カテゴリ:韓国短期留学2006回想記( 22 )

韓国短期留学回想記 ~茂朱旅行編~1日目。

茂朱(무주)は、韓国ではスキー場が有名なリゾート地です。
そして、もうすぐ除隊で話題のソンスンホン主演のドラマ、
「夏の香り」のロケ地としても有名なところです。
場所は、ソウルから南に車でおよそ4時間。
私にとって、初めての韓国での旅行です。

その日は、朝5時45分に待ち合わせして出発!!
パンマル(友達言葉)の嵐の中で過ごす2日間のスタートです。

朝食は、途中で寄った「利川サービスエリア」で。
e0031263_15273287.jpg
キンパプとラーメンとトッポッキとキムチ。
まさに、韓国でしょ!?
韓国ではこういう場合、ひとりひとりに取り皿なんてものはなく、みんなで一緒にラーメンの中に箸を入れて食べます。

実はこの時友達が、私が日本人だからきっとこういうのは嫌だろうと、
私にだけ取り皿を持って来てくれました。
でも、私はせっかく韓国にいるのだから、韓国式でみんなと一緒に
食べたい!とお皿を使わなかった。
・・・後から聞いた話で、この時みんなすごく嬉しかったと言ってくれました。

留学中の日記にも書いたけど、ムジュに旅行に行くことになったのは、
友人の中のひとりが、ムジュで軍隊生活を送っていたからです。
さすがに2年もムジュにいただけあって、ホントに詳しい!!
彼のナビゲートで、次々と観光地を巡りました。
ものすごく歩いた마이산。e0031263_15394290.jpg









歩ききると、こんな光景が待っています!
e0031263_15424365.jpg










岩の間の穴から、なぜかエアコンのように涼しい風が出てくる풍혈냉천。
e0031263_15452426.jpg
e0031263_15544153.jpg
川で魚を捕って遊んだ!!生まれてはじめての経験(^O^)みんな子供みたいにはしゃいで、ホントに楽しかった!!捕れた魚たち。すごいでしょ!?もちろん最後に川に返しました(^_-)
e0031263_15554735.jpg

今回泊まったのは、ペンション。
といっても日本のペンションとは違っていわゆるコテージのようなところです。
広いお部屋が2つ、それぞれの部屋にバスルームがついていて、
広いキッチンと部屋の前のバルコニーでバーベキューができます。
韓国ではこういうのが一般的なようです。
バーベキューはもちろん、サムギョプサル!!
e0031263_1644049.jpge0031263_1645661.jpg





ご飯が終わってからは、みんなに手伝ってもらって宿題タイム(^_^;)
そして、その後車でホタルを見に出かけました。
でも、残念ながら見られなかった…。
夜中に合流する友達がペンションに到着して、
みんなで夜遅くまでおしゃべり。

一日中、ものすごく早いパンマルの韓国語の中で過ごした初めての経験。
あまりにもわからなくてポカーンとしていると、
唯一日本語がわかる、元々の私の友達が訳してくれたり、
時々、わかりやすい韓国語で話をふってくれたり…。
みんなの優しさに助けられて、本当に楽しい旅行の1日目でした。

最後に、この日確信したこと。
みんな声が大きいぃぃ~!!!
車の中、隣りでしゃべってるとは思えない声の大きさ!!
おかしくて大笑いしちゃいました!!

☆今日の韓国語☆
반디불이
ホタル
[PR]
by alicef327 | 2006-10-15 16:28 | 韓国短期留学2006回想記

韓国留学滞在記 ~恵化・番外編~

本当は、留学中に行った旅行の写真をアップしようと、
数時間パソコンと格闘していたのですが、なんだか上手くいかず、
今夜はギブアップ(@_@)早くパソコン買い換えなきゃ…。

ということで、以前更新した私が住んでいた街、
恵化について、もう少しお話しようと思います。
ちょっと苦言になるかも!?

恵化(ヘファ)=大学路(テハンノ)は前にも書いたとおり、芸術の街。
なので、他の学生街、例えば日本人がたっくさん住んでいる
新村などに比べて、お家賃は少し高目です。
私が住んでいた部屋は、シャワー付(トイレ共同)で1ヶ月45万W。
新築だったのでとてもきれいでしたが、
何度も書いているとおり、あの狭さは尋常じゃなかった。
ベッドは寝返りをうったら、落ちます(~_~;)ホント。
スーツケースを置く場所がないので、
棚の下の段に入れていたのですが、そうすると扉は閉まりません。
とにかく、最初にあの部屋を見たときのオドロキは今でも忘れない。
1ヶ月だけだから、我慢できたけど。。。(^_^;)
매일 집에 둘어가고 싶지 않았어요...

