アプリで勉強!

あまりの自分の韓国語能力の伸び悩みに嫌気がさしてきているこの頃のワタシ。
伸び悩みどころか、実力が落ちてきている気がしてならない;;
この高い壁をどうやって乗り越えたらいいのか・・・ハァ。
ほんっとにまだまだです。。。

学校での勉強は、もちろんためにはなるけど、
先生の韓国語はとても聞き取りやすく話してくれているので、
これでわかった気になっていてはダメ。と自分で実感。

聞き取りのため!と言い訳をして^^;ほぼ毎日見ている字幕なしのドラマ。
これも、わからない言葉があっても映像で流れがわかってしまうので、
あまり勉強にはならないよ。と韓国人。

やっぱり一番は、机に向って勉強すること。
教科書で文法を勉強したり、
韓国語の本を読んだりするのが一番いいのはわかっているんだけど~
どうしても面白くなくて続かない~~~~
ということで、この方法以外で楽しく勉強するにはどうしたらいいのか。
考えた結果、iPhoneのアプリを活用してみることにしました。

一日に一回は必ずチェックしようと決めた、SBSニュース。
毎日、8時のニュースがダウンロードできます。
このアプリのいいところは、まず自分で興味の持てるニュースを選んで、
音声でニュースを聞いてから、文字で確認できるところ。
e0031263_2158324.jpg



そして、パソコンに向かっている時などに活躍してくれるのが、
韓国のラジオ。
いくつかアプリがあるけれど、まずはMBCラジオ。
e0031263_2282988.jpg



そして통합 라디오 Player R-2 といって
韓国国内9つの放送局が共同で作っているもの。
e0031263_2292225.jpg



ラジオは音声だけなので、聞き取りの勉強にはとてもいいと思います。
曲紹介の仕方など、自分の韓国番組の参考にもなるので、
メモしながら聞くようにしています。
他にも、Hot Radio Koreaというアプリも、K-POPを聞きたいときに使えますよん。

これらのアプリ、ちょっと途切れることが多いのが不満ではあるけど、
なんとか楽しい勉強方法を考えて、まだまだな自分を奮い立たせようと思いますぅぅ!!
他にもオススメのアプリがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね♪

といいつつ、やっぱりヒョンジュンのドラマと朝ドラは見なくては(笑)

☆今日の韓国語☆
제법이다.
なかなかだ。

e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
[PR]
by alicef327 | 2010-10-05 22:28 | 韓国語の勉強
<< カエサル  アフタヌーンコンサート >>