<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

゛探偵事務所5”

e0031263_22502726.jpg

川崎に本部を構える老舗の「探偵事務所5」。
そこに働く探偵は名前を持たず、5ではじまる3ケタのコードネームでお互いを
呼び合って、任務にあたる。
ユニフォームは黒のスーツに黒い帽子、黒縁メガネと黒いネクタイ。
一見没個性に見えるけれど、実は超個性的な探偵達が難事件を解決していく。

主役の591を演じるのは成宮寛貴君。
黒いスーツとめがねと帽子、めちゃめちゃ似合ってた(^^)
さすが、林海象監督率いるあの「濱マイク」のスタッフが製作しただけのことはある!!
すごく面白かった!!
映画もいいけど、ぜひぜひテレビでやって欲しいなぁ。
あ、インターネットでは、10/1から映画と平行してドラマが放送されるそうです。
それにしても、最初のシーンでいきなり成宮君のセリフが韓国語だったのには驚いた!
そんなシーンも私にはとっても楽しめる映画でした。

11月ロードショー公開です。

☆今日の韓国語☆
이제 가을이네요.(イジェ カウリネヨ。)
もう 秋ですね。
[PR]
by alicef327 | 2005-09-28 23:10 | 映画

韓国プチ留学日記(2005/8/24)

韓国留学から帰ってきて、1ヶ月が経っちゃいました。
週1回のレッスンと、時々参加している日韓交流会、
韓国のお友達や、先生、アジュンマとメールをする以外
韓国語を使う機会がありません・・・。
日に日に話すのも、聞き取りもできなくなってる・・・(T_T)
せっかく少しでも身につけた事、忘れたくないなー・・・。

今日は、帰国前日の日記です。

2005/8/24(수)

★8:30 起床
今日の朝ご飯は、昨日Wソウルウォーカーヒルホテルで買ってきたパンと、
昨日の夜にコンビニで買ったバナナ牛乳。ホテルのお部屋にて。
パン、しっとりしててすごーく美味しかった(^^)

★10:00 出発 
まず、ロッテ免税店へ。
母に頼まれていたものを買いに行くが、見つからず・・・(>_<)
お隣のロッテデパートに行ってみたけど、やっぱりダメ・・・。
この留学をすごく心配して、すごく応援してくれたママ。
なんとかして買っていきたいんだけどなぁ。。。明日、もう一度来てみよう。

名刺を作りに、写真館へ。
アジョッシにアイドルばりのポーズをつけられて、数枚写真を撮る。
その中から、選んで名刺にしてくれるんだけど、その場で値段交渉。
私が、アジュンマにつけてもらった「후 아름」という名前を入れたのと、
ちょっとだけ韓国語がしゃべれるのを聞いて、めちゃめちゃ早い韓国語で
色々説明される・・・^_^; わかんないっつーの。
なんとか交渉して、明日のお昼までに60枚作ってもらうことに!
いっぱい安くしてもらった(^^)
最後にアジョッシに「예쁘게 해 주세요!(可愛くして下さい!)」と念を押してきた!

★12:00 学校にてPC
え・・・っ。明日の夜、東京に台風直撃??
帰らなくっていいってこと・・・???だったらいいのになぁ・・・(^_^;)
(冗談ですってば。)

★12:30 イスジョン先生と점심(昼食)
ここ最近、ソウルで大流行の「トンカツ」。韓国では「トンカス」と言います。
先生オススメの、学校の目の前にあるトンカツ屋さんへ。
ご飯、お味噌汁、きゃべつは日本とまったく同じ。ソースも同じ。
カツは、トンカツと、チキンカツが二つ出てきます。なので、量が多い!!
でも、基本的には日本と全く同じかな。お茶碗もお箸も日本式。
ソンセンニムと、色んな話をした。
先生と生徒、というより、お友達会話ができて、楽しかったなぁー。
やっぱりソンセンニムの韓国語は、慣れたせいか聞き取りやすい気がする・・・。
わかりやすくしゃべってくれてるのかもしれないけど・・・(^^ゞ

★13:30~16:00 수업(授業)
最後の授業。2時間半があっという間だった。
이 수정 선생님 정말 감사합니다!!
(イ・スジョン先生、本当にありがとうございました!!)
e0031263_137369.jpg

