カテゴリ:演劇( 76 )

沖縄、行きた~い!!

e0031263_063756.jpg

明日からはじまる、SET公演「ニライカナイ錬金王伝説」
ゲネプロにお邪魔してきました。
今回初めて舞台音楽に挑戦したというBIGIN、三宅さん小倉さんの囲みインタビューで、
とにかく楽しい!とみんなが言っていたとおり、SETの面白さ満載の舞台でした。
三宅さんと小倉さんの掛け合いはもちろんですが、
沖縄の人にしかわからない方言のギャグも含まれているんだそうです。

物語は米軍が撤退した後の沖縄の経済の話で、題材自体は決して軽くなく、
むしろ重い題材なんだけど、そこはさすがSET!
考えさせながらも、笑える舞台にできあがっています。
そして何よりも見所は、最後のシーン!!
沖縄民族音楽で太鼓やダンス、歌を繰り広げます。
なぜだか、少し涙が出そうになりました。
民族音楽って、そういう力を持ってるのかもしれませんね。

SET公演「ニライカナイ錬金王伝説」明日から11月6日まで。
池袋の東京芸術劇場中ホールにて公演です。ぜひご覧あれ!

それにしても・・・。野添さん、おいしすぎます・・・。

☆今日の韓国語☆
오키나와에 가고싶어~!!(オキナワヘ カゴシッポ~!!)
沖縄に 行きた~い!!
[PR]
by alicef327 | 2005-10-21 23:56 | 演劇

泉鏡花の世界

花組芝居公演「日本橋」と「草迷宮」を観ました。
ニ演目同時上演ということで、二日に分けて観劇。
それぞれ全く違った物語で、雰囲気も違って、
でも花組らしさは満載の舞台。とっても良かったです。
「日本橋」では、最後に加納幸和さん演じる「お孝」が死んじゃうシーンで
こらえきれず涙がポロポロでした。

ニ演目同時上演ということで、楽屋は大騒ぎでした。
両方とも出ている役者さんが大変なのはもちろんのこと、
自分が出ていない時は、スタッフとして走り回っている役者さん達。
本当にお疲れ様でした。
今回は両方ともマチネを観に行ったので、
恒例の花組宴会に参加できなかったのが残念でしたが、
観れば観るほど、花組の素晴らしさを実感している私です。

それにしても、清葉役の植木さんの可愛いことったら・・・。
水下さんの、舞台上での(!?)かっこいいことったら・・・。
山下さんの、踊りの艶っぽいことったら・・・。
まだまだ奥が深い花組芝居です。

☆今日の韓国語☆
남자답게 여자답게.(ナンジャダプケ ヨジャダプケ。)
男らしく 女らしく。
[PR]
by alicef327 | 2005-10-18 23:13 | 演劇

天保十二年のシェイクスピア

文化村シアターコクーンにて上演中。
一言で言って、とにかく見ごたえのあるお芝居でした!

・見ごたえその1・役者さんがすごい!
怖いくらい不気味な演技力だった、唐沢寿明さん、
そこにいるだけでかっこよくてニンマリの、藤原竜也さん、
私の大好きな女優さん、歌も上手な篠原涼子さん、
そして、吉田鋼太郎さん、木場勝己さん、高橋洋さんに、白石加代子さん・・・。
他にも、とにかく一流の役者さんが勢揃い!!

・見ごたえその2・演出がすごい!
日本でシェイクスピアといえば蜷川さん。
天保十二年という時代設定で、こんな演出をするんだーと、
びっくりする個所がいっぱい。

・見ごたえその3・脚本がすごい!
シェイクスピアの37作品全部のシーンを必ずどこかひとつ登場させて、 
それをひとつの物語にしちゃうなんて・・・。

・見ごたえその4・音楽がすごい!
音楽担当は宇崎竜童さん。歌詞はたぶん蜷川さんだと思うけど、
頭の中からテーマソングがはなれない!!
♪シェイクスピアがいなかーったらぁ~♪
回ってるよぉ・・・たすけてぇ~^_^;

・見ごたえその5・時間がすごい!
休憩をはさんで4時間ちょっと。
1日2回公演の時、役者さんはとても大変だと言っていました。

というわけで、まさに芸術の秋にぴったりな観劇でした。
e0031263_00331.jpg

今回は私の前の列に森山未来君を発見。意外に大きいのね・・・。

☆今日の韓国語☆
단신은 예슬의 가을 아니면 식욕의 가을?
(タンシヌン イェスレ カウル アニミョン シギョゲ カウル?)
あなたは 芸術の秋 それとも 食欲の秋?
[PR]
by alicef327 | 2005-09-24 00:06 | 演劇

最近のエンタ

「タイツ博」  タイツ隊 新国立劇場にて

SETのメンバーで構成されているタイツ隊。
以前から、絶対面白いから!と言われていたので、すごく楽しみにしていました。
しかも、今回は今までの作品の中で人気投票で上位になったものを上演!
ホントに大笑いでした!!
全身タイツっていうだけでもおかしいのに、どの作品もホントに面白かった。
その中でも私は、最後のミュージカル仕立ての作品が好きだったなぁ。。。
大人気の野添義弘さんのお芝居は、何度かみた事があるけど、
タイツ隊での野添さんが一番ステキ(?)です。
そうそう、嵐の二宮君が来ていました。

