GSA10周年

2009年11月11日。
私がナビゲーターを務める、スポーツを愛する地球の仲間たちのNPO、
グローバル・スポーツ・アライアンス」の10周年の日でした。
私がGSAに参加したのは2000年のこと。
GSAが発足されて間もない頃のことです。
GSA理事の蟹瀬誠一さんとNACK5で番組をご一緒したのがきっかけでした。
その番組を通してGSAの活動に心から賛同し、
ナビゲーターとしてGSAの一員になりました。

そして昨日、GSAは10周年を迎え、
六本木ヒルズにて10周年記念式典が行われました。
GSA3代目の三浦雄一郎理事長のご挨拶、
そしてGSAオフィシャルパートナーである、
国連環境計画(UNEP)のセオドア・オーベン氏のご祝辞。
岡田常任理事からのこの10年の御礼と今後のビジョンなどのお話に続き、
G10プライズの最優秀賞、優秀賞などの発表がありました。

今回出席できなかった理事のおひとりの松岡修三さんからは、
VTRでメッセージを頂き、
その後、GSAの10年間の活動のビデオ上映がありました。
GSAが行った、エコdeスポやサッカーブラジル代表とヴェルディとの試合、
愛・地球博でのスポーツサミットなど、
本当に懐かしくて、色々なことがあったなぁと改めて感じました。
式典後半には、理事の日野皓正さんからのサプライズ♪
すばらしいトランペットの演奏に皆さん、聞き惚れていました^^
e0031263_140352.jpg


↑ これは演奏前にお話を伺った時の写真。
いつお会いしても本当に素敵な方です*^^*

こうして無事に終了したGSA10周年式典。
私のポラリスである、尊敬する岡田常任理事が話した、
「環境問題の原因には色々なことがあるが、
経済社会で生きる私たちの倫理観も環境悪化の原因のひとつである」
という言葉。
そして「みんなで自然を守り、省エネ、省資源に務めるエコプレーヤーになろう」
というメッセージに、改めて環境を考えること、
その意識を持って行動することの大切さを感じました。

これからもGSAナビゲーターとして、微力ですが、
空気のきれいな社会づくりに貢献していきたいと思います。
皆さんもエコプレーヤーになりましょう^^v
e0031263_150162.gif



e0031263_149637.gif


☆今日の韓国語☆
무엇이 공기를 깨끗하게 할까 알고 있습니까?
何が空気をきれいにするか知っていますか?
[PR]
by alicef327 | 2009-11-12 01:07 | 環境問題
<< またまた아이리스(アイリス) あかねの焼きりんご >>