カテゴリ:韓国短期留学2006( 32 )

気持ちの変化

韓国に来て2週間とちょっと。
帰国までおよそ2週間。
滞在期間のちょうど半分くらいになりました。

今は、授業が終わって学食でマンドゥ定食を食べて、
文房具屋さんに行って、一度部屋に戻ってきたところ。

韓国に来たばかりの頃は、毎日忙しくて慌しくて、
自分が何をしているのかもわからないような日々だった。
学校が始まって少したった頃、実はすごく帰りたくなった。
そして最近は、ソウルの街を歩いている自分に、
何も違和感を感じなくなっているのに気づいた。
まるでずーっとここにいたかのような錯覚。

あと半分、私の気持ちはどんなふうに変わるんだろう。
日本に帰るとき、どんな気持ちになるんだろう。
もっといたい、って思うのかな。
早く帰りたいって思うのかな。
今はまだわからない。。。

たった1ヶ月だけの暮らしだからこそ、
気持ちのサイクルが早いのかもしれないね。

なんて実は感傷に浸っている間はなく、
今から駅前のピョルタバン(スタバ)に行って、
宿題と予習・復習をしなければ・・・。
なぜ部屋で勉強をしないかというと、
それは・・・部屋がとーーーっても狭いからです(^^;)
息苦しいのだ・・・‘‘‘
夜、友達に会うので、それまでに宿題をして、
直してもらおうと思います。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-22 15:41 | 韓国短期留学2006

韓国で美容院

ソウルは少し秋の気配がしてきました。

韓国は日本に比べてとても乾燥していて、髪が痛んでしまったので、
今日ははじめて美容院に行ってみました。
ちょっと怖かったけど、そのお店は日本人のお客さんがとても多くて、
日本人にあった髪型にしてくれると評判なんだそうです。
しかも、私が普段日本で払っているお金の約3分の1の値段!
髪型もとても気に入りました!行ってよかったです♪

今週末は最後のテストがあります。
そして来週のはじめに修了式。
私の韓国語、少しは上達してるのかな・・・。
なんだか不安ですが、自分を信じて頑張ろうと思います。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-21 21:10 | 韓国短期留学2006

韓国に来て2度目の週末

この2週間の私の基本的な生活パターンは、
朝7時過ぎに起床。
8時半に家を出て、歩いて1分のバス停からスクールバスで学校へ。
9時から授業開始。
午後1時までの間に3回の休憩をはさんで、文法と会話の授業があります。
もちろん全て韓国語で行われます。
4級の文法は、さすがにちょっと難しいです。

午後からは、予定がなければ友達と学食でお昼を食べます。
定食はW1500、ラーメンはW1100。
すごく安いけど、味もそれなりです^^;
そして、午後2時から曜日ごとに色々な特別授業があるので、
それに出席します。
私が今までに出たのは「スギバン」といって、文章を書く練習のクラス。
5、6級向けの授業なので、相当難しいですが、
なんとか自分の意見などをレポートにして書いています。

先週は先輩が来たり、友達に遊んでもらう約束がたくさんあって、
本当に色々なところに行きました。
今、韓国ですごく流行っている映画「怪物(ケィムル)」を見たり、
仁寺洞、三清洞、南大門、国立博物館、ソウルタワー。
おいしいサムゲタンも食べたし、韓定食も食べました。
チョンノでお酒も飲みました!