「ハオト」  JOE Company 本多劇場にて

昨年の冬以来の丈さんのお芝居です。
前回のお芝居で知り合いになった、三浦浩一さんはもちろんのこと、
今回は仕事仲間の小川輝晃さんも出演しました。
舞台は戦争が終わる年の東京。ある病院の中。
そこに集まった様々な訳有りな人達の物語。
でも、根本にあるのは「平和」への願いです。
丈さんは、戦後60年だし、こういうのもいいかなと思って、と言って、
まわりを無条件に明るくする、あの大きな声で笑っていました。
すごくいい作品です。11日(日)まで、下北 本多劇場で。
ぜひ見に行ってみてください。
あ、私の隣の席は「渡る世間・・・」のピン子さんの旦那さん役の人
(すみません、名前が出てこない!)でした。

「K  Girlfriend special live 」 ZEPP TOKYO にて

大好きな「K」のライブに行ってきました!!
デビューしてから、韓国より日本にいる方が長いと言っていたとおり、
実は韓国の人に聞いても、誰も「K]のこと、知りません・・・^_^;
でも、もちろん日本では大人気の「K」。
本当に歌が上手!!生のピアノの弾き語りは、鳥肌がたちました。
実は私の携帯の着メロは「over...」と「抱きしめたい」。
この2曲も歌ってくれました。よかったぁ~♪
それとビックリしたのが、日本語が本当に上手なんです。
通訳無しで、ひとりでながーいMCも全部こなしていました。
前に、必ず1日2時間は日本語の勉強をしていると言っていたけど、
すごく努力してるんでしょうね。。。私も頑張らなきゃ!!


☆今日の韓国語☆
K의 노래는 눈물이 나요
(Kエ ノレヌン ヌンムリ ナヨ。)
Kの歌は 涙が出ます。
[PR]
by alicef327 | 2005-09-09 00:40 | 演劇

FICTION

山下澄人氏率いるFICTIONのお芝居「ヌードゥルズ」。
新宿シアタートップスにて。
山下君は、一度頭の中を覗いて見たいと思うくらいの稀なる才能の持ち主です。
今回のお芝居は、しっかり笑わせながらも、ちょっと考えさせる、
でも決して押しつけることのないものでした。
社会の底辺を描かせたら、右に出るもののないFICTION。
でも決して下品な笑いじゃないところが私は大好きです。
e0031263_23313960.jpg












思えば初めて山下君と会ったのは、彼が富良野塾を卒業してすぐの頃。
同じお芝居のレッスンに通っていたのが最初の出会いです。
何年前かはナイショですが、10年以上は前のことです^_^;
とにかくいつもふざけていて、先生の話なんか全然聞いてなくて、
人の芝居なんか全く見てなくて、しょーがないヤツだ!と思っていたのに、
いざ芝居をはじめたら、ビックリ!깜짝이야!!
なんていいお芝居をするんでしょう!!
あの時のオドロキを、私は今でも忘れません。
この人は、いつか絶対にすごい役者になると確信したのでした。
あれから10数年。
FICTIONは人気の劇団になって、今年は「優しい時間」でドラマにもいっぱい出て、
そして11月からは、久々に富良野塾の新しい舞台での山下君が見られます。
昔から思っているんだけど、倉本先生は絶対山下君が大好きだと思うので、
彼にどんな素敵な役をさせるのか、すごーく楽しみです。
FICTIONではいつも、ダメダメな役がはまっている彼ですが、
かっこいい役も、久々に見てみたい気がします。
倉本先生、ぜひぜひお願いします^^

☆今日の韓国語☆
당센을 만나서 기뻤어요.(タンシヌル マンナソ キッポッソヨ。)
あなたに会えて良かったです。
[PR]
by alicef327 | 2005-07-29 23:42 | 演劇

BROKEN ハムレット

e0031263_2227539.jpg

新宿シアターモリエールにて。
タイトルのとおり、ハムレットを原作にしたお芝居です。
主役は天宮良さん。
作・演出が上杉祥三さんということもあってか、
客席にはたくさんの役者さん達も観に来ていました。
お話しは、ほとんどハムレットに沿っているのですが、
背景は古い時代の日本ということで、セリフが少し難しかったり、
オイオイ(^_^;)というような、ふるーいギャグがあるかと思えば、
途中はまってしまって笑いが止まらなくなったり、盛りだくさんな内容でした。
でも、あんなに早口でセリフしゃべるの、役者さん達は大変だろうなぁ。
私もちょっとだけ、聞き取れないところがありました。残念。
今度生まれ変わったら、ミュージカルの舞台のど真ん中で、
歌って踊る人になりたいと思っている私ですが、
その時は、一度でいいからオフェーリアの役をやってみたいなぁ(^^)♪

ところで。
台風7号ですよ。
向かって来てますよ。東京に。
これはどういうことかというと。。。。。
またまた、私がNEWS担当の日に直撃するかも!?ってこと。
このままの進路で進んだとしたら。
明日の夜はまた、エフセタで徹夜で生放送してるかもしれません~(@_@)
アナウンサー冥利につきますねぇ。。。

☆今日の韓国語☆
제 꿈은 뮤지컬 스타!(チェ クムン ミュージコル スター!)
私の夢はミュージカルスター!
[PR]
by alicef327 | 2005-07-25 23:52 | 演劇