人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと2日。

語学堂の授業が終わって明日で1週間。
この週末は、冬ソナで有名なナミソムの近くにあるカピョンという所に、
韓日交流会のメンバーと一緒に旅行…というより、合宿!?に行ってきました。
総勢約40人!
日本人と韓国人の割合は大体半々くらい。
でもやはりここは韓国。
基本的には韓国語の会話がメインなので、勉強になった2日間でした。
ここで会った日本人は1年くらいの予定で留学している人や韓国で働いている人。
私のように、1ヶ月だけ留学しているという人は一人もいません。
全く勉強せずに韓国に来て5ヶ月経って、今2級で勉強している人がいたけど、
私よりもずっと会話が上手だった。
級だけで言ったら、私の方が2つも上なのに…。
本当に色々な人がいて、すごく刺戟を受けました。
もっともっと勉強しなきゃ。。。

夜は韓国に来て初のプデチゲ。
一緒に食事をした友達は日本語を勉強していて、
実はかなりしゃべれるんだけど、私との会話は95%が韓国語です。
彼女の会話はとても聞き取り易いので、
いつもとっても楽しく話をすることができます。
なので、彼女と話すとちょっとだけ自分に自信がもてる^^
同じ内容の会話をしても、聞き取り易い人と、
聞き取りにくい人がいて、
時々本当に何を言ってるのか全くわからないこともあります。
そんな時はすごく落ち込むけど、いつか克服してやるぅ!という気持ちにもなる。
語学の道は果てしなく遠いです。。。

前に1ヶ月の留学に来ると、みんな必ず次は1年来たくなる、
という事を聞いたことがあるけど、私も本当にそう思った。
(できるかどうかは別にして^^;)
実際、今回一緒に勉強した仲間も、
次はもっと長期で留学する!と決めて帰った人が何人もいたし。

1ヶ月経って、本当に今がちょうど生活にも慣れて、
韓国語にも慣れて、言葉が耳にすっと入ってきて、
とりあえず考えずに口から出る言葉が増えてきた頃。
今帰るのは語学のことだけ考えたら、きっと本当にもったいないんだと思う。

でも、帰らないわけにはいかないので!?
日本に帰っても、この今の気持ちを忘れないように、
ずっと一生懸命勉強しようと思います。
韓国での生活も、あと2日です。
by alicef327 | 2006-09-03 23:38 | 韓国短期留学2006
<< 秋です。 涙::涙:: >>