カテゴリ:韓国のはなし( 224 )

嫌いなもの

いやぁ、怖かった!!
都内は震度4だったらしいけど、ホントに揺れた。
ちょうど仕事から帰ってきて「悲しき恋歌」を見ていたところで、
最初グラッときた時には、また私がひとりで揺れてるのかと思っていたら、
次の瞬間には、あの大きな揺れ。。。
キッチンにあったお皿が一枚割れてしまいました。あーあ。
みなさんは大丈夫でしたか?

地震も怖いけど、なんといっても私が怖くて大大大嫌いなのが!!
聞くところによると韓国は、ものすごーーく蚊が多いそうで、
韓国の天気予報で、蚊の発生予報をしているのをみて驚いたことがある。
忘れてたーーー!!どうしよう!!!
どんなにたくさん人がいても、
とにかく、なぜかいつも私だけたくさん噛まれるのよっ!!
O型だからかなぁ。体温が高いからなのかなぁ。
そんな話を番組中にディレクターのK君にしていたら、
「はいはい、きっと血が美味しいんですよ」と軽くかわされた。
だって、ホントなんだもん!!ぷんぷん。

韓国持っていくものリストの中に、忘れずに虫除けスプレーとムヒ、入れとかなくちゃ。

☆今日の韓国語☆
모기는 싫어요!(モギヌン シロヨ!)
蚊は嫌いです!
[PR]
by alicef327 | 2005-07-23 21:04 | 韓国のはなし

嬉しい悲鳴

今日は韓国語のレッスンがありました。
私の先生は、韓国の大学を卒業した経歴がある、本業は歌手のコージローさん。
今彼は、韓国の歌手POSITIONと一緒にお仕事をしています。

そんな訳で、今日事務所でレッスンをしていたら、POSITIONご本人と、
スタッフの皆さんがやってきて、
なんと生徒は私ひとり、先生はコージローさん、POSITION、韓国人のスタッフ3名の
合計5人の先生に、囲まれて教えてもらうことができました。
今日のレッスンは、韓国で学校に行ったときの最初の自己紹介文。
みんな、もっとこう言った方がいい、ああ言った方がいいと、
文章を考えてくれたり、発音をなおしてもらったり、すごく勉強になりました。
여러분 감사합니다(^^)
部屋中が韓国語でいっぱいの状態。
その中にいて、やっぱり私は韓国語が好きだなぁと思った。
韓国語の中にいると、なんだかとても心地良い気分になります。
発音のせいなのか、あのリズム感が私に合うのか、なんだかわからないけど。
ホワイトボードに書いた私のハングル文字を、みんなに「잘해요!(上手)」と誉められて
ちょっといい気になっちゃいました!?
でも、みんなが一斉に話し始めると、やっぱり何を話しているのかわからなくて、
聞き取りが全然できないと、改めて実感。。。
よく語学は、突然何を言っているのかわかる時がくる、なんて聞くけど、
本当にそんなときが来るのかしらん・・・。

語学の道は、本当に長くて遠い道のりです。

☆今日の韓国語☆
position는 한국에어 아주 유명한 가수에요.
(ポジションヌン ハングゲソ アジュ ユーミョンハン カスエヨ) 
ポジションは、韓国で とても 有名な 歌手です。
[PR]
by alicef327 | 2005-07-21 20:20 | 韓国のはなし

昨日、久しぶりに

昔CXで同じ番組を担当していた、前の事務所の先輩とランチに行きました。
彼女は、私の回りで唯一の「ヨン様ファン」という貴重な友人です。
何度も言うけど、私はヨン様ファンではないので知らなかったのですが、
大久保あたりで売っているヨン様グッズ、
ヨン様の写真が付いているだけで、ただの鏡が信じられない値段になっていたり、
写真集なんて何万円もするんですって。
すごいよねーーー。
前はヨン様の顔がついているものは何でも欲しかったけど、
最近は、気に入った顔の写真しか買わないことにしてるの♪って言ってた。

