カテゴリ:映画( 53 )

ダンサーの純情

ムン・グニョン、パク・コニョン 主演のラブストーリー。
見た人はみんな、すごく良かったと言っていたので、
とても楽しみに見に行きました。
ムン・グニョン、かわいかった(^^)
かわいいだけじゃなく、ダンスも上手だったし。
それにパク・コニョンという俳優さんは初めて見たけど、
すごくかっこ良かったです!
ムン・グニョンが演じるのは中国に住む朝鮮人の役で、
北朝鮮なまりの言葉を話します。
たとえば「아즈바이(アズバイ)」。
これは「아저씨(アジョッシ)」おじさんのこと。
それに、アクセントも全然ちがって、
聞いていて本当におもしろかった。
心があったかくなって、ちょっとウルウルしてしまう、
そんな映画でした。

☆今日の韓国語☆
댄서의 순정
ダンサーの純情
[PR]
by alicef327 | 2006-05-26 23:17 | 映画

連理の枝(연리지)

チェ・ジウとチョ・ハンソン主演の、
韓国映画王道のラブストーリー「連理の枝」。

泣かせるようにできてるってわかってるんだけど、
気分はすっかりスクリーンの中のチェ・ジウになってしまって、
最後は涙がポロポロ・・・(T_T)
う~、あんな悲しいストーリーだったなんて。。。
公開真っ只中なので、詳しい内容は言えませんが、
悲しすぎますぅ・・・。
友人は「途中でわかったよ」と言っていましたが(さすが韓国人)
日本人の私はまんまとやられました(^_^;)
それと、音楽がすごく良かった!
今もサウンドトラックを聞きながら書いてます。
思い出すだけで切ない~。。。
ラブストーリーが好きな人は、絶対に見てくださいね^^

☆今日の韓国語☆
사랑해!
愛してる!
*韓国の恋愛映画といえばこのセリフ。
チョ・ハンソンも何度も叫んでました(*^^*)
[PR]
by alicef327 | 2006-04-26 00:10 | 映画

タイフーン

ヤラレマシタ・・・。
もうね、泣いた。
少なくとも3回は涙が流れて、最後なんて止まらなくなって、
どうしようかと思っちゃった。

ホントに辛い映画だった。
ラストの涙は、これから見る人の為に言わないでおきますが、
途中で、特攻隊の話しがあるんだけど、
そこもホントに悲しくて悲しくて・・・。
というのも、実は隣りで見ていたのは、
実際に特攻隊という部隊で訓練を受けてきた人だったから。

見終わって、「もし、本当にああいうことが起きて、命令されたら行くの?」
と聞くと、「行くよ。自分が行けば、友達も両親もみんなを守れるから。」
それを聞いて、また悲しくなった。
戦争は絶対ないって信じたいけど、韓国が休戦中の国であるってことは、
変えようのない事実。
彼はどんな気持ちでこの映画をみていたんだろう。
日本人とは、私とは、きっと違うってことだけは、確かなんだろうな・・・。

☆今日の韓国語☆
마음이 아파요.
胸が痛いです。
[PR]
by alicef327 | 2006-04-19 01:24 | 映画

うつせみ

韓国タイトルは「빈집(空き家)」です。

留守宅に上がりこみ、まるで自分の家のように過ごし、
またきれいに掃除して次の留守宅へと移動して生活している青年テソク。
ある日、留守だと思って過ごしていた家で、実は旦那に暴力を振るわれ、
軟禁状態になっていた主婦ソナに出会う。
そして、テソクはソナを家から連れ出し・・・。

韓国での評価より、海外での評価の方が高いと言われているキムギドク監督。
この作品も、韓国ではあまり人気がなかったらしいけど、
ヴェネチア国際映画祭では、監督賞ほか4部門で賞を取っています。

とにかく、主役のふたりはほとんど(たぶん一言か二言くらい)しかしゃべりません。
なのに、ふたりの気持ちがスクリーンから溢れ出てきて、
セリフがない分、かえってエロいというか、なんというか。
思ったより、すごくいい映画でした。

