韓国の語学学校

ある日、韓国人の友達の、英語の語学学校探しに付き合った。
英語に限らず、日本語や中国語、フランス語など、
韓国人はとにかく語学を勉強するのが大好きです。
そして、その語学学校が集まっているのがチョンノという所です。
友達二人と私でチョンノを歩き回って、何校か見て比較して、
ある有名な語学学校に決めました。
もちろん私はわからないので、ついて行っただけだけど。
彼らはこれから週に3回通って英語を勉強するんだそうです。

そこで驚いたのは、語学学校の授業料の安さ!!
週3回の授業で、1ヶ月の授業料が9万ウォン以下!
日本円にすると、1万円くらいです。
ということは、授業が一回で千円しないってこと!?
安すぎ・・・(>_<)

韓国では、語学の勉強は基本的に毎日通うのが普通らしく、
日本のように、週に1回なんてことはありません。
だから、同じ1年の勉強期間でも、圧倒的に韓国人の方が、
上手くなるのが早い。
仕事や学校の前や後に毎日通う、勤勉さも頭が下がりますが、
何と言っても金額は大きいと思う・・・。
日本で毎日通ったら、一体いくらかかるんだろう・・・。
確か、日本で有名な語学教室で英語の2週間強化クラスを
受けた友達が、30万近くかかったと言ってた気がする。

勉強しやすい環境。
こういうところは、本当に韓国がうらやましいです。

☆今日の韓国語☆
네가 정해!
あなたが決めて!
[PR]
by alicef327 | 2006-09-19 23:42 | 韓国短期留学2006回想記
<< いつでもどこでも。 ヘビロテ。 >>