カテゴリ:韓国プチ留学2005( 20 )

韓国プチ留学日記(2005/8/15)

帰国後初めての韓国語のレッスンでした。
私の成長を、光次郎ソンセンニムが本当に喜んでくれて、すごーく嬉しかった(^^)
行く前とは全然違うって!!ソンセンニムのお陰です。本当にありがとう。
これからも頑張ります!!

さて、今日は到着2日目の日記です。

2005/8/15(월)
★ 6:00  起床 
  7:00 朝食
疲れていたせいか、ぐっすり眠って6時に起床。
今日は광복절(光復節)。
日本では終戦記念日ですが、韓国では独立記念日で祝日です。
朝のニュースで、小泉さんの動向が気になったけど、
どうやら選挙でそれどころじゃないご様子。ちょっと、ホッとした。。。

e0031263_054251.jpg
さて韓国の朝食と言えば、朝からキムチ?なんて想像してたけど、ここのお家は全く違って、なんとアジュンマの手作りのトーストと、沢山の과일(果物)そしてハムエッグ。커피(コーヒー)と우유(牛乳)の아침(朝食)です。オシャレでしょ♪
果物の名前をひとつひとつ教えてもらいながら、美味しい朝食を食べました。

★7:45 学校へ出発
初登校の日。アジョッシが一緒に学校まで行ってくれました。
家を出てから、看板をひとつずつ読みながら道を覚えさせてくれます。
1年ぶりに見た韓国の街の風景。看板の文字も、前よりは読めるようになったような
気がします。
駅で、こっちでいうスイカみたいな交通カード(T-MONEY)を買って、
お家のある良才駅から、学校のあるアックジョン駅までは約20分。
祝日のせいか지하철(地下鉄)はガラガラでした。
e0031263_0231354.jpg
e0031263_0241333.jpg





★8:30~13:00 学校 (クラス分け面接、授業)
e0031263_0422383.jpg

アジョッシとロビーで別れて、オリエンテーションルームへ。
簡単なこれからの授業の説明の後、いよいよ私が一番恐れていた
クラス分けの面接がはじまりました!
この日の為に、光次郎ソンセンニムと特訓してきた文章を頭の中で繰り返しながら、
待つこと30分。。。いよいよ私の名前が呼ばれました!
部屋に入ると、女性の先生がひとり。
「앉으세요.(お座り下さい)」と笑顔で言われて少し緊張が解けました。
そこからは、「いつ韓国に来ましたか?」「どこに泊まっていますか?」
「どのくらい韓国語を勉強していますか?」など、大体想像していた質問があった後、
テキストを見せられて、そこに書いてある文章を読みます。
その文章について先生から質問があって、それから連体形の作り方を聞かれました。
その間の会話はもちろん全部韓国語。途中でわからなくなっても、必死に聞きとって、
なんとか全部答えることができました!よかった~(+_+)

そして。。。運命のクラス分けの発表。。。
その時はただ名前を呼ばれて、それぞれの教室に移動しただけだったので、
自分がどのレベルのクラスなのかわからなかったんだけど、
その日の授業が終わってから知ってビックリ!!!!!
なんと!!!5クラスのうち、上から2番目のクラスになっちゃった!!!
ウソでしょーーー!?정말??(本当??)
マジで信じられない・・・(@_@)
光次郎ソンセンニムに「こんなに一生懸命教えて、もし基礎クラスになったら、
オレが一番ショックだ。」と言われてたから、すぐにでもソンセンニムに報告したかったよ!!やったぁーーー!!

・・・なんて、実は喜んでいる場合ではなく、私の実力より難しいクラスに入ったので、
今日は、そりゃあ、本当に大変だった!!!
ちなみに先生は、私の面接担当だった이 수정 선생님(イ スジョン先生)。
もちろん授業は全て韓国語で、一切日本語は話しません。
わからない単語も、それを先生が韓国語で説明するんだけど、
私はその、説明の単語さえわからない、会話のスピードも超早くて聞き取れない、
もう、本気で泣きそうです。明日から、ホントに大丈夫なんだろうか。。。
私のクラスは、前の週から2週間コースで勉強している人が4人、
今日から入った人が、私を含めて7人。全部で11人。
授業が終わってから先生が数人に「もし難しかったら、ひとつ下のクラスに行きますか?」
と(もちろん韓国語で)聞いてきたので、
「とても難しいけど、私はこのクラスで勉強したい。」と言ってしまった(>_<)
だって、悔しかったんだもん!!絶対に頑張ってついて行く!!
その為に必要不可欠なものを今日中に買おうと、その時心に決めました。

