カテゴリ:韓国短期留学2006( 32 )

行く前にいろいろ。

先日、日韓台湾の芸能人対抗親善野球大会を、
東京ドームに見に行ってきました。
主宰は韓国の俳優、アン・ジェウク。
たぶん、80%がアン・ジェウクのファンで、
10%が、他の韓国の芸能人のファン。
(あまり詳しくないので、他の人はわかりませんでした^_^;)
あとの10%が台湾の芸能人のファンで、
たぶん日本チームの応援はひとりもいなかったと思う。
・・・そのくらい、日本チームのメンバー、超しょぼかったです。
知らないお笑いばかりだった。。。
それにしても、このチケットの金額、なんと1万2千円!!
プラチナシートみたいな、アン・ジェウクのそばの席は、
5万円だって!!!!!
ご招待、本当にありがとうございました。。。

そして、TVでしか見たことがなかった、
隅田川の花火大会にも行ってきました!
2万発の花火。すごかった~!!
人の数もすごかった~!!
ホントにきれいでした♪

というわけで。
すでに日付が変わって、いよいよ明日が出発の日。
今、部屋の中ではトランクの上に物が散乱しています(^_^;)
もう、この部屋ごと移動したい!!

☆今日の韓国語☆
나 잘 할게!
私、がんばる!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-05 00:55 | 韓国短期留学2006

8月!

8月になっちゃいました。
出発まであと5日です。
友達から「あと5日だね」というメールが来て気付いた(^_^;)
出発の日が早く来て欲しいような、
来て欲しくないような・・・複雑な気分です。

実は少し前からトランクの中に必要なものを入れ始めているのですが、
1ヶ月って、一体何がどのくらい必要なのか、
全く想像がつかなくて・・・。

洋服は??
秋物もいる??
生活用品は??

とにかく、ホテル住まいじゃないので、
生活する全てのものが必要なわけで。。。
トランクひとつで持って行けるのかしらん。。。

とりあえず、
冬じゃなくてよかったぁ~(~_~;)
だって、洋服がかさばるじゃない?!

☆今日の韓国語☆
긴장하고 있어.
緊張してる。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-01 23:18 | 韓国短期留学2006

祝!!家決定&梅雨明け

ようやく家が決まりました~!!!(パチパチ)

ソウルに住んでいる韓国人の友達が、
直接行って、契約をして来てくれました^^
学校のある駅から徒歩1分。
学校までは、駅から歩いても行けますが、
聞いたところによると、ものすごくキツイ坂なんだとか。
なので、駅前から出ているスクールバスに乗って
登校することにします。
シャワー付きのワンルーム。
部屋もきれいだそうです☆

あ~よかった(~o~)
いろいろお世話になった友達達に本当に感謝です。
コマウォ♪

さぁ、そして次の課題は、
ひとりで入居しなきゃならないということ!!
契約してくれた友達は会社があるので、
一緒には行けません・・・。

なにもかもがはじめての経験。
楽しみ半分、不安半分。
がんばる。。。

☆今日の韓国語☆
한숨 놓다.
ほっとする。
[PR]
by alicef327 | 2006-07-31 01:06 | 韓国短期留学2006

家さがし その3

時は7月15日。
この日に電話してくれれば契約すると言うので、
またまた韓国人の友達と一緒にPCバンへ。。。

電話をしてみる。
~韓国語でのやりとり~
・・・なんだか不穏な空気が・・・。

受話器を置くと、スジンが私に言った。
「オンニ、まだ契約できないって。」

聞くと、8月になったらメールしてくれ。
それで契約しよう。と言われたんだそうで。
しかも、前回と同じで「あなたと契約するから心配するな」と。

いや、心配です。
すごく心配です。

いずれ契約するなら、今してもいいじゃない?
なぜ今じゃダメなのか。
まったくもって理由がわかりません。

そして、前金の10万Wは?と聞くと、
「それはいらないから。」

・・・とりあえず、他もあたってみよう!ということで、
何軒か電話してみた。
部屋がない所はともかく、
部屋があるという返事の所も全て、
やっぱり8月になったらもう一度電話して下さい、ということ。

