人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本代表

毎日、新聞やニュースの一面を騒がしているいるギリシャ問題。
ワイドショーなどでも一体ギリシャってどんな国なの?とか、
ギリシャ人ってどんな人?なんて特集が組まれていたりします。
そんな、ギリシャという国。
私にとってのギリシャは、唯一ロンドンで食べにいったギリシャ料理のお店、
そして、そこで働くギリシャ人がすべて。
これまでの人生で他にギリシャ人に接したことのない私にとって、
ギリシャ人=お店で会った数人のギリシャ人。なのです。

陽気で明るく、なんとも人の良さそう~なイメージ。
食事をしている私たちに、お皿を持ってくるたびにギャグを言って笑わせて、
本当にあったか~い感じのする人たちでした。
というか、とても自国が深刻な危機だなんて思えない。
友人曰く、ロンドンに住んでるギリシャ人には関係ないんじゃない?とのことでしたが。

それが私のにとってギリシャ人のずべて。

ということは。

海外に行って、日本以外の国の人が、
私だけしか日本人を知らないとしたら?
その人にとって、日本人=藤咲あかねのイメージ
になるわけで。
私が一番接している外国人は韓国人ですが、
考えてみたら、日本人の友達が私しかいない人もいる。
きっとその友達からしてみたら、日本人=ワタシ って部分も多いのかな、と思ったり。
わかっていたつもりでも、ギリシャ問題でギリシャ人ってどんな人?という特集をみて、
改めて気づいた気がします。
いつでもどこでも誰もが日本人代表。
そう思って行動しようと思います^^

ちなみに。
ギリシャといって通じるのはきっと日本だけ?
韓国語でもギリシャは英語読みの「그리스(Greece)」。
もうひとつ最近のニュースで出てくる洪水が深刻なトルコも、
「터키(Turkey)」でないと通じませんーー;

☆今日の韓国語☆
세계 금융시장을 요동치게 했던 그리스의
구제금융안에 대한 국민투표가 철회됐다.
世界の金融市場を搖さぶったギリシャの
救済金融案に対する国民投票が撤回された.

日本代表_e0031263_0202467.jpgエコフラッグムーブメントに参加しましょう!
by alicef327 | 2011-11-05 20:43 | 日記
<< 千年に一度! T-BLUE 11月6日OAです^^ >>