今、韓国で視聴率45%というドラマは「私の名前はキムサンスン」というドラマです。
いわゆる、ちょっとイイ年の女性と若くてかわいい男の子の恋愛のお話。
(だと思う。見てないんで^_^;)
韓国のドラマって、悲しくて辛くて切なくて、あり得ないくらいの不幸が次々とやってくる・・・
そんな印象があるけど、最近は変わってきたのかしら。
私の大好きなキムレウォンが出てた「屋根部屋のネコ」も楽しいドラマだったし(^o^)
日本でも新しいドラマがはじまってるけど、どうも全然見る気になれず、
相変わらず韓ドラばかり見ている私です。
内容もだけど、他にも見ていて楽しいところがホントにいっぱいなんだもん!

やっぱり、同じ顔した外国人なのよねぇ~。。。

今日の写真は大好きなキムレウォン♪ 멋있다~(#^^#)
e0031263_2334513.jpg

☆今日の韓国語☆
장마가 끝났어요!
(チャンマガ クンナッソヨ!)
梅雨があけました!
[PR]
by alicef327 | 2005-07-18 23:32 | 韓国のはなし

リニューアル記念

여러분 안녕하세요~!!ヨロブン アンニョンハセヨ~!!
みなさん こんにちは~!!
いよいよ私もブログデビューしました(^O^)/
これからは、管理人のZ君にいちいちお願いしなくても、
写真は載せられるし、どこにいても更新できるし(!)。
これからも、よろしくお願いします!

さてさて。
リニューアル記念というわけではありませんが、
今日は発表がひとつ。
なんと、わたくし来月、念願の韓国へ留学することになりました~!!
・・・とは言っても、学校の授業はたった1週間だけなんだけど^_^;
「留学」なんて言葉はちょっとおこがましいので「夏季講習参加」という感じです。
本当は、行けるものなら、1ヶ月でも半年でも1年でも行きたいけど、
そうもいかないので(T_T)、とにかく超短期だけど行くことにしました。

学校に行こう!!と思い立ったのが、今から2ヶ月ほど前のこと。
それから、どの学校にするのか、日程はどうするのか、仕事は休めるのか、
たくさんの難問をクリアして、ようやくここまでたどり着きました。
学校を決めて、その期間仕事が休めると確定したのが、今から1ヶ月前。
(多方面の皆様、私のわがままをご理解頂き、本当に感謝しています!)
学校を申し込んで、さぁ飛行機の手配。。。と思ったら。
なーーーんと!!チケットがなぁーーーい!!
お盆の真っ最中、しかも、この日のこの便に乗らなきゃダメ!みたいな状況で、
どこの旅行代理店からも、もう無理です!と冷たく言い放たれ。。。
えーーーっ!?だって、まだ2ヶ月もあるのにぃ~!?
聞くところによると、繁忙期の格安航空券というのは、
もう半年以上も前からOLさんなどが、しっかり押さえてしまっているんだそうです。
そんなぁ・・・。困るよーー。
とそんな時、いつもお世話になっているF氏のご子息が代理店にお勤めとのこと!
なんとか泣きついて1枚GETしてもらいました。
本当に良かった~。ありがとうございました。
それからも、泊まりたかったホテルが満室だったり、
なんと学校に通う1週間、ホームステイすることになったり(私、大丈夫かしら?)
本当に色んなことがあった2ヶ月でした。

そして、訪韓まであと1ヶ月。
あとはもう、頑張って勉強するだけです。(のはず。)

記念すべきブログ第1回目の写真は、私の愛用の辞書たちです。
e0031263_2171828.jpg

☆今日の韓国語☆
앞로도 잘 부탁합니다!
(アプロド チャル プタッカムニダ!)
これからも よろしくお願いします!
[PR]
by alicef327 | 2005-07-15 22:14 | 韓国のはなし