今日は、午後から特別授業でキムチを作って、チャングムという太鼓をたたいて、
チマチョゴリを着て、写真を撮った。
作ったキムチが今、冷蔵庫にあるんだけど、一体どうしたらいいのかしらん!?
友達に食べてもらおうかな・・・。おいしいかな・・・

そして、本当は明日から1泊で行く予定だったポソンと外島への旅行が、
台風のせいで中止になってしまいました。
残念。。。
でも実は明日は授業があるんですー。
知らなくて旅行に申し込んでいたのですが、なくなったので、
明日はいつものように7時に起きて学校に行きます。

授業も明日が終われば残りあと1週間。
なんか寂しいな。
とにかく1日1日を大切に過ごそうと思います!
では、ヨロブン、チャルヂャヨ~
[PR]
by alicef327 | 2006-08-19 00:06 | 韓国短期留学2006

あったかい。。。

昨日のソウルはものすごいソナギ(夕立)でした。
滝の様な雨って、こういうことをいうんだろうな・・・って感じ?
そんな雨で、なんと私の携帯が壊れてしまって、昨日は大変な1日でした(><)
友達と待ち合わせしてるのに連絡は取れないし、
行く場所がわからなくても電話できないし、
せっかくみんながおしえてくれたお店も、全部携帯に入ってるし。
携帯が使えないって、本当に、本当に孤独です。。。
そんな時でもやっぱり情を感じる韓国という国。
困っている私に、隣で雨宿りしていた女性が携帯を貸してくれたり、
困り果てて入った車やさんでは、友達に電話をしてくれて、
コーヒーまで出してくれて待たせてくれた。
何度もお礼を言う私に、「大丈夫、韓国へ来てくれてありがとう!」
と笑った車やさんのおじさん。
散々迷惑をかけた友達、すごく心配してくれた友達。
みんなの優しさに、涙が出た。
人ってホントに暖かいね。。。
いつか私も何か恩返しができますように。
とにかく今は、一生懸命、韓国語を勉強したいと思います。

携帯は、夜になって復活しました。もーーーっ!!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-17 00:18 | 韓国短期留学2006

今日はお休み

今日は韓国の祝日。
正直言って、日本人にとって韓国にいるのは、
ちょっと辛い日かもしれませんが・・・。

今日は朝からお洗濯をして、お部屋を片付けて、
支度をして今から出かけるところです。
先輩が到着する前に、ネイルサロンに行こうかな。

私が、先輩が韓定食を食べたいと言ってるけどお店を知らない、と
夕べ話したら、今朝からみんながいろんなお店を調べてメールをくれた。
たぶん、韓国人だから、とか、そういうことじゃなく、
彼らは人間としてすごく暖かい人達なんだろうけど、
たとえたった1ヶ月でも、ひとりで外国にいる私にとっては、
こういう暖かさが本当にうれしいです。

宿題も昨日終わったし、今日はゆっくり観光してきます。
では、行ってきます!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-15 12:07 | 韓国短期留学2006

早いもので

韓国に来て1週間が過ぎました。
あまりにも忙しく時間が流れていって、自分でも整理がつかない感じ。
ちなみに、こんな状態の心境を韓国語では、
「정신이 없다」(直訳すると、精神がない)と言います。

学校の授業は、4級に移ってからも楽しく勉強しています。
難しい宿題もあるけど、今は毎日韓国人の友達に会って、
一緒にやってもらっているので、なんとかなってます・・・(^^;)

週末の旅行は・・・。
ホントに、ホントに、とーーーーーっても!!!楽しかった!!!!!
いっぱいドライブして、山に登って、川で魚を捕って!バーベキューをして。
泊まったペンションもすごく素敵だった♪
そしてなんといっても、一緒に旅行した人達が本当にいい人ばかり!
2日間ずーっと笑ってた気がする。
みんな面白くて、優しくて、気が利いて、なんてすてきな仲間なんだろう・・・って、
ちょっとうらやましくなりました。
突然入ってきた日本人の私にも、みんな仲間みたいに接してくれて、
すごくうれしかったです。
誘ってくれた友達、そしてその友人達、
みんなに本当に感謝しています。ありがとう!!!

私の友達以外は、誰も日本語が話せないので、
丸2日間ずーーーっと韓国語、しかもパンマル(友達言葉)の中にいて、
すごく勉強になった。
おかげで、今日の授業の先生の言葉がめちゃめちゃ聞き取りやすかった^^
パンマルは、すごく早くて、言葉も違うから、学校では習わないような会話を
勉強することができます。
ほんとに、ほんとに楽しかった・・・。
この旅行のことは、一生、絶対に忘れない。

明日は韓国の祝日。
学校もお休みです。
午前中に洗濯して、お部屋のお掃除をして、
午後からは、日本から遊びに来る先輩にソウルを案内する予定です。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-15 01:23 | 韓国短期留学2006

元気です!

