人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スンデ

新大久保にスンデを食べに行きました。
一緒に行った日本人の友達には、
スンデの味はかなりビミョ~だったようで、
「世の中には色んな食べ物があるのね」と言われましたが^^;

スンデといえば、私には忘れられない思い出があります。
私が韓国語を勉強しはじめてまだ半年くらいだった頃。
二度目の韓国旅行は、お昼に韓国に着いてから夕方に友達に会うまで、
ひとりで行動する!というチャレンジャーなものでした;;
まだ韓国料理もよくわからなかった私に、
当時先生をしてくれていた友人が「スンデとトッポッキを食べておいで」
とアドバイスしてくれたのです。

地図を頼りにひとりで出かけた梨大で。
なんとか読めたハングルを頼りに、一軒の食堂に入ってみた。
中には女子3人のグループが一組と、カップルが一組。
たったひとりで、しかもガイドブックを片手にきょろきょろしながら入ってきた外国人に、
店中がいっせいに注目したのがわかりました。

と・・・とりあえず注文だ。。。
「トッポッキ はご スンデ じゅせよ・・・」

・・・心なしか、注文を取りにきたアジュンマの顔が引きつったような気がした。。。

で。
出てきたのは。

大皿に山盛りのトッポッキとスープ。
そして、更にもう一皿。大皿に大盛りのスンデたち。

ひ・・・ひえ~~~~っっっ><

どうしよう。。。
こんなに食べられるわけないよぉ~~;;
しかも、このスンデってのは一体なに??
コレ、食べられるの???

もう、アタマの中は?はてなマークがいっぱいと、
パニック状態><

周りのテーブルの人たちは、あ~あ・・・ってな顔で見てるし。。。グスン;;

とりあえず、がんばって食べてみた。
スンデ・・・5個くらい食べて、もうダメ。。。
トッポッキも、いくらなんでもひとりで大皿一枚は無理でしょ。

なんとかしなきゃいけないんだけど、
なんせ超初級の韓国語しかわからないワタシ。

友達に電話して状況を説明すると、大笑いされて、
とにかく食べたかったと言って出てくればいい。といわれ、
「ちぇそんはむにだ。ちょぬん、もっこしっぽっそよ。」
(すみません。ワタシは食べたかったんです)
と言って、お金を払ってお店を出ました。。。
あ~恥ずかしかった;;

てな思い出のあるスンデですが、
今では私の好きな韓国料理BEST5に入るくらいの大好物です^^

今だったら堂々と、
「아줌마~이것 포장해 주세요~!」(おばさん、コレ包んで下さい)
と言って、持ち帰りしちゃうのになぁ。。。
(韓国では食べきれない時は持ち帰りにしてくれます)
あ~なつかしい。。。

☆今日の韓国語☆
오늘 눈 많이 왔어요.
今日雪がたくさん降りました。

ソウルは今日も雪が降ったそうです・・・さむっ!!
by alicef327 | 2008-03-05 00:03 | 韓国のはなし
<< 철밥통 아저씨 生きた韓国語! >>