★ 14:00 昼食
学校のロビーで、同じホームステイのマモルシを発見。
数人で、学校の近くのマンドゥー屋さんにお昼を食べに行きました。
私は「コングクス」を注文。W6000也。
豆乳の中に麺が入っている、韓国の夏のお料理です。
味がなくて、ちょっと飽きてしまった。奥はマモルシがご馳走してくれたマンドゥー。
美味しかった^^
e0031263_0513340.jpg
e0031263_0515725.jpg





★ 15:30 アックジョン スタバ
みんなと別れてから、ソウルで行ってみたかったスタバへ。
アックジョンの駅前にあります。基本的には日本と全く同じ。
「저지방 우유로 주세요(低脂肪乳で下さい)」やった。通じた(^^)
e0031263_0533127.jpg
e0031263_0535390.jpg

カップには「매장에서 사용하는 머그입니다(売り場で使うマグです)」
持って帰るなってこと?

★ 16:30 テクノマート
e0031263_059590.jpg

江辺(カンビョン)という駅にある、大型の電気店です。
なぜそこにひとりで出かけて行ったかと言うと。
そうです!絶対に必要だ!と確信したこれを買うため!
e0031263_0594021.jpg

☆☆☆電子辞書
전자 사진




これがあれば、明日から授業中にわからない単語を素早く引くことができるし、
アジュンマとの会話も便利になる!!
めちゃめちゃ値切って、なんとW20万(2万円ちょっとくらい)でゲットしました(^○^)

ちょっとだけ、テクノマートの中を散策。
地下に綺麗な韓服のお店が沢山ありました。
e0031263_155421.jpg

すごく綺麗で見とれてたら、お店のお兄さんに色々話し掛けられて、
適当に答えてたら、帰ろうとする私を追いかけてきて名刺を渡して
「전화 주세요(電話して!)」。しつこいっつーの!!

★ 18:30 帰宅 
江辺からは、良才より江南の方が帰りやすいので、江南から帰ることに。
ちなみにホームステイ宅は良才と江南のちょうど間にあります。
江南駅を出て家まで歩いている時(あ~韓国に来たんだなぁ)と実感した。
そして、ここにいる自分がすごーく嬉しかった
e0031263_1142366.jpg

                すごい長いバスを発見。

「어서오세요~(おかえり~)」と笑顔のアジョッシとアジュンマに迎えられて、
第1日目の外出は終了しました。
私が帰ってすぐにマモルシも帰ってきて、私がひとりでテクノマートへ行ったと聞いて
みんなビックリしてた。しかも、安い!!とさらにビックリ^_^;

今日のお夕飯はアジュンマお手製のサムゲタンです。
サムゲタンをお家で作るなんて!!(写真撮るの忘れました。残念。)
맛있었어요~(美味しかった~)(^○^)
お夕飯の後は、みんなで勉強しながら、色々なお話タイム。
私がレベル4のクラスに入ったというと、アジュンマはとても驚いてた。
沢山生徒を見ているアジュンマも、私はレベル3だろうと思っていたみたい。
でも、「絶対にこのクラスで頑張りなさい。
そうすれば、1週間したらきっとあかねはものすごく伸びるはずだから!!」と
励ましてくれました。
負けないぞぉ!!私、アジュンマともっともっと色んな話がしたい。だから、頑張る!!
学校から帰ってもずーっと韓国語の中にいられて、ホームステイで本当に良かった。
さ、明日も6時起きです。

2005/8/15
[PR]
by alicef327 | 2005-08-31 02:35 | 韓国プチ留学2005

韓国プチ留学日記(2005/8/14)

東京はあついですねぇ(@_@)
ソウルはここ数日秋の気配だったので、この暑さは辛いです。
さて、これから順番にソウルでの12日間を写真と一緒に更新していこうと思います。
メモしていた日記も、そのまま載せていきます(^^)まずは出発の日から。

