韓国プチ留学日記(2005/8/15)

帰国後初めての韓国語のレッスンでした。
私の成長を、光次郎ソンセンニムが本当に喜んでくれて、すごーく嬉しかった(^^)
行く前とは全然違うって!!ソンセンニムのお陰です。本当にありがとう。
これからも頑張ります!!

さて、今日は到着2日目の日記です。

2005/8/15(월)
★ 6:00  起床 
  7:00 朝食
疲れていたせいか、ぐっすり眠って6時に起床。
今日は광복절(光復節)。
日本では終戦記念日ですが、韓国では独立記念日で祝日です。
朝のニュースで、小泉さんの動向が気になったけど、
どうやら選挙でそれどころじゃないご様子。ちょっと、ホッとした。。。

e0031263_054251.jpg
さて韓国の朝食と言えば、朝からキムチ?なんて想像してたけど、ここのお家は全く違って、なんとアジュンマの手作りのトーストと、沢山の과일(果物)そしてハムエッグ。커피(コーヒー)と우유(牛乳)の아침(朝食)です。オシャレでしょ♪
果物の名前をひとつひとつ教えてもらいながら、美味しい朝食を食べました。

★7:45 学校へ出発
初登校の日。アジョッシが一緒に学校まで行ってくれました。
家を出てから、看板をひとつずつ読みながら道を覚えさせてくれます。
1年ぶりに見た韓国の街の風景。看板の文字も、前よりは読めるようになったような
気がします。
駅で、こっちでいうスイカみたいな交通カード(T-MONEY)を買って、
お家のある良才駅から、学校のあるアックジョン駅までは約20分。
祝日のせいか지하철(地下鉄)はガラガラでした。
e0031263_0231354.jpg
e0031263_0241333.jpg





★8:30~13:00 学校 (クラス分け面接、授業)
e0031263_0422383.jpg

アジョッシとロビーで別れて、オリエンテーションルームへ。
簡単なこれからの授業の説明の後、いよいよ私が一番恐れていた
クラス分けの面接がはじまりました!
この日の為に、光次郎ソンセンニムと特訓してきた文章を頭の中で繰り返しながら、
待つこと30分。。。いよいよ私の名前が呼ばれました!
部屋に入ると、女性の先生がひとり。
「앉으세요.(お座り下さい)」と笑顔で言われて少し緊張が解けました。
そこからは、「いつ韓国に来ましたか?」「どこに泊まっていますか?」
「どのくらい韓国語を勉強していますか?」など、大体想像していた質問があった後、
テキストを見せられて、そこに書いてある文章を読みます。
その文章について先生から質問があって、それから連体形の作り方を聞かれました。
その間の会話はもちろん全部韓国語。途中でわからなくなっても、必死に聞きとって、
なんとか全部答えることができました!よかった~(+_+)

そして。。。運命のクラス分けの発表。。。
その時はただ名前を呼ばれて、それぞれの教室に移動しただけだったので、
自分がどのレベルのクラスなのかわからなかったんだけど、
その日の授業が終わってから知ってビックリ!!!!!
なんと!!!5クラスのうち、上から2番目のクラスになっちゃった!!!
ウソでしょーーー!?정말??(本当??)
マジで信じられない・・・(@_@)
光次郎ソンセンニムに「こんなに一生懸命教えて、もし基礎クラスになったら、
オレが一番ショックだ。」と言われてたから、すぐにでもソンセンニムに報告したかったよ!!やったぁーーー!!

・・・なんて、実は喜んでいる場合ではなく、私の実力より難しいクラスに入ったので、
今日は、そりゃあ、本当に大変だった!!!
ちなみに先生は、私の面接担当だった이 수정 선생님(イ スジョン先生)。
もちろん授業は全て韓国語で、一切日本語は話しません。
わからない単語も、それを先生が韓国語で説明するんだけど、
私はその、説明の単語さえわからない、会話のスピードも超早くて聞き取れない、
もう、本気で泣きそうです。明日から、ホントに大丈夫なんだろうか。。。
私のクラスは、前の週から2週間コースで勉強している人が4人、
今日から入った人が、私を含めて7人。全部で11人。
授業が終わってから先生が数人に「もし難しかったら、ひとつ下のクラスに行きますか?」
と(もちろん韓国語で)聞いてきたので、
「とても難しいけど、私はこのクラスで勉強したい。」と言ってしまった(>_<)
だって、悔しかったんだもん!!絶対に頑張ってついて行く!!
その為に必要不可欠なものを今日中に買おうと、その時心に決めました。

