人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実感。。。

韓国では、地下鉄の中、バスの中、食堂の中、
どっこでも電話をしている人がいます。
日本では、基本的にあり得ないのではじめはびっくりしました。
しかも、別に若い人ばかりじゃなく、老若男女を問いません。
食堂で、お店の人が電話してるのなんてごく普通のことで、
この間は、清渓川のパンフレットが欲しくて案内所に行ったら、
受付のおねえさんが電話中で、たっぷり10分は待たされました。
しかも、どう聞いても私用電話(^_^;)
目の前にお客がいるってのに・・・。オイオイ。

そんなある日、ひとりで食堂でゴハンを食べていると・・・
「♪♪♪♪♪♪」
・・・でんわだ・・・。
(超小声で・・・)
「ヨボセヨ・・・チャ・・・チャッカンマンニョ・・・」(もしもし、ちょ、ちょっと待ってください・・・)
思わず携帯を持って、店の外に出るワタシ・・・・・。
席に戻ると、隣りの席の女の子達に不思議そうに見られた、そんな気がした。
そっか。ここは韓国。外に出る必要はなかったのね。
あ~、やっぱりワタシって日本人なのねー。と実感した瞬間でした。

地下鉄の中、電話しても平気ってわかってても、
やっぱりメールにしちゃう。習慣って変えられないもんです。

ただ、そんな中でもある程度のマナーはあるようで、
あまりにも大きな声で話すのは、やっぱりマナー違反と見られるんだそうです。
ワタシには、みんな充分大きな声だと思うんだけど・・・(-.-)

それと、友達と一緒にいても、いつでもどこでも電話に出るという行動は、
彼ら曰く「何も隠すことはない」という表現方法だそうで、
以前ワタシが、食事中に鳴った電話に出なかったら、
「どうして出ないの?」と逆に悲しい顔をされたことがありました。

マナーというか、考え方・・・、
違うんだなァと改めて思います。

☆今日の韓国語☆
지금 뭐 해?
今、何してる?
by alicef327 | 2006-03-13 01:02 | 韓国のはなし
<< 元気でね。 ソウル満喫その4 >>