓国留学から帰ってきて、1ヶ月が経っちゃいました。
週1回のレッスンと、時々参加している日韓交流会、
韓国のお友達や、先生、アジュンマとメールをする以外
韓国語を使う機会がありません・・・。
日に日に話すのも、聞き取りもできなくなってる・・・(T_T)
せっかく少しでも身につけた事、忘れたくないなー・・・。

今日は、帰国前日の日記です。

2005/8/24(수)

★8:30 起床
今日の朝ご飯は、昨日Wソウルウォーカーヒルホテルで買ってきたパンと、
昨日の夜にコンビニで買ったバナナ牛乳。ホテルのお部屋にて。
パン、しっとりしててすごーく美味しかった(^^)

★10:00 出発 
まず、ロッテ免税店へ。
母に頼まれていたものを買いに行くが、見つからず・・・(>_<)
お隣のロッテデパートに行ってみたけど、やっぱりダメ・・・。
この留学をすごく心配して、すごく応援してくれたママ。
なんとかして買っていきたいんだけどなぁ。。。明日、もう一度来てみよう。

名刺を作りに、写真館へ。
アジョッシにアイドルばりのポーズをつけられて、数枚写真を撮る。
その中から、選んで名刺にしてくれるんだけど、その場で値段交渉。
私が、アジュンマにつけてもらった「후 아름」という名前を入れたのと、
ちょっとだけ韓国語がしゃべれるのを聞いて、めちゃめちゃ早い韓国語で
色々説明される・・・^_^; わかんないっつーの。
なんとか交渉して、明日のお昼までに60枚作ってもらうことに!
いっぱい安くしてもらった(^^)
最後にアジョッシに「예쁘게 해 주세요!(可愛くして下さい!)」と念を押してきた!

★12:00 学校にてPC
え・・・っ。明日の夜、東京に台風直撃??
帰らなくっていいってこと・・・???だったらいいのになぁ・・・(^_^;)
(冗談ですってば。)

★12:30 イスジョン先生と점심(昼食)
ここ最近、ソウルで大流行の「トンカツ」。韓国では「トンカス」と言います。
先生オススメの、学校の目の前にあるトンカツ屋さんへ。
ご飯、お味噌汁、きゃべつは日本とまったく同じ。ソースも同じ。
カツは、トンカツと、チキンカツが二つ出てきます。なので、量が多い!!
でも、基本的には日本と全く同じかな。お茶碗もお箸も日本式。
ソンセンニムと、色んな話をした。
先生と生徒、というより、お友達会話ができて、楽しかったなぁー。
やっぱりソンセンニムの韓国語は、慣れたせいか聞き取りやすい気がする・・・。
わかりやすくしゃべってくれてるのかもしれないけど・・・(^^ゞ

★13:30~16:00 수업(授業)
最後の授業。2時間半があっという間だった。
이 수정 선생님 정말 감사합니다!!
(イ・スジョン先生、本当にありがとうございました!!)
e0031263_137369.jpg

★17:00 CAFE호원당
学校の近くにある「떡(お餅)カフェ」へ。
ここに来る途中、진현から電話。「아카네、미안해~(あかね、ごめん~)」
仕事が忙しくて今日は会えないとのこと。
ま、仕方ないか・・・。
じゃ、その後夜遊びする約束してた金シに電話して、早くしてもらおう・・・。
「もしもし、あかねですけど」「あ、電話しようと思ってたの」・・・嫌な予感???
「今日、都合が悪くなっちゃって・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・ガ、ガ、ガ、ガーーーーーーーンッ!!!!!
ソウル最後の夜なのにぃぃぃ・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
そんな悲しい思いで入ったCAFEで頼んだのは、オミジャ茶とお餅。
e0031263_1482812.jpg

雨のせいか、お客さんはだーれもいなくて、
お店のアジュンマに「한국말 잘 하시네요(韓国語、上手ですね)」
と、誉められたけど、それどころじゃない私・・・。
今夜、ホテルでひとり???そんなぁ・・・悲しすぎる・・・

★18:00 良才へ
お店を出て、すぐにホームステイのアジュンマに電話・・・。
「アジュンマー(T_T)、今夜ひとりなんですぅー。さみしいよぉ・・・」
「すぐにいらっしゃい!!」
ということで、今から良才のお家へ行きます!!