1週間くらい前じゃないと、どこも契約してくれないらしい、
ということがわかった。

すぐにソウルに住む友達に報告。
そして、もう一度聞いてみてくれたけど、
やっぱり答えは同じ。
8月になったら実際に行って契約してきてあげるから!
と言ってくれたけど、やっぱり落ち着かない気分です。

韓国って、そういうシステムなの?
だったら仕方ないけど、
私の周りの韓国人にこの話しをすると、
みんな一様に「えー?なんで?ちょっと心配だねー」
と、声をそろえて言います。

韓国人の人達が、「韓国はそういうシステムだよ」って
言ってくれないと、私、ますます不安です・・・。

8月まであと3日。

☆今日の韓国語☆
저는 살 집을 찾고 있어요.
私は住む家を探しています。
[PR]
by alicef327 | 2006-07-27 23:44 | 韓国短期留学2006

家さがし その2

さて。
コシテルという、コシウォンよりちょっときれい目の部屋が、
今ソウルではたくさんあるらしいという情報をGETした私。
早速、教えてもらったアドレスで、
私が通う大学がある駅の近くの物件を探してみる。
・・・結構、たくさんあるじゃない!!
ただ、どのHPにも、金額とかが書いていない。

そこで、またまた韓国人の友達に、
新大久保のPCバンで、そのサイトを一緒に見てもらって、
良さそうな物件に、直接電話してもらった。

*ちなみに、PCバンというところは、例えば4時間千円の
プリペイドカードを買うと、4時間PCを使ってもいいし、
4時間韓国に電話をかけても同じ!なんです。すごいでしょ^^


そして見つけたのが、駅から徒歩1分、
部屋にシャワーがあって、トイレ・キッチンなどは共同。
ウォルセはなしで、ひと月45万W!!
まだ新しくて部屋もきれいだし、
部屋の中には、私が欲しいものが全部ついているし、
しかも、私が住みたい期間、ちょうど空いているということ♪
やったぁ!!
ラッキィ(^O^)
ここに決めましょ!!と契約したい旨を伝えると・・・。

「7月15日にもう一度電話してください。その時契約しましょう。」
時は6月末日。
??ナゼ??
「もし、その間に他の人に部屋を取られたら嫌なんですけど。」
「大丈夫。約束したから心配しないで。
契約したら、10万Wの前金を払ってください。」

なんだかよくわからないまま、とりあえず15日にまた、
電話してみることに。
前金は、銀行送金でも直接友達に持っていってもらっても
どちらでもいいということなので、
ソウルに住んでいる友達に頼むことにした。

でもそれは、実は苦難の入口でしかなかったのでした。

☆今日の韓国語☆
위가 아파서 약을 먹었어요.
胃が痛くて薬を飲みました。
[PR]
by alicef327 | 2006-07-25 00:45 | 韓国短期留学2006

遊びの計画。

家さがしは苦難の日々ですが、
着々と遊びの計画だけは進みつつあるこの頃です。

韓国へ行って最初の週末は、
日本に住む韓国人の友達が一時帰国する時期と重なるので、
友人達との旅行に一緒に連れて行ってもらうことになりました!
今のところ、江原道の予定。東海、行ってみたいなー^^

そして、その次の週末は、
今回ぜーったい行きたかった済州島旅行!!
ソウルに住んでいる友達と飛行機に乗って遊びに行きます♪

そして、先日仕事先で知り合った全北大学の生徒さん達に会いに、
全州にも行く予定。
ここはソウルからバスで3時間くらい。
ビビンバが超有名です!

そして、学校が終了した頃、ちょうど韓国に帰国する友達と一緒に、
まだ決まっていないけど、どこか旅行に行く予定^^

水原にいる友達にも会いに行きたいし、
行きたいところがいっぱい!!どうしましょう。

あ、韓国行きの目的は「勉強」です。
はい、わかってますってば(~_~;)

☆今日の韓国語☆
슬슬 자요.
そろそろ寝ます。
[PR]
by alicef327 | 2006-07-24 01:15 | 韓国短期留学2006

家さがし その1

正直言って、こんなに大変だと思っていませんでした。
家探し・・・。

6月の半ばになって、まずはソウルに住んでいる友達に電話。
「8月から1ヶ月住めるところを探してくれる?」
希望は・・・。
*学校から近いこと。
*部屋にひととおりのモノが揃っていること。
 (机、ベッド、TV、冷蔵庫、エアコンなど)
*シャワー・トイレが部屋にあること。
*キッチンは共同でも可。
(というより共同希望。韓国人とのコミニケーションの場として!)
*家賃は1ヶ月45万W以内。

いろいろ不動産屋さんにあたってくれたけど、
この条件だと、ワンルームというカテゴリーに入るらしく、
その場合、ウォルセという保証金が必要になる。
それにワンルームだと、普通のひとり暮らしになるから、
韓国人とのコミニケーションは期待できないし、
なんといっても高い!!