★17:00 CAFE호원당
学校の近くにある「떡(お餅)カフェ」へ。
ここに来る途中、진현から電話。「아카네、미안해~(あかね、ごめん~)」
仕事が忙しくて今日は会えないとのこと。
ま、仕方ないか・・・。
じゃ、その後夜遊びする約束してた金シに電話して、早くしてもらおう・・・。
「もしもし、あかねですけど」「あ、電話しようと思ってたの」・・・嫌な予感???
「今日、都合が悪くなっちゃって・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・ガ、ガ、ガ、ガーーーーーーーンッ!!!!!
ソウル最後の夜なのにぃぃぃ・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
そんな悲しい思いで入ったCAFEで頼んだのは、オミジャ茶とお餅。
e0031263_1482812.jpg

雨のせいか、お客さんはだーれもいなくて、
お店のアジュンマに「한국말 잘 하시네요(韓国語、上手ですね)」
と、誉められたけど、それどころじゃない私・・・。
今夜、ホテルでひとり???そんなぁ・・・悲しすぎる・・・

★18:00 良才へ
お店を出て、すぐにホームステイのアジュンマに電話・・・。
「アジュンマー(T_T)、今夜ひとりなんですぅー。さみしいよぉ・・・」
「すぐにいらっしゃい!!」
ということで、今から良才のお家へ行きます!!

お家につくと、アジュンマとアジョッシが満面の笑顔で迎えてくれました。
ううぅぅっ。。。ホントに泣けてくるなぁ。
いつものように、アジュンマと色々とおしゃべり。
ホテルに移ってからの数日間のこと、いっぱい話した。
私がホテルに移った日からホームステイしている女の子がいるので、
帰ってくる前に帰ろうとしたんだけど、彼女は一度もここでお夕飯を食べていないので、
今日も帰ってくるかわからないから気にしなくて大丈夫、と言う言葉に甘えて
お夕飯をご馳走になることに・・・。
アジュンマの今日の献立は「지지미(チヂミ)」
雨が降ると韓国人はチヂミが食べたくなる。んだそうです。
なぜなら、チヂミを焼くチリチリという音が、雨の音に似ているから・・・。
なんだかロマンチック♪
これが↓アジュンマ特製지지미。     ↓된장찌게
e0031263_246548.jpg
e0031263_2472891.jpg

さぁ、食べましょう!とその時。。。
電話が鳴って、なんと、今ホームステイしているMシが帰ってくるということ!

Mシが帰って来てからは、アジュンマ、Mシ、私、女3人で、
まるで学生のようにおしゃべり!!
あんまりうるさくて、アジョッシがあきれてた・・・(^^ゞ
でも本当に楽しかったなぁ♪
私とMシは日本人だけど、もちろんここでの共通の言語は韓国語
こんなに韓国語でコミニケーションがとれて、大笑いできて、
心から楽しめるなんて、ここに初めて来た時には想像もできなかった。
本当にシアワセな時間だった・・・・・。

シアワセといえば、アジュンマが、すごく嬉しいことを言ってくれた。
アジュンマは、雨の日が大好き。アジュンマの結婚式も雨の日だった。
今日は朝から雨で、前にホームステイしていた子から(アジュンマー元気??)って、
電話があった。そしたら夕方、あかねが(アジュンマ、行っていい?)って電話してきて
またあかねに会えた。そして、今日はMシが初めてウチでご飯を一緒に食べた。
アジュンマは、本当に嬉しいの。今日は本当にいい日だわ・・・
」。。。

★21:40 良才を出る
外はものすごい雨・・・。
「まだ帰らなくてもいいじゃない・・・」と、何度も引きとめてくれたアジュンマ。
本当にありがとうございます。
別れるのが本当に辛かった。
「世界ウルルン滞在記」で泣いてる人の気持ちがわかったよ。
良才駅まで、雨の中を歩きながらちょっと涙が出た。
明日はもう、ソウルともお別れ。

★22:20 明洞
あまりにもすごい雨なので、駅前のミリオレで雨宿り。
で、このファッションビル、一体何時までやってるの?
フラフラと見ていたら、かわいいスカートがあったので買おうかと思ったけど、
お店の人がどこにも見当たらず・・・。さすが韓国。
ま、いいや。やーめた。
外に出ても、土砂降りは相変わらず。
人にまぎれて道の途中のポジャンマチャへかけこむ。
e0031263_2483870.jpg

トッポッキ。何も言わないと、山のように入れるので、必死にもういい!と止める。
お腹がすいてたわけじゃなくて、流れで頼んじゃっただけなので・・・^_^;
しかし、このおでんの汁、まずくはないけどちょっと不衛生な気が・・・。
ケンチャナヨ~なのかなぁ。やっぱり。
ま、いいか。(韓国にいるとこの言葉をつぶやく機会が多いような。)

★23:00 ホテル 
ロビーでPC。
韓国もすごい雨。それにしても明日、東京はホントに大丈夫???
アイグーーーー!!!