授業がはじまって3日経ちました。
なかなか更新できませんが、元気に頑張っています!

初日のレベルテストや面接で、クラス分けがあって、
私は3級のクラスになりました。
でも、授業を受けてみたら、驚いた事にほとんど理解できて、
これではあまり勉強にならないと思い、先生と相談して、
今日からひとつ上の4級のクラスに移りました。
(韓国語の級は初級が1級で、一番上が6級です)
いきなり難しくなったけど、楽しく勉強しています。

もっと書きたい事があるんだけど、
実は明日は韓国に来て最初の週末。
韓国人の友達と6人で、茂朱リゾートというところに遊びに行きます。
ここは「夏の香り」というドラマのロケ地です。
でも、韓国人は誰もこのドラマを知りません!?
たまたま、6人のうちの一人が、ここで軍隊生活をしていたので、
行く事になりました。
ということで、明日は4時半に起きなきゃいけないので、
もう寝ます!!
チャルヂャヨ~♪
[PR]
by alicef327 | 2006-08-11 23:39 | 韓国短期留学2006

長い1日・・・

ソウルは東京にも負けないくらい、
ものすごく蒸し暑いです。。。

今日は午前中にちょっとお買い物をして、
お昼から学校の下見に大学まで。
恵化の駅からスクールバスに乗って、
授業を受ける建物まで行きます。
すごーく広くて大きくて、とってもきれいな学校です!
明日からここに通うかと思うと、
ちょっと嬉しくなりました。

夜は友達と弘大入口でサムギョプサル。

さぁ、明日からいよいよ学校がはじまります!
今からちょっとだけ(?)勉強して、
早目に寝ようと思います。

そうそう、昨日空港で借りた携帯電話が、
メールの受信はできるけど、
送信ができないことが判明!!
せっかく韓国語の携帯メールに挑戦しようと思ったのに!!
明日、SKテレコムに行ってきます。。。
なので、今日は韓国語の携帯メールの返信はできないので、
ご了承くださいませ~!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-07 22:46 | 韓国短期留学2006

ソウルの朝です。

夕べ、無事にソウルに到着しました!!
ソウルも本当に暑いです。

今朝は、キンパプ天国で朝食。
これから明日からの学校に備えて、
下見に行く予定です。。。
さぁ、とうとうはじまった私の韓国生活。
どうなることやら!?

とにかく精一杯頑張ります!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-07 09:56 | 韓国短期留学2006

明日、出発します!

先日からはじまった、大好きな♪キム・レウォンシの、
「ラブストーリー・イン・ハーバード」を見ながら準備(*^^*)
男の人の白いボタンダウンシャツ姿って、
かっこいいよね~。。。
なーんてニヤけながらの準備だったので、
忘れ物がないか、ちょっと不安ですが(~_~;)

明日は朝からお仕事して、
夜の便で出発します。

1ヶ月も仕事を休むなんて初めてのことだし、
もちろん1ヶ月も海外で暮らすのも初めての経験です。
きっと、終わればあっという間のことかもしれないから、
明日からの1ヶ月間、
一日、一日を、大切に、大事に過ごそうと思います。
きっと、こんな経験は二度とできないと思うから。。。

お仕事を休ませてくれたスタッフの方々、
代わりに仕事をしてくれる、仕事仲間のみんな、
暖かく見守ってくれた家族と友達、
そして、応援して下さったすべての方達に感謝します。
本当にありがとうございます。

一生懸命勉強して、
悔いのないように頑張ります!

☆今日の韓国語☆
감사합니다!
ありがとうございます!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-05 21:02 | 韓国短期留学2006