平行して、韓国に留学している日本人の友達がいる人に、
この条件の部屋があるかどうか、聞いてもらう。
ほとんどの学生は、ハスク(下宿)に住んでいるので、
シャワーやトイレは共同。
食事もみんな一緒。
家賃は30万Wくらいからと安いけど、
韓国人に聞くと、その家の主人によって、
住み心地はかなり違うとか・・・。
韓国人の友達はみんな、やめたほうがいいっていうし。

ソウルで探してくれている友達から、
とりあえず、ネットでどの物件がいいか見て欲しい、
と連絡がある。全部韓国語のサイト。
日本に住む韓国人の友達にPCバンで見てもらって、
直接、韓国の不動産屋さんに電話してもらう。
やっぱり私の条件で1ヶ月だけ貸してくれるところはない、
という答え・・・。
唯一、オフィステルが一部屋だけあったけど、
決め手には欠けるので却下。

たった1ヶ月の留学、
シャワーやトイレが共同でもいいじゃない?
とも思うんだけど、
朝の忙しい時間に、共同のシャワーとかって、
ゆっくり仕度をしたい私には、たぶんかなりのストレスだと思う。
時々、このブログに遊びにきてくれる留学中の方達も、
それがイヤで引っ越したという話しも聞いたし。
とにかく、目的は勉強。
だから余計なストレスは極力避けたいし・・・。
かといって、ホテルは高いし、
ある程度、韓国人との交流の機会も欲しいし。
ハスク以外に、韓国にはコシウォンという、
ハスクに食事がついていないという形態の、
ものすごく狭い部屋だけを貸すというシステムもあるけど、
聞いたところによると、とにかくメチャメチャ狭いらしい。
これも、やめたほうがいい、と言われる。

・・・私、一体どこに住めばいいの??
そんな時、コシテルという、コシウォンよりも広くてきれいな家が、
今、韓国で流行っているという情報をGET!!

そして、私の家探しはつづく~。

☆今日の韓国語☆
어떻게...
どうしよう・・・。
[PR]
by alicef327 | 2006-07-23 00:34 | 韓国短期留学2006

授業料送金など

なんだかんだ言って、留学まであと2ヶ月を切りました。
大丈夫なんだろうか(^_^;)
最近は本人より周りの韓国人の友達の方が心配してくれて、
ホントに申し訳ないです・・・。

さて、あまりにも簡単なFAXでの語学堂の申請が済んだら、
次は授業料の送金です。

実は私が通う成均館大学の語学堂は、他の語学堂に比べて、
少しお安いみたいです。
とは言っても、ナン十万もかわる訳じゃないから、
大差ないと思うけど。
私はこの大学を選んだ訳は前にも書いたけど、
まず一番は日程の問題。
そして、日本人率の低さ。
言い換えれば語学堂の歴史が浅いということらしいですが、
ま、私には関係ないことで。
これが少し授業料が他より安い理由のようです。
最後に午後の授業が充実していること。

最近、成均館に行くというと、韓国に留学している日本人から、
「マニアックなとこを選んだ」といわれることが多いです。
私的には(へー、そうなんだぁ)みたいな感じなんですが。
よく聞いてみると、語学堂にも文法に強いとか、
会話に強いとか色々あるようで、歴史の浅い成均館には、
たぶん特色がないんでしょうね。
でも私レベルの韓国語なんて、実際どこで勉強しようと、
本人次第だと思っているので、自分の直感を信じようと思います。

ちなみに不思議なことに韓国人は誰もそんなこと言いません。
「いい大学だから頑張って」と応援してくれます。アリガト。

ということで、授業料の送金。
虎ノ門にあるウリ銀行東京支店にて。
HPから送金手数料500円OFF券を印刷して持っていったら、
2000円ですみました!!
都市銀からだと、確か4000円くらいかかるはずです。