★17:25 (KE002 飛行機の中にて)

e0031263_1571.jpg
e0031263_163237.jpg






いよいよ出発です。今、滑走路の順番待ち。
それにしてもなんだかいつもの韓国行きの時よりも韓国人がすごく多いような気がする。
日本人がほとんどいないみたい。なんでかなぁ。
ちなみに私の隣は韓国人の女性(日本旅行の帰りみたい)、
その隣はどうやら英語圏の男性(英字新聞読んでる)。
後ろの席の親子が大きな声で韓国語で話してて、
やっと韓国へ行く実感がわいてきました。
そろそろ耳が痛くなってきた。。。高度が上がっているみたいですー。

★21:05 (仁川空港~駅三洞 空港バスの中にて)

無事に韓国に着いて、大混雑の税関を通過して、お金を両替して、
携帯電話を借りて、ホームステイ先のアジョッシ(おじさん)に電話して、
なんとか会話して、バスの乗り場を聞いて、ようやくバスに乗りました。
バス乗り場のアジョッシ、最初全然違うバス停を教えるんだもん。
私の発音が悪かったのかなぁ(-_-;)
しかし・・・まずいことに気付いた。数字が全然聞き取れない!!
なんとかしなくては・・・(>_<)
ホームステイのアジョッシにちゃんと会えますように・・・。
あー緊張してお腹が痛い・・・日本を出てからもうすぐ4時間。。。

★0:35 (ホームステイ宅 お部屋にて)

あーーー피곤했어요・・・(疲れました・・・)
やっと1日目が終了です。長い1日だったー。
駅三洞のバス停にヨンヒョンアジョッシが迎えに来てくれて、車でお家にやってきました。
すごーく素敵なアパートです。(韓国でアパートというのは日本でいうマンションのこと)
お部屋もすごく可愛いし、なんといってもホストファミリーのご夫妻が本当にいい人達!
よかったぁー(~_~)
e0031263_171568.jpg
e0031263_175323.jpg

e0031263_181942.jpg
私のつたない韓国語を一生懸命聞いてくれて、私が聞き取れないと、
何度も繰り返してゆっくり話してくれます。
日本語は全く話せないので、会話はもちろん全て韓国語
実はお二人はアメリカに30年も暮らしていたので英語はネイティブですが、
私のためにも韓国語で話してくれているみたいです。
それでもわからないことがいっぱい・・・(T_T)えーーん。。。
それと、この家のホームステイは2度目というマモルさん。
火曜日まで一緒です。
塾の先生だそうで、明日から私が通う学校にプライベートレッスンを受けに来ています。
毎日忙しいよーと、色々学校のことも教えてくれました。
さぁ、明日は7時に朝ご飯。
その後、アジョッシが学校まで地下鉄で一緒に行ってくれるんだそうです。
なんて優しいのかしら。。。(i i)
あーもっとたくさん話せて、聞けるようになりたい!!
明日から、頑張るぞーーー!!
잘 자・・・(おやすみ・・・)

2005/8/14
[PR]
by alicef327 | 2005-08-27 22:06 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて!7

ソウル最後の夜だというのに、ものすごい雨です。
今夜の約束が全部キャンセルになってしまい(韓国人のドタキャンは普通のことらしい。。。)先週ホームステイしたお家のアジュンマに「ひとりで淋しいよー」と電話をしたら、「すぐにいらっしゃい!」」と言ってくれて、お夕飯をご馳走になってきました。
今週ホームステイしているミワシも帰ってきて、3人でずーとおしゃべりして、すごく楽しかった!!アジュンマ、アジョッシ、本当にありがとうございました♪
チングの約束がキャンセルになって、かえって良かったかも!!

ところで、本気で明日の帰れるのか心配になってきました。
夜、東京に直撃??
きっと、エフセタのスタッフはまた、台風を連れて帰ってきたって言ってるんだろうなぁ。
でも、本当に笑い事じゃなくなってきました。。。
ケンチャナヨ!?

明日、無事に帰れるように祈って下さいね。。。
アンニョン!!ソウル!!また来るからね!
[PR]
by alicef327 | 2005-08-24 23:32 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて。6(+)

本当に本当に、プチ留学最後の授業が終わりました。
イスジョン ソンセンニム、カムサハムニダ!!

こんなに毎日一生懸命勉強したのは、生まれて初めてかもしれない(^_^;)
でも。。。もっと、勉強したいっ!!
あーーー!!
帰りたくなぁぁぁぁーーーーいぃぃぃ!!!