★ 14:00 昼食
学校のロビーで、同じホームステイのマモルシを発見。
数人で、学校の近くのマンドゥー屋さんにお昼を食べに行きました。
私は「コングクス」を注文。W6000也。
豆乳の中に麺が入っている、韓国の夏のお料理です。
味がなくて、ちょっと飽きてしまった。奥はマモルシがご馳走してくれたマンドゥー。
美味しかった^^
e0031263_0513340.jpg
e0031263_0515725.jpg





★ 15:30 アックジョン スタバ
みんなと別れてから、ソウルで行ってみたかったスタバへ。
アックジョンの駅前にあります。基本的には日本と全く同じ。
「저지방 우유로 주세요(低脂肪乳で下さい)」やった。通じた(^^)
e0031263_0533127.jpg
e0031263_0535390.jpg

カップには「매장에서 사용하는 머그입니다(売り場で使うマグです)」
持って帰るなってこと?

★ 16:30 テクノマート
e0031263_059590.jpg

江辺(カンビョン)という駅にある、大型の電気店です。
なぜそこにひとりで出かけて行ったかと言うと。
そうです!絶対に必要だ!と確信したこれを買うため!
e0031263_0594021.jpg

☆☆☆電子辞書
전자 사진




これがあれば、明日から授業中にわからない単語を素早く引くことができるし、
アジュンマとの会話も便利になる!!
めちゃめちゃ値切って、なんとW20万(2万円ちょっとくらい)でゲットしました(^○^)

ちょっとだけ、テクノマートの中を散策。
地下に綺麗な韓服のお店が沢山ありました。
e0031263_155421.jpg

すごく綺麗で見とれてたら、お店のお兄さんに色々話し掛けられて、
適当に答えてたら、帰ろうとする私を追いかけてきて名刺を渡して
「전화 주세요(電話して!)」。しつこいっつーの!!

★ 18:30 帰宅 
江辺からは、良才より江南の方が帰りやすいので、江南から帰ることに。
ちなみにホームステイ宅は良才と江南のちょうど間にあります。
江南駅を出て家まで歩いている時(あ~韓国に来たんだなぁ)と実感した。
そして、ここにいる自分がすごーく嬉しかった
e0031263_1142366.jpg

                すごい長いバスを発見。

「어서오세요~(おかえり~)」と笑顔のアジョッシとアジュンマに迎えられて、
第1日目の外出は終了しました。
私が帰ってすぐにマモルシも帰ってきて、私がひとりでテクノマートへ行ったと聞いて
みんなビックリしてた。しかも、安い!!とさらにビックリ^_^;

今日のお夕飯はアジュンマお手製のサムゲタンです。
サムゲタンをお家で作るなんて!!(写真撮るの忘れました。残念。)
맛있었어요~(美味しかった~)(^○^)
お夕飯の後は、みんなで勉強しながら、色々なお話タイム。
私がレベル4のクラスに入ったというと、アジュンマはとても驚いてた。
沢山生徒を見ているアジュンマも、私はレベル3だろうと思っていたみたい。
でも、「絶対にこのクラスで頑張りなさい。
そうすれば、1週間したらきっとあかねはものすごく伸びるはずだから!!」と
励ましてくれました。
負けないぞぉ!!私、アジュンマともっともっと色んな話がしたい。だから、頑張る!!
学校から帰ってもずーっと韓国語の中にいられて、ホームステイで本当に良かった。
さ、明日も6時起きです。

2005/8/15
[PR]
by alicef327 | 2005-08-31 02:35 | 韓国プチ留学2005
<< 韓国プチ留学日記(2005/8... 今日までに >>