恵化の駅前は、夜になると酔っ払いでごったがえします。
いつ行っても、アルバイトがレジを打ちながら携帯で話してる、
ウチの目の前のコンビニ。
夜ともなれば、酔っ払った学生からおじさんまで、
大きな声で奇声をあげながら、ソジュをお買い上げ。
なぜか、女の子たちは必ずアイスを買ってもらっていた。
(女の子がコンビニでお財布をあけているのを見たことがありません!)
そして…ちょっと書きづらいのですが…
お酒を飲みすぎた人がしてしまうこと…
そう…道に寝る、なんてやさしいことではなく、
うわっ…と避けてしまうような光景が、駅前の道路では、
日常茶飯事でした。
あ、これは恵化だけでなく、新村でも同じこと!?
新村では、女の子が酔っ払って立てなくなって、
男子におんぶしてもらっている姿を、一日に2回も見た。
(この話はまた書こうと思います(^_-))

ありがたいことに、私の友達達は男女共に、
韓国人だというのにお酒が強くない人ばかりなので、
ホントに助かりました~!!
ああいうの、勘弁して欲しいです。ホントに。

芸術の街テハンノは、劇場がたくさんあるので、
演劇系のチラシが山のようにあります。
夜中は、駅前の歩道にこれでもかってくらいに捨ててある。
一体誰が掃除しているのかわからないけど、
昼間には少し(!)片付いていて、夜にはまたゴミ(チラシ)だらけの
歩道になります。。。まるでチラシの枯れ葉の上を歩くように。

ところで、韓国人ってのは、
どうしてあんなにボクシングゲーム(っていうのかな?)が、
好きなんでしょうか!?
ウチの前の道路沿いにもあのゲームがあって、
毎日明け方まで、韓国人が奇声をあげていました。

ホントに面白い街だったなぁ~・・・
住んだ場所ひとつとっても、日本では絶対に経験することのない、
貴重な経験ができました(^_-)

☆今日の韓国語☆
한국 소주를 마실 때는 물과 섞어 마시면 안 돼!
韓国の焼酎を飲む時は、水で割って飲んだらダメ!
*時々、そんな日本人を見かけますが、論外です…
[PR]
by alicef327 | 2006-10-12 00:52 | 韓国短期留学2006回想記

春のワルツ

春のワルツ(봄의 왈츠)が今週からBSではじまりました。
私は、ドラマを見ながら言葉の勉強をしたいので、
吹替えのものはあまり見ないのですが…。
今回は楽しみにしていました。
なぜなら・・・!!
主役の서도영(ソドヨン) に、会ったからですぅ~(^O^)
時は9月はじめの金曜日の夜。
청당동(チョンダンドン)という、韓国で一番おしゃれな人が
集まる街として知られているところです。
友達数人と、イタリアンレストランで食事をしていたら、
背の高いカップルがお店に入ってきて、
その途端、友達が「あの人、春のワルツの人だよ!」と
教えてくれました。
私はドラマも見たことがなかったし、その俳優が誰なのかも
知らなかったけど、スタイルがよくてすごくかっこいいと思いました。
顔がすごく小さかった。(元モデルなんだそうで)

私達の後ろに座ったので、後姿だけこっそりフレームに入れてみました^_^;
(左後ろの白いTシャツの人です)
e0031263_032979.jpg

彼らが帰るとき、友達が「サイン下さいって言ったら?
あかねちゃんは日本人だから大丈夫!」と言ったんだけど、
なんせその時、誰も彼の名前を思い出せなかった。。。
いくらなんでも名前も知らないのに失礼だと思い、見送った私達。
今思えば、声掛けてみるんだった・・・!!