ところで。。。今ネットを見てたら、明日の夜東京に台風上陸だとか??
ソウル発18時40分の飛行機なんだけど、大丈夫なんでしょうか。。。

。。。帰らなくていいってこと???(^_-)-☆

韓国語教育文化院 PCにて
[PR]
by alicef327 | 2005-08-24 16:26 | 韓国プチ留学2005

いよいよ最後。。。ソウルにて!6

あっという間に明日帰国です。早かったなぁ。。。
もっといたいよぉ。。。

今日はこれから先生とチョムシム(ランチ)に行って、それから最後の授業です。
ソウル最後の夜なので、チングのジンヒョンシと夜ご飯を食べて、
それからヨンシと飲みに行く予定!!
宿題もないし、今夜は遊ぶぞーーー!!
ソウルに来てから毎日勉強で、東京にいるときより全然遊んでない感じです!?

では残り少ないソウル時間、楽しみます!
ヨロブン、アンニョーン(^^♪
[PR]
by alicef327 | 2005-08-24 12:20 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて!5

明洞のホテルにいます。
今回ずっとソウルにいて、やっぱり江南がいいなぁーと改めて思った。
次は絶対に江南のホテルにしよう。。。

今日は個人レッスンの後、絶対に行きたかった漢江の公園に行きました。
ひとりでボーっとしてきました。お天気が良くて気持ちよかった~。

それから南部ターミナルのスタバで宿題をして、
キムヨンシとカンジャンケジャンを食べに行って、
ドライブをしながらWウォーカーヒルホテルに行ってみました。
ここは今ソウルで一番オシャレといわれている場所で、
きっとドラマに出てくるような御曹司はみんな、こういうところで遊んでるんだろうなぁ。
私達はジュースだけ飲んで帰ってきたけど、一度でいいから泊まってみたい!
すごーくスタイリッシュで素敵なホテルでした。

明日もプライベートレッスンです。
本当に最後の授業。悔いのないように頑張ります☆

いーっぱい写真を撮ったので、帰ったら更新します!
[PR]
by alicef327 | 2005-08-23 23:20 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて!4

先週で学校は終わったんだけど、今日はプライベートレッスンを受けに来ました。
今日と明日の2日間、先週と同じイスジョン先生が教えてくれます。

今から授業です。がんばりますっ!!
[PR]
by alicef327 | 2005-08-23 11:51 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて!3

アンニョンハセヨ~(^o^)丿
昨日からソウルは急に寒くなって、今日の最高気温は21度だそうです!
今朝はアッチム(朝食)を食べながら、アジュンマの通っているジムの友人が、
クラゲにかまれて死んじゃったという話を聞きました。
最初に比べてだいぶいろんな話ができるようになってきて、すごく嬉しい!!
明日さよならかと思うと、今から寂しくなります。。。

おっと!!
チグムプト スオビ シジャッケヨ!!(今から授業が始まります!)
最後の授業、今日も頭をフル回転して頑張ります(>_<)
[PR]
by alicef327 | 2005-08-20 08:59 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて2!

今日は、韓国に来てから初めて、観光らしいことをしました。
と言っても、学校があるアックジョンの街を散歩しただけなんだけど・・・^_^;
毎日学校と課外学習と、ホームステイのお家の往復だけで精一杯!
帰ってから宿題もしなくちゃいけないし、観光どころじゃない毎日です。。。

そしてとうとう明日は最後の授業。
最初は本当に難しくて、先生が何を言っているのか聞き取れなくて泣きそうになったけど、
韓国語漬けの毎日で、やっとだいぶ慣れてきたような気がしてます。
せっかく来週までいるので、残りの時間に一度、
個人レッスンを頼もうかと考えているところです。

さ、帰ってアジュンマの美味しいご飯を食べて、宿題をしなくちゃ!!
また、更新します★
[PR]
by alicef327 | 2005-08-19 18:44 | 韓国プチ留学2005

ソウルにて!

ソウルに来て、3日が経ちました!
私は元気です(^o^)丿
今、学校のパソコンで更新しています。
今日は校外学習で、韓国舞踊を体験しました。
楽しかった~♪
学校の授業は、なんと初日のクラス分けで、
上から2番目のクラスに入ってしまい、めちゃめちゃ大変です!
でも、頑張って勉強しています!!
ホームステイのアジョッシ、アジュンマもとーってもいい人です(^o^)
もう、書きたいことが山のようにあるんだけど、
学校のパソコンは順番待ちなので、今日はこのへんで。。。

ヨロブン、アンニョーン!!
[PR]
by alicef327 | 2005-08-17 14:01 | 韓国プチ留学2005