人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国語=韓国語(泣)

韓国語のみならず、英語以外の語学を勉強している人なら、
もしかしたらおわかりいただけるのかもしれませんが、
私の頭の中は最近、外国語=韓国語という図式ができあがってしまっているようで。。。

イジフンシのライブを見て、美味しいパスタを食べ、
いい気分で家路につくはずだった私。
韓国にいるのだから、もちろんその日も日本語を話す機会などなく、
ずーーーーっと韓国語だけ。
必死に韓国語についていっている状態の私の頭の中は、
とにかく韓国語だけが渦巻いている状態でした。

そんな私に、予想もしない出来事が起きたのです!!!

前回書いたように、ライブにはジフンシのファンがアジア各国からやってきていて、
その中のひとり、香港から来たというAさんと、
地下鉄の駅でばったり会った私。
私が一緒に行った友人と彼女はお友達で、教会で顔を合わせていたこともあって、
地下鉄の方向も一緒だった私たちは、なんとなく一緒に帰ることに。。。

しかし。

なんと彼女。

韓国語が話せません。。。(泣)

韓国の歌手のファンの人だから当然話せるものだと思っていたのですが、
話してみると、ほとんど話せず、
どうやら韓国では英語で乗り切っているらしい。

で、英語で私に話しかけるAさん。
私は、何を言っているのかは一応理解はできるんだけど、
困ったことに、何か話そうとしても韓国語しか出てこない!!!

「ごめんなさい、今、私の頭の中には韓国語しかないんです。」
韓国語ならスラスラ言えるのに、英語がまったく出てこない!!
頭って英語でなんだっけ??モリ?ってそれは韓国語じゃん!!
みたいな感じ。。。
こんな簡単な英語さえ出てこない私って、かなりヤバイです;;

オットッケ~~~!!(泣)どうしよう~~~!!
で、私、ひらめきました!!
香港でしょ?ってことは、漢字がわかるじゃない!!

ということで、夜のソウルの地下鉄の中で、
Aさんは英語で私に話し、
それを聞いた私は紙に漢字を書く、という、
なんともまぁ不思議な2人の会話になったのでした。

それでもなぜか地下鉄の中の30分間、
ちゃんと会話が成り立ったのだから、人間ってホント不思議です。
それにしても長い30分だった・・・(号泣)疲れまちた。。。

方言が聞き取れなくて難しいけど、
友達のオンマとの韓国語の会話の方が100倍楽だったです^^;

ってか、私の英語力(もともとないですが^^;)
それでも韓国語の上達と共に下降しているのかも・・・
韓国語を勉強中の皆さん、こんな経験ってないですか??

☆今日の韓国語☆
제 머리속에는 한국어밖에 없어요.
私の頭の中には韓国語しかありません。
by alicef327 | 2008-07-23 01:19 | 韓国旅行2008.5
<< ♪ポーニョ ポニョ ポニョ♪ 韓国でライブ♪ >>