人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校選び

じわじわと留学したい熱が高まってきて、
まずしたのが、学校を探すことでした。
去年は、一週間しか行けなかったので、
専門学校という選択しかなかったのですが、
その時、大学の語学堂に3週間コースがあると知って、
今年は絶対大学に行こうと決めていました。

まずは、カレンダーとにらめっこ。
どのタイミングで訪韓して、いつ頃帰ってくるのが、
一番仕事に支障がないか・・・。
その希望日程にほぼ合った大学の中から、
成均館大学を選びました。
理由は、
①授業日程が一番ちょうど良かったこと。
②他の大学に比べて、日本人率が少ないという噂。
③授業(9時から13時)が終わったあと、
 午後の時間(14時から16時)に、無料で発音や音楽の
 授業が受けられること。

②に関しては、とにかく訪韓したら日本語を使わない環境に、
自分を置きたいのと、せっかくだから、色んな国の人と、
知り合ってみたいという理由。
ちなみに去年行った専門学校は、クラス全員日本人だった。
それはそれで、楽しかったけど!

そして③、これがこの学校に決めた一番の理由かもしれません。
3週間の間、授業が13時に終わってから、
毎日韓国人と会うこともないだろうし、時間があったら、
授業に出て、少しでも勉強できたらいいな、と思って。
発音クラスがとても評判がいいみたいで、楽しみにしています。

ということで、まずはどの学校に行くか自分の中で決定。
成均館大学は、とても伝統がある大学で、
東京で言うと学習院みたいなイメージなんだそうです。
さ、次は、いっちばん問題の、仕事を休めるのか!!ということ。
行動を起こしたのは、5月連休明けのことでした。
~つづく~

☆今日の韓国語☆
오로지 공부 할 따름이에요.
ひたすら勉強するだけです。
by alicef327 | 2006-06-08 13:52 | 韓国短期留学2006
<< ワールドカップ こんな時こそ。 >>