난 콩나물입니다.(私は豆もやしです。)

先週から、私が通っている韓国語学校の新学期がはじまりました。
この学校は初級から上級まで、全部で6クラスに分かれているのですが、
なぜか上級Ⅰのクラスで、カナタのテキスト中級1~2にかけてを勉強します。
で、私は前回、そのクラスで勉強していたので、
今回からはその上のクラス、ということは、上級Ⅱ、
一番上のクラスで勉強することになったのですが・・・。
このクラス、教科書で言うと上級の2。
簡単に説明すると、中級は文法の説明は日本語で書いてあるのですが、
上級になると、文法の説明文も全てが韓国語・・・。
しかも、2冊あるうちの一番上の教科書・・・。
ということは!??私が今まで勉強していたところから、
いきなり2冊も上に飛ぶわけで・・・。ありえない。まるどあんで。

とにか~く。レベルが違いすぎます・・・>_<
ずっとこのクラスで勉強している人たちは、
韓国語勉強歴5年以上のツワモノばかり。
中には10年以上なんて人も・・・!!
みんな、韓国人みたいです^^;マジで。

授業は100%韓国語。(前回までは韓国語96:日本語4くらい?)
今回の先生は男性で、しかもサトリ(方言)。
実は方言を聞くことには少し慣れているので、
先生の話は、ほぼ聞き取れるのですが、
それにしても授業の内容は本当に難しい。。。

ということで、先週最初の授業が終わった時、
一緒にこのクラスにきたクラスメイトと、先生に言ってみた。
「ちんちゃ おりょうぉよ。」(ホントにむずかしいです)
すると。先生が。

「콩나물 あしじょ?」(豆もやし、知ってるでしょ?)

・・・知ってますけど???

先生曰く、豆もやしの成長にたとえて、
最初はどんなにむずかしくてわからなくても、
ずーっと聞いていれば、いつかわかるようになる。
だから大丈夫だ。

ということらしい。

「선생님...우리...콩나물이에요?」(先生、私たち、豆もやしですか?」
「ㅎㅎ」(ハハ)

豆もやし、一生懸命がんばります!!!

☆今日の韓国語☆
두손 들다.
お手上げ。
[PR]
by alicef327 | 2007-04-10 23:31 | 韓国語の勉強
<< アッパがやって来た!! A ta gueule >>