ちなみにこのドラマ、
韓国では視聴率がよくなかったそうです。
当時、他局で面白いドラマがたくさんあったから、
という意見もありますが、
あまり面白くないよ・・・というのが、全般的な意見のようです。
どうなんでしょうか・・・。

☆今日の韓国語☆(次の日の友達のメールから)
어제 본 연예인 이름 서도영 입니다.
昨日会った芸能人の名前、ソドヨンです。
[PR]
by alicef327 | 2006-10-06 23:35 | 韓国短期留学2006回想記

韓国留学回想記~恵化編~

帰国してもうすぐ1ヶ月。
ようやく撮り溜めてきた写真の整理をはじめました。
今回は私が1ヶ月間生活をした恵化の街を紹介します。

場所はソウルの地下鉄の地図でいうと「上の右」。(放送禁止表現^_^;)
地下鉄4号線の恵化駅、みんながよく知っている「明洞」から4つ目です。
韓国語では「혜화(ヘファ)」通称「대학로(テハンノ)」と呼ばれていて、
韓国人に「恵化」というと、必ず「あー、テハンノね。」と言われます。
最初「テハンノ」という駅があるのかと思ったのですが、
そんな駅はなく、この一帯のことをそう呼ぶんだそうです。

「テハンノ」といえば、芸術の街。
今回は残念ながら1本もお芝居を観る事ができなかったけど、
以前、一度ミュージカルを観にきたことがあります。
そんな芸術の街らしく、駅前にはこんなオブジェが・・・。
e0031263_23455752.jpg
こ・・・これは一体!?e0031263_23461846.jpg
大学に行くバス停の前にいつも寝てる人。
e0031263_23463354.jpg

そしてもうひとつ有名なのは「マロニエ公園」。憩いの場です。
e0031263_2352388.jpg
e0031263_23521740.jpg

駅前の通りはこんなきれいなところです。
e0031263_071934.jpg
e0031263_073532.jpg


e0031263_081741.jpg

毎日使っていた4番出口。
友達といつもここで待ち合わせしたなぁ~・・・。
e0031263_23542598.jpg
e0031263_23554152.jpg

4番出口のすぐ脇にはチェーン店のパン屋さんがあります。
なぜか甘いたまごサンド。いつの間にかくせになってました。
あー食べたい!!
e0031263_042099.jpg

(左)この通り沿いにある部屋に住んでいました。
右にある大きなビルは映画館。ここで「グェムル」を観た。
e0031263_2357172.jpg
e0031263_0483687.jpg

(右)学校が終わってから宿題をしたり、試験の前には夜遅まで勉強したり、友達とお茶したり、数え切れないくらい行った駅前の「スタバ」。
韓国では俗称「별다방(ピョルダバン)」。
ちなみに韓国のスタバは世界一値段が高いことで有名です。
ラテが日本は290円。韓国では340ウォン(360円くらい)。
日本にはない「コグマ(さつまいも)ケーキ」は絶品です☆

夜にはこんな顔に様変わりします。
ドラマに出てくるみたいな屋台がいっぱい!!
週末ともなると、朝まで人がいっぱいです。
朝7時くらいでも、平気でみんなお酒を飲んでます。
さすが韓国人。

e0031263_010141.jpg
ドラマの中みたい!?
e0031263_0123145.jpg
e0031263_0132557.jpg

・・・ということで、私が住んでいた恵化の街をご紹介しました♪
大学があるから・・・という理由だけで選んだ場所だったけど、
すーごくいい街でした。
ホントになつかしいです。。。

・・・なぜ部屋の写真がないかって??
一応きれいではありましたが、撮るのが嫌なほど狭かったからですぅ。
お許しあれ。

☆今日の韓国語☆
집까지 데려 줬어요.
家まで送ってくれました。
[PR]
by alicef327 | 2006-10-04 23:30 | 韓国短期留学2006回想記

なつかしい・・・!?

大久保のカフェでお茶をしていたら突然、
「こんばんは!」と声を掛けられた。
見ると、そこにはこの夏、成均館大学で同じクラスだった友人が!
学校の授業が終わって、ちょうど1ヶ月。
たった1ヶ月だけのクラスメイトだったけど、
異国の地で、一緒に勉強した仲間。
なんだか既にもう懐かしくて、こんな偶然にすごく感謝しました。

前回のブログに書いたIシ。
今日は電話で話したけど、最後に一言、
「やっぱり電話でも5才だね。」・・・。
一緒にいた友人に聞いてみた。
「オンニが韓国語を話すと、なぜか声の感じも変わるんだよね。
すごく子供っぽくなる。」と。
彼女とは会話の80%を韓国語で話していて、
いつもすごく勉強させてもらってるので、何も言えないんだけど。。。
いつかオトナのしゃべり方をマスターしてみせます。
みんな、待ってて!!

