韓国留学滞在記 ~恵化・番外編~

本当は、留学中に行った旅行の写真をアップしようと、
数時間パソコンと格闘していたのですが、なんだか上手くいかず、
今夜はギブアップ(@_@)早くパソコン買い換えなきゃ…。

ということで、以前更新した私が住んでいた街、
恵化について、もう少しお話しようと思います。
ちょっと苦言になるかも!?

恵化(ヘファ)=大学路(テハンノ)は前にも書いたとおり、芸術の街。
なので、他の学生街、例えば日本人がたっくさん住んでいる
新村などに比べて、お家賃は少し高目です。
私が住んでいた部屋は、シャワー付(トイレ共同)で1ヶ月45万W。
新築だったのでとてもきれいでしたが、
何度も書いているとおり、あの狭さは尋常じゃなかった。
ベッドは寝返りをうったら、落ちます(~_~;)ホント。
スーツケースを置く場所がないので、
棚の下の段に入れていたのですが、そうすると扉は閉まりません。
とにかく、最初にあの部屋を見たときのオドロキは今でも忘れない。
1ヶ月だけだから、我慢できたけど。。。(^_^;)
매일 집에 둘어가고 싶지 않았어요...

恵化の駅前は、夜になると酔っ払いでごったがえします。
いつ行っても、アルバイトがレジを打ちながら携帯で話してる、
ウチの目の前のコンビニ。
夜ともなれば、酔っ払った学生からおじさんまで、
大きな声で奇声をあげながら、ソジュをお買い上げ。
なぜか、女の子たちは必ずアイスを買ってもらっていた。
(女の子がコンビニでお財布をあけているのを見たことがありません!)
そして…ちょっと書きづらいのですが…
お酒を飲みすぎた人がしてしまうこと…
そう…道に寝る、なんてやさしいことではなく、
うわっ…と避けてしまうような光景が、駅前の道路では、
日常茶飯事でした。
あ、これは恵化だけでなく、新村でも同じこと!?
新村では、女の子が酔っ払って立てなくなって、
男子におんぶしてもらっている姿を、一日に2回も見た。
(この話はまた書こうと思います(^_-))

ありがたいことに、私の友達達は男女共に、
韓国人だというのにお酒が強くない人ばかりなので、
ホントに助かりました~!!
ああいうの、勘弁して欲しいです。ホントに。

芸術の街テハンノは、劇場がたくさんあるので、
演劇系のチラシが山のようにあります。
夜中は、駅前の歩道にこれでもかってくらいに捨ててある。
一体誰が掃除しているのかわからないけど、
昼間には少し(!)片付いていて、夜にはまたゴミ(チラシ)だらけの
歩道になります。。。まるでチラシの枯れ葉の上を歩くように。

ところで、韓国人ってのは、
どうしてあんなにボクシングゲーム(っていうのかな?)が、
好きなんでしょうか!?
ウチの前の道路沿いにもあのゲームがあって、
毎日明け方まで、韓国人が奇声をあげていました。

ホントに面白い街だったなぁ~・・・
住んだ場所ひとつとっても、日本では絶対に経験することのない、
貴重な経験ができました(^_-)

☆今日の韓国語☆
한국 소주를 마실 때는 물과 섞어 마시면 안 돼!
韓国の焼酎を飲む時は、水で割って飲んだらダメ!
*時々、そんな日本人を見かけますが、論外です…
[PR]
by alicef327 | 2006-10-12 00:52 | 韓国短期留学2006回想記
<< 今、読んでる本と、聞いてるドラマ。 平和 >>