終わってからいっぱい韓国語の質問をいっぱいしようと思ってたのに、
あまりにもセリフが少なくて、出てきて笑っちゃいました・・・。
そして、この映画を見た後、入院騒ぎになったワタシ。
そんなイミでも、思い出深い映画になりました。
一緒に行ったYシには散々迷惑をかけちゃった。。。ミアネヨ(*_*)

恵比寿ガーデンシネマにて上映中です。

☆今日の韓国語☆
행복 하세요.
お幸せに。
*留守電のシーンが何度も出てくるのですがメッセージの最後に必ず、
この言葉を言っていました。
韓国人の留守電のメッセージには、定番のセリフだそうです。
「Have a nice day!」みたいな感じ?なんか、いいですよね。
[PR]
by alicef327 | 2006-03-29 00:23 | 映画

リバティーン

ジョニー・デップが、冒頭の3行を読んで、出演を即決した。
というのが売り文句の映画です。
ジョニー・デップをかっこいいとか、美しいとか言う人が沢山いるけど、
どうも私にはその気持ちはわからなくて、
いつも、なんだか妙に気持ち悪さを残す俳優さんだなァという印象。
それはそれで、とても存在感があるということなのかもしれないけれど。

この「リバティーン」でも、やっぱりその存在感は健在で、
決してかっこよくも美しくもないと思うけど、
なぜかきもちわるーーく心のどこかにひっかかる物を残してくれます。
実在したこの詩人は、本当にメチャメチャな生き方で、
野蛮で奇妙で、どうしてこんな男が・・・と、頭の中は???だらけ。
時代が移り変わる時って、世の中こんななんでしょうか。。。

舞台女優役のサマンサ・モートン。
「イン・アメリカ/三つの小さな願い事」の時はすごく良かったけど、
この映画では、彼女が変わっていく様子が伝わらなかったような・・・。

とりあえず。
ジョニー・デップファンのみなさんは、充分楽しめる映画。
来月より、シネセゾン渋谷他でロードショー公開です。

☆今日の韓国語☆
제발 나를 좋아하게 되지 마.
どうか私を好きにならないでくれ。
[PR]
by alicef327 | 2006-03-07 23:49 | 映画

ジャーヘッド

少し前ですが、試写会にて。

ジャーヘッドとは、海兵隊員の呼び名で、
彼らの髪型が、高く刈り上げてお湯を入れるジャー(びん)の形をしてる
ことから、そう呼ばれるようになりました。

海兵隊に憧れて、厳しい訓練に耐え、
狙撃の名手となった若き兵士。
しかしそこには、実際に銃を向ける敵はいない。
1991年1月17日。
湾岸戦争勃発。
意気揚揚と戦地へ向かっても、
するべき仕事はただひたすら「待つ」だけ。
そして、ついに敵に銃を向ける瞬間が訪れる・・・。

実際の戦争とはどういうものなのか、
まるでドキュメンタリーのように描いた映画でした。
でも、怖いのは、敵を倒すこと、殺すことこそが、
最高の生き方だと信じて疑わない心。
それって、間違っていませんか・・・。

余談ですが、あまりにも言葉やセリフが下品で、
かなりいやぁな気分になる部分が多かった。
男だけの世界って、こういうもの?
うーーーん。ついていけない。

2/11より全国一斉ロードショー公開です。

☆今日の韓国語☆
추워 죽겠어!!
寒くて死にそう!!
[PR]
by alicef327 | 2006-02-04 20:55 | 映画

B型の彼氏

映画がはじまってビックリ。
なんと。日本語吹替え版だった・・・。
後で調べてみたら、字幕版は朝1回のみの上映・・・。
いくらなんでも、それはないでしょ~!!
韓国語で見たかった~!!

