上達への道。

久しぶりの韓国人の友達から電話がありました。
彼は日本に来て、もうすぐ1年になります。
私が彼に初めて会ったのは、日本に来てすぐの頃。
その時は、日本語がほとんどしゃべれなかったけど、
少しづつ、がんばっているみたいだった。
そしてあれから数ヶ月。久しぶりに話してみたら・・・。
あれ?なんだか日本語の実力が、
あの頃とぜんぜん変わってないような・・・!?

この間も、日本に来てたぶん2年近く経っている韓国人に、
久しぶりに会って話したら、
2年も住んでるとは思えないたどたどしさだった・・・。

私が親しくしている韓国人の中には、
まだ日本に来て3ヶ月だというのに、信じられないくらい流暢に
日本語を話す韓国人もいるし、
最初は私との会話が韓国語と日本語が半々だった人も、
半年も経たないうちにどんどん上手になっていって、
今では一緒にいても、(あ、そういえば韓国人だった)って
思い出すくらいに、普通に日本語を話している人もいる。
そして究極は「足が笑っちゃって。」なんて、
日本人でさえ使わないような日本語を操る韓国人も(^_^;)

この違い。。。
なんだろう。。。
と考えてみた。

日本人とのコミニケーション不足。
これに尽きるのではないかと。

日本人の友達がたくさんいたり、日本人との交流を、
積極的にしている人は、やっぱり上達が早いと思います。
会って話すことも大切だし、たぶんメールもとても勉強に
なるんだと思うし。

ということは、今までのことは反対に私にも当てはまるわけで。
たった1ヶ月でも、せっかく韓国に留学に行くのだから、
とにかく韓国人とのコミニケーションを大切にしよう!!
日本では韓国人とのコミニケーションはたくさんあるけど、
ほとんどが私の韓国語の実力よりも、
彼らの日本語の実力の方が格段上なので、
どうしても気付けば日本語で話してるわけで。。。

きっと、みんな、
(あかねはいつまでも韓国語が上手くならないな)と
思ってるんだろうな・・・(^_^;)
毎回言われるのが、
「매일 몇시간 공부 하고 있어?(毎日何時間勉強してる?)」
「ううぅっ・・・」と困っていると、
「열심히 공부 해.(一生懸命勉強して)」と締められる。

はい、わかってます。
気付けば留学まであと1ヶ月。
私、決心しました!!
今月は、韓国人に会ったら、絶対韓国語で話す!!
나 열심히 공부 해~~~!!

☆今日の韓国語☆
무덥기 떼문에 입 맛이 없다.
蒸し暑くて食欲がない。
[PR]
by alicef327 | 2006-07-03 00:17 | 韓国のはなし
<< どうか、やめてください。 間接話法 >>