今日、大久保で買ったシールを、キーボードに貼りました。
すっごく便利です(^o^)
e0031263_125418.jpg

☆今日の韓国語☆
쫓아다니다
しつこく付け回す
[PR]
by alicef327 | 2006-10-01 01:01 | 韓国短期留学2006回想記

いつでもどこでも。

韓国では、いつでもどこでもみんな電話をしています。
有名なのは、地下鉄やバスの中。
日本ではマナー違反だけど、韓国では当たり前。
もちろん、食事中だって携帯が鳴れば出て当然です。
とりあえず出る、というのが相手に対する礼儀だそうで、
逆に、鳴ってる電話に出ないと、
自分の前で出られない電話なのかと、悲しい顔をされたります。
そして驚くことに、先生は授業中でも携帯に出ます。
さすがにすごくビックリして、韓国人に聞いてみた。
「先生が授業中に携帯に出るのって普通なの?」
「うん、先生は出るよ。生徒はダメだけど。」

そんな韓国ですが、なぜか携帯の充電がよく切れる。
使いすぎ・・・なのかもしれませんが、
とにかく携帯好きの韓国人。
携帯が使えないなんて、それはそれは大変なこと!!
なので、コンビニで充電できるのはもちろんのこと、
なーんと!!地下鉄の中にも充電器がありました!!
さすがにそれを見た時は、韓国人も苦笑いしてたけどね(^_^;)

☆今日の韓国語☆
하도 많이 공부해서 머리가 아프다.
あまりにも勉強しすぎて頭が痛い。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-20 21:19 | 韓国短期留学2006回想記

韓国の語学学校

ある日、韓国人の友達の、英語の語学学校探しに付き合った。
英語に限らず、日本語や中国語、フランス語など、
韓国人はとにかく語学を勉強するのが大好きです。
そして、その語学学校が集まっているのがチョンノという所です。
友達二人と私でチョンノを歩き回って、何校か見て比較して、
ある有名な語学学校に決めました。
もちろん私はわからないので、ついて行っただけだけど。
彼らはこれから週に3回通って英語を勉強するんだそうです。

そこで驚いたのは、語学学校の授業料の安さ!!
週3回の授業で、1ヶ月の授業料が9万ウォン以下!
日本円にすると、1万円くらいです。
ということは、授業が一回で千円しないってこと!?
安すぎ・・・(>_<)

韓国では、語学の勉強は基本的に毎日通うのが普通らしく、
日本のように、週に1回なんてことはありません。
だから、同じ1年の勉強期間でも、圧倒的に韓国人の方が、
上手くなるのが早い。
仕事や学校の前や後に毎日通う、勤勉さも頭が下がりますが、
何と言っても金額は大きいと思う・・・。
日本で毎日通ったら、一体いくらかかるんだろう・・・。
確か、日本で有名な語学教室で英語の2週間強化クラスを
受けた友達が、30万近くかかったと言ってた気がする。

勉強しやすい環境。
こういうところは、本当に韓国がうらやましいです。

☆今日の韓国語☆
네가 정해!
あなたが決めて!
[PR]
by alicef327 | 2006-09-19 23:42 | 韓国短期留学2006回想記

ヘビロテ。

急に寒くなったせいか、疲れからか、
最近ちょっと風邪気味です(~_~;)

帰国の2日前のこと。
本当は私のトウミではなかったにもかかわらず、
とっても良くしてくれたトウミ君にもらったプレゼント。
それが、このCDです。
e0031263_2382138.jpg
유희열という人のCD。
少し前のものだけど、歌も歌詞もとってもいいから聞いて、と。
今、毎日ヘビロテしてます。
朝起きてから、夜寝るまで、部屋にいるときはずっと聞いてる。
秋っぽくて、しなやかで、すごく素敵な曲ばかりです。

そんなトウミ君と、さっきチャットで話しました。
ソウルももうすっかり秋だそうです。
最近届いた友達達からのメールでも、
朝晩はすっかり寒くなって、長袖のシャツを着ているよ、とのこと。

同じように季節を向かえているのに、
近いけど遠いね。韓国。。。가고 싶어...

☆今日の韓国語☆(トウミ君とのチャットから)
덕분에 한국에도 감기 걸린사람이 많아진듯...^^
おかげで韓国にも風邪を引いている人が多いようで・・・
[PR]
by alicef327 | 2006-09-16 23:26 | 韓国短期留学2006回想記

はじめての人助け?