韓国では既に去年公開になっているので、
大久保のビデオ屋さんにはDVDも出てるし、
私の周りにはもう見たという人が大勢います。
評判はあまりいいとは言えなかったんだけど、
私は面白かった(^_^)
確かに、イ・ドンゴン演じるB型の男は最低で、
超自分勝手でむかつくけど、
実際、B型じゃなくても自分勝手で
言い逃れが得意な男はいるわけで。
ハミみたいにあんたなんか最低!!って叫べたら、
気持ちいいだろうなぁ・・・。
イ・ドンゴンが映画の中でも言ってたけど、
私も本当は、人間を4種類なんかに分けられないと思ってる。
それでも、やっぱり何型か気になるのよね。

ちなみに私はO型。(正確にはAO型)
B型の男を好きになったことはありません。
(B型男子のみなさん、ごめんなさい。
 決して深い意味はありません(^_^;))

☆今日の韓国語☆
나 꼬마니까는・・・!
私 お子様だから・・・!

今日は旧正月。
한국사람のみなさん、
새해 복 많이 받으세요!!
[PR]
by alicef327 | 2006-01-29 23:57 | 映画

男たちの大和

思ったよりも、淡々と事実を追う映画でした。
誰かひとりの人生や恋愛にスポットをあてるという作りではないし、
お涙頂戴系でもないところが、かえって悲しさをストレートに感じました。
見終わってからも、しばらく後をひいた。
こんな映画も久しぶりです。

人間って、本当にバカ。
戦争なんて、もう絶対にしちゃいけない。
無駄に落とす命は、あっちゃいけない。

この映画の感想を、韓国男子に聞いたら、
「戦争は仕方ない。自分の国を守るためだから。」
と言ってた。
切ない・・・。

老若男女、日本中、世界中の人達に見てもらいたい映画です。

☆今日の韓国語☆
세계평화가 모두의 소원입니다.
世界平和がみんなの願いです。
[PR]
by alicef327 | 2006-01-15 23:31 | 映画

SPL(狼よ静かに死ね)

サモ・ハン、ドニー・イェン主演の香港映画。
マフィアと警察の終わりなき戦い。
しかしそこには、正義にも悪にも、同じように家族愛があって。。。

アクション満載で、壮絶な激闘、銃撃戦。
人はあっという間にいっぱい死ぬし、
血だらけのシーンもいっぱい。
実は私、そういうシーンがメッチャ苦手で、
顔をそむけながら薄目をあけて見ていました。
救いようのない辛い話なんだけど、心の奥底に何かが残る、
そんな映画でした。
アクション好きな男子にはオススメ。

3月4日より‘男泣き’ロードショー。
ちなみに私は怖くて涙どころじゃなかった。

☆今日の韓国語☆
무섭은 사람도 싫어요.
恐い人も嫌いです。
[PR]
by alicef327 | 2006-01-12 17:48 | 映画

親切なクムジャさん

「친절한 금자씨」と言えば、8月に韓国プチ留学をしていた時に、
課外授業の映画鑑賞の選択映画のひとつでした。
イ・ヨンエ主演で話題になっていたので、最初は見るつもりだったのですが、
クラスメイトやアジュンマに、絶対やめた方がいいと言われ、
他の映画を見てきました。
なので、初クムジャさん。

感想は・・・。ぎもぢわるいぃぃ・・・(ーー;)
精神的にどー・・・っといやぁーな気分になります。
題材があまりにも現実に起こっていることに近くて、
なのにありえない展開。
どうやらこの監督は、人間が極限になった時一体どうなるのか。
といったことを描くのが好きなようですが、
なんとも後味の悪い映画でした。
でも、絶賛されてるんだよね・・・。
映像の斬新さは確かにスゴイと思うけど、
内容重視の私にはかなり辛い映画でした。
ホントに、韓国で見なくて良かった・・・。
セリフが難しいし、映像で想像するだけだともっとわかんなくて、
気持ち悪いだけで、ストレスだっただろうなぁ。
クラスメイトやアジュンマに感謝です。

ちなみに韓国で見た映画は「웰캄투 동막골(ドンマッコルにようこそ)」。
字幕なしでもなんとか理解できて、笑って泣いて最後には感動した映画でした。
日本でもゼヒ公開して欲しいですーーー!

☆今日の韓国語☆
김래원 주연 「ing...」는 이번 주말 개봉이에요.
キムレウォン主演「ing...」は今週末公開です。
[PR]
by alicef327 | 2005-12-06 23:37 | 映画