それと、向こうで生活するためのお金を持ち歩いたり、
部屋に置いておくのも不安なので、口座を作ろうとしたら、
日本で作った口座では、韓国ではおろせないと言われ、
全く意味がないので中止。
パスポートさえあればすぐに作れるらしいので、
韓国に行ってから口座を作ろうと思います。

☆今日の韓国語☆
지금 내 마음이 어떤지 알아?
今 私の気持ちがどんなかわかる?
[PR]
by alicef327 | 2006-06-22 01:47 | 韓国短期留学2006

語学堂申請

インターネットで学校の情報を調べていたのですが、
申請の仕方がイマイチわからず、学校に電話。
「ヨボセヨ。チョヌン イルボンサラミンデヨ、
イルボンマル ハルスインヌンプニ ケセヨ?」
(もしもし、私は日本人なんですけど、日本語ができる方いますか?)
「ア~、チグム オプソヨ。」(あー、今いません。)
「クレヨ。クロム オンジェ チョナ ハミョン デヨ?」
(そうですか。じゃあ、いつ電話したらいいですか?)
「セーシヘ チョナ ヘ ジュセヨ。」(3時に電話して下さい。)
「ネー、アルゲッスムニダ。」(はい、わかりました。)

というわけで、3時過ぎに電話。
「ヨボセヨ。イルボンマル・・・」(もしもし、日本語・・・)
「ア~、チグムド オプソヨ。ト チョナ ヘ ジュセヨ。」
(あー、今もいません。また電話してください。)

こんな調子で、日本語がわかる担当者と話すまでに数日。
さすがだ(*_*)

話してみたらなんてことはなく、
短期留学なので、FAXで申込書を送ればいいということ。
早速記入して、写真を貼ってFAX。
すると、なぜか異常に早く数分後には「受けつけました」というメール。
この後は、授業料を振り込んで、それが確認されれば申請終了です。

☆今日の韓国語☆
곧 일본 대 호주 전!!
間もなく日本対オーストラリア戦!!
[PR]
by alicef327 | 2006-06-12 20:27 | 韓国短期留学2006

仕事と飛行機

さて、5月の連休が明ける頃。
今、レギュラーでお仕事をしているところのひとつひとつに、
8月に一ヶ月間留学をしたいと考えているので、
そのためにお休みをもらいたいと、お願いをしました。
その間の番組は、全部他の人に代わってもらうか、
録音体制を作ってもらわなくてはいけません。
すべてがクリアになるまでに、およそ2週間。
本当にありがたいことにみんな快く了解してくれました。
大丈夫だから、頑張ってきなさい、と。
私は本当にシアワセモノです。
感謝感謝です(T_T)

さぁ、ここからは本格的に留学の準備。
まずは去年2ヶ月前でチケットがない!という大変な目にあった教訓から、
とにかく、飛行機の手配です。
やっぱり格安航空券は完売状態。
もちろん一週間くらいのチケットなら、いくらでもあるけど、
私が欲しいのはOPENか一ヶ月FIX。
学校がはじまるのが8月8日。
なので8月6日、日曜日にお昼まで仕事をしてから夕方以降の便で
飛びたいという日&時間指定もあって、どのチケットも高い!!
ようやく、NWで見つけてGETしました!
ちょっと安い代わりに、キャンセルが効かないというモノ。
こういうチケットがあるんですね。

そして、帰りの便をいつにするか・・・。
つい最近まで、韓国にビザなしで滞在できるのは30日だったのですが、
今は90日まで延びています。
ちょっと不安だったので、韓国大使館に電話して確認をとって、
飛行機の滞在期間ぎりぎりの1ヶ月間に決定。

というわけで、8月6日夜渡韓、
9月6日に日本に帰ってくることになりました。
学校の授業は8月29日までなので、
終わってからの約一週間は、色んな所に行って、
会いたい人に会ってきたいと思います。
さて次は、いよいよ学校の申し込みです。

☆今日の韓国語☆
푹 자요.
ゆっくり寝てね。
[PR]
by alicef327 | 2006-06-12 01:07 | 韓国短期留学2006