必ず聞かれるので考えてみました。

どうして韓国語を勉強しようと思ったの?
これ、聞かれるたびに結構困るんです。
なぜかというと、私は「韓ドラが好きだから」とか「俳優の○○が好きだから」という、
具体的な理由がないので・・・。(ウォンビンやキムレウォンは好きですが^_^;)
しいてあげれば「韓国語の発音が好きだから」。
特に女性の話す言葉のやわらかさやしなやかさが、私は大好きなんです。
私もあんな風に韓国語を話せたらいいな・・・と思います。
ちょっと変な理由ですよね・・・!?

初めて韓国へ行ったのは3年ほど前のことです。
このホームページのひとりごとを、ずっと読んでくれている人なら知ってると思うけど、
たまたま3日間しか休みがなくて、グアムにしようか韓国にしようか迷って、
韓国に決めたというだけのことでした。
韓流なんて言葉はまだなくて、日本ではウォンビンと深キョンのドラマが放送されて、
その年の夏に、日韓ワールドカップが開催されるということで、
少しづつ日韓が近づいてきている、そんな時期でした。
もちろん私はアンニョンハセヨ~とカムサハムニダ~しか知らなくて、
恥ずかしいことに日韓の歴史にも疎くて、焼肉が美味しいお隣の国という認識でした。
が。正直言って、ものすごーくショックでした。
今でこそ、少し違う、と思える韓国人の顔かたちですが、
その時は日本人とまるで同じに見えて、なのに、言葉も文化も考え方も全然違って、
歴史の深い溝があって・・・。
外見がまるで違う国に行って、言葉や文化が違ってもすんなりと受け止められるけど、
こんなに似てるのにまるで違う。ということに、とてもショックを受けたんです。
よく考えれば、外国なんだから当たり前なんですよね^_^;

とにかくそんなこんなで、初の韓国旅行でカルチャーショックを受けた私は、
まずは韓国語を勉強することにしました。
はじめは、自力で本を読んだり、テレビの韓国語講座を見たりしていましたが、
去年の4月から、個人レッスンを受けています。
間に数ヶ月おやすみしたので、トータルで1年ちょっとになります。
その間に、訪韓は2回。
どちらも短い旅だったけど、すごく楽しかった。

そして今回は11泊12日、遊びじゃなくて勉強が目的のひとり旅です。
語学学校は1週間。
しかも、日本語が全くわからない家庭にホームステイします。
実はこの3年の間、韓国語を勉強していて、文化や人との出会いなどで、
韓国が嫌いになったこともあったけど、
私が韓国語を話したい!と思った最初の気持ちは純粋だったから、
だから、これからも頑張って勉強していこうと思います。

ホントはかなり不安だけど、もう行くっきゃないでしょ!!
頑張って勉強してきます!!
有意義な旅になるように、どうか願っていて下さいね!

さ、明日も先週に引き続き朝7時から12時までの5時間、
エフセタで生放送です。
4時起き・・・!?(>_<)もう寝なきゃ。

今日の写真は、いつもパソコンの横で私を癒してくれているくまちゃんです。
銀座で目が合って衝動買いしました(^^)
e0031263_234055100.jpg


☆今日の韓国語☆
화이팅!아카네!(ファイティン!アカネ!)
頑張れ!あかね!
[PR]
by alicef327 | 2005-08-11 23:52 | 韓国のはなし
<< どういうわけか 冷えすぎ。 >>