日韓の違い

先日、仲良しの韓国人の友達からこんなメールがきました。

友達「オンニ~、どうして日本の女の人はお給料を重視しないんですか?」

私 「お金より仕事の内容の方が大切だと思う人が多いからだと思います。」

友達「韓国では、仕事の内容よりお金で決めます。
    自分がしたくても、人の目があるからできません。」



こんなやり取りをした数日後。
日本人の友達が、会話の中で偶然、
「今、仕事が楽しくて充実してるから、きっと年収を3倍にするから、
 他の仕事してくれって言われても転職しないなー。」
と言った。


韓国人の友達が言った「人の目」というのは、おそらく、
「どんな仕事をしているか」ということより、
「どのくらいお給料をもらっているか」の方が大切だということなんだろう。
でも、この背景にはやっぱり社会情勢というものがあるのかもしれない。
日本では、たとえフリーターでも、生活できるだけのお金を稼ぐことができるけど、
韓国では、アルバイトだけで生活するなんて、絶対無理なわけで。
(時給は日本の4分の1くらい。かといって物価は日本の4分の1では決してない)
私達の基本が「生活には困らない」が大前提というのと、
根本的に違うのかもしれません。

それと、日本には「お金」の話をするのは、あまり上品ではない、
という印象があるけど、韓国ではどうなんだろう・・・。
今度友達に会ったら、色々聞いてみようと思います。
私は、したい仕事で生活できるなら、したくない仕事でお金持ちになるより、
充実した人生が送れると思うんだけど、甘いのかなァ・・・。
(超大金持ちになれるなら、考えちゃうかもしれないけどね!?)
もちろん、したい仕事ができていることにすごく感謝しなきゃいけないと思うけど。
みなさんは、どう思いますか?

☆今日の韓国語☆
감기 걸려서 힘들어요.
風邪をひいて辛いです。
[PR]
by alicef327 | 2006-03-06 15:48 | 韓国のはなし
<< 新しいワタシ シアワセ♪ >>