お家につくと、アジュンマとアジョッシが満面の笑顔で迎えてくれました。
ううぅぅっ。。。ホントに泣けてくるなぁ。
いつものように、アジュンマと色々とおしゃべり。
ホテルに移ってからの数日間のこと、いっぱい話した。
私がホテルに移った日からホームステイしている女の子がいるので、
帰ってくる前に帰ろうとしたんだけど、彼女は一度もここでお夕飯を食べていないので、
今日も帰ってくるかわからないから気にしなくて大丈夫、と言う言葉に甘えて
お夕飯をご馳走になることに・・・。
アジュンマの今日の献立は「지지미(チヂミ)」
雨が降ると韓国人はチヂミが食べたくなる。んだそうです。
なぜなら、チヂミを焼くチリチリという音が、雨の音に似ているから・・・。
なんだかロマンチック♪
これが↓アジュンマ特製지지미。     ↓된장찌게
e0031263_246548.jpg
e0031263_2472891.jpg

さぁ、食べましょう!とその時。。。
電話が鳴って、なんと、今ホームステイしているMシが帰ってくるということ!

Mシが帰って来てからは、アジュンマ、Mシ、私、女3人で、
まるで学生のようにおしゃべり!!
あんまりうるさくて、アジョッシがあきれてた・・・(^^ゞ
でも本当に楽しかったなぁ♪
私とMシは日本人だけど、もちろんここでの共通の言語は韓国語
こんなに韓国語でコミニケーションがとれて、大笑いできて、
心から楽しめるなんて、ここに初めて来た時には想像もできなかった。
本当にシアワセな時間だった・・・・・。

シアワセといえば、アジュンマが、すごく嬉しいことを言ってくれた。
アジュンマは、雨の日が大好き。アジュンマの結婚式も雨の日だった。
今日は朝から雨で、前にホームステイしていた子から(アジュンマー元気??)って、
電話があった。そしたら夕方、あかねが(アジュンマ、行っていい?)って電話してきて
またあかねに会えた。そして、今日はMシが初めてウチでご飯を一緒に食べた。
アジュンマは、本当に嬉しいの。今日は本当にいい日だわ・・・
」。。。

★21:40 良才を出る
外はものすごい雨・・・。
「まだ帰らなくてもいいじゃない・・・」と、何度も引きとめてくれたアジュンマ。
本当にありがとうございます。
別れるのが本当に辛かった。
「世界ウルルン滞在記」で泣いてる人の気持ちがわかったよ。
良才駅まで、雨の中を歩きながらちょっと涙が出た。
明日はもう、ソウルともお別れ。

★22:20 明洞
あまりにもすごい雨なので、駅前のミリオレで雨宿り。
で、このファッションビル、一体何時までやってるの?
フラフラと見ていたら、かわいいスカートがあったので買おうかと思ったけど、
お店の人がどこにも見当たらず・・・。さすが韓国。
ま、いいや。やーめた。
外に出ても、土砂降りは相変わらず。
人にまぎれて道の途中のポジャンマチャへかけこむ。
e0031263_2483870.jpg

トッポッキ。何も言わないと、山のように入れるので、必死にもういい!と止める。
お腹がすいてたわけじゃなくて、流れで頼んじゃっただけなので・・・^_^;
しかし、このおでんの汁、まずくはないけどちょっと不衛生な気が・・・。
ケンチャナヨ~なのかなぁ。やっぱり。
ま、いいか。(韓国にいるとこの言葉をつぶやく機会が多いような。)

★23:00 ホテル 
ロビーでPC。
韓国もすごい雨。それにしても明日、東京はホントに大丈夫???
アイグーーーー!!!

2005/8/24
[PR]
by alicef327 | 2005-09-26 02:55 | 韓国プチ留学2005
<< ゛探偵事務所5” 天保十二年のシェイクスピア >>