ある日、韓国人の友達と明洞にある、今韓国で一番流行っている
‘o'sulloc’というカフェでお茶をしていた時のこと。
隣りの席に、見るからに旅行客の日本人女性の二人組みが座った。
メニューを見ているけど、ここが明洞だからといって、
すべてのお店に日本語のメニューがあるわけではないわけで。
注文を取りにきた、やはり日本語が全く話せない店員に、
とりあえず、写真付きのお茶セットを指を指して注文しているようだった。
しかし。。。
店員(韓国語)「×××・・・」
日本人客「え??何??」
店員(英語)「****・・・」
日本人客「は???」
どうやら注文できなくて困っているらしい・・・。

そこで・・・!!!
なんとわたくし、生まれてはじめて、私の韓国語を使って、
人助けをしましたぁ~~~!!!

私(日本人に)「あのー、大丈夫ですか?」
日本人客「えー、全然わかんないんですぅ。」
私(店員に)「どうしたんですか?」(もちろん韓国語で!)
店員「このメニューは週末はないんです。」(もちろん韓国語)
私(日本人客に)「このメニューは週末はやってないんですって。」
日本人客「あーそうなんですか・・・ありがとうございます。」

というわけで、一軒落着(^_-)
っていうか、やってないメニューを出すなって感じなんだけど。
私の韓国語が見知らぬ人に対してはじめて役に立った、
すごーく嬉しい瞬間でした♪

☆今日の韓国語☆
무슨 일이 있어요?
どうしたんですか?
[PR]
by alicef327 | 2006-09-16 02:19 | 韓国短期留学2006回想記

韓国で携帯電話

留学前に色々と悩んだ携帯電話。
結局、8月いっぱいレンタル料が無料!というのに惹かれて、
いつものように、仁川空港のSKテレコムで借りることにしました。
日本であらかじめ予約すると、自分の番号が前もってわかるという
サービスがあるけど、それは日本語表示の携帯のみ。
私は韓国語でメールをしたかったので、現地で借りることに。

到着した日。
空港のSKテレコムで。
「メールもできますよね?」と念をおした。
(私の韓国語が間違っていなければ。)
「はい、できます。」

確かに、それは間違っていなかった。
ただし「できる」の中には、
「メールを送れる」という意味は含まれていなかったことを除けば。
何度やってみても返信できないので、
家の目の前にあったSKテレコムに行った私。
お店のお姉さんもわからなくて、散々色んなところに電話したあげく、
「あとで会社から、調べてお客様に電話が行きますので待ってて下さい。」
・・・その電話がかかってくることはありませんでした(^_^;)
で、友達などに聞いてみたところ、どうやらレンタル携帯というのは、
メールは受けられるけど、送れないらしいんです!!
全然意味ないじゃん。
・・・まぁ仕方ないか・・・と、レンタル携帯を使いつづけた私。
友達からメールが届くと、結局は私が電話をする。
そんなことをしていたら、ある日友達に、
「それって絶対、電話代がすごく高いよ」と言われた。
お互いにメールで済ませば、すごく安いけど、
レンタル携帯は、ただでさえ通話料金がたかいんだから!と。

で、思い立って買いました!!
韓国の携帯電話。
なんと、帰国の10日前(笑)
日本人だけだと、契約できなかったりするので、
韓国人についてきてもらって、
学校の近くの携帯屋さんで、中古携帯が4万ウォン(約4200円)。
韓国の携帯は新品で買うと、最低でも2万円近くします。
なので、留学生などは中古を買うことが多いようです。
プリペイド式なので、基本料金などもありません。
日本に持って帰っても、また韓国に行った時にチャージすれば、
そのまま使える!!
ただし、3ヶ月を過ぎると番号は変わります。
とりあえず1万ウォン(約1200円)を入れて、開通。
それからは、友達とはほとんどメールのやりとりで過ごしました。
携帯メール、韓国では「ムンチャ」って言うんだけど、
本当に勉強になりました!!
韓国人の日常の会話が、そのまま文章になってくるから、
学校の授業では習わないような表現がいっぱい!
送る時もすごく考えるし、なにしろ韓国人ってのは、
返信が信じられないくらい早いので、
こっちも早く返信しなきゃ!と思って、早く文章を作るくせがついた。
・・・もっと早く買えば良かった~~~(>_<)
最後の10日間全く使わなかったレンタル携帯の通話料金は、
全部で約15000円でした。たっか~い(>_<)
買った携帯は1万ウォンで最後まで料金がなくなることはなかった。。。
これが、韓国携帯です。
e0031263_1131576.jpg
3ヶ月で番号が変わっちゃうから、
3ヶ月以内に韓国に行かなきゃ!?






☆今日の韓国語☆
문자를 보냈어.
携帯メールを送ったよ。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-13 00:42 | 韓国短期留学2006回想記