2005/8/24
[PR]
by alicef327 | 2005-09-26 02:55 | 韓国プチ留学2005

天保十二年のシェイクスピア

文化村シアターコクーンにて上演中。
一言で言って、とにかく見ごたえのあるお芝居でした!

・見ごたえその1・役者さんがすごい!
怖いくらい不気味な演技力だった、唐沢寿明さん、
そこにいるだけでかっこよくてニンマリの、藤原竜也さん、
私の大好きな女優さん、歌も上手な篠原涼子さん、
そして、吉田鋼太郎さん、木場勝己さん、高橋洋さんに、白石加代子さん・・・。
他にも、とにかく一流の役者さんが勢揃い!!

・見ごたえその2・演出がすごい!
日本でシェイクスピアといえば蜷川さん。
天保十二年という時代設定で、こんな演出をするんだーと、
びっくりする個所がいっぱい。

・見ごたえその3・脚本がすごい!
シェイクスピアの37作品全部のシーンを必ずどこかひとつ登場させて、 
それをひとつの物語にしちゃうなんて・・・。

・見ごたえその4・音楽がすごい!
音楽担当は宇崎竜童さん。歌詞はたぶん蜷川さんだと思うけど、
頭の中からテーマソングがはなれない!!
♪シェイクスピアがいなかーったらぁ~♪
回ってるよぉ・・・たすけてぇ~^_^;

・見ごたえその5・時間がすごい!
休憩をはさんで4時間ちょっと。
1日2回公演の時、役者さんはとても大変だと言っていました。

というわけで、まさに芸術の秋にぴったりな観劇でした。
e0031263_00331.jpg

今回は私の前の列に森山未来君を発見。意外に大きいのね・・・。

☆今日の韓国語☆
단신은 예슬의 가을 아니면 식욕의 가을?
(タンシヌン イェスレ カウル アニミョン シギョゲ カウル?)
あなたは 芸術の秋 それとも 食欲の秋?
[PR]
by alicef327 | 2005-09-24 00:06 | 演劇

中華も美味しい

e0031263_234159.jpg

오늘은 요코하마애서 일이 있었어요.
중화거에 가서 저녁을 먹었어요.

아~졸리다.....
잘 자요...
[PR]
by alicef327 | 2005-09-22 02:11 | お仕事

韓国プチ留学日記(2005/8/23)

今日は彼岸の入りでした。そろそろ秋物のお洋服の出番です。
プチ留学日記もあと3日分。ラストスパート頑張りますっ(^^)

2005/8/23(화)

★8:30 起床
★10:40 出発
今日は3日振りの学校です。今日と明日、プライベートレッスンを申し込んだ。
今回の目的はとにかく勉強!何が何でも勉強!!

明洞~アックジョン(地下鉄)
この時間の地下鉄はなぜかあまり人がいません。
そして、なぜか営業していない売店。
その売店に雑誌が売ってるのはわかるけど、写真の左側・・・
なんだかわかりますか?「ヌーディーブラ」です・・・。
e0031263_185616.jpg

なんでこんなものが駅の売店に・・・??
恐るべし。韓国。

★11:10 朝食
今回初めて外で아침(朝食)を食べた。(점심(昼食)も兼ねて?!)
学校の隣にあるお店。お店の前のテーブルで食べるんだけど、
こういうのも포장마차(屋台)っていうのかな?
e0031263_115363.jpg
e0031263_116935.jpg

注文したのは햄치즈(ハムチーズ)サンドイッチW1500と우유(牛乳)W500。
卵焼きも入っているんだけど、なぜか少し甘い・・・
卵の中にも人参などお野菜がいっぱい。

★12:00~13:30 수업(授業)
先週まで担任だったイスジョン先生と再会。
私の前の生徒はアメリカ人。アメリカ人の話す韓国語っていうのも不思議?
先週よりは少しだけ優しいレベルの授業。
でも、やっぱり1対1だと、わからないとすぐに質問できるし、
先生も私がわかるまで教えてくれるし、すごく勉強になった!!

★14:30 漢江市民公園
地下鉄で똑섬유원지へ。
プチハプニング発生(~_~;)
改札を出て・・・。
私「공원에 가고싶은데요~(公園に行きたいんですけどぉ。)」
駅員さん「이 출구가 아니에요. ○번!,○번!
(この出口じゃないよ。○番!○番!)」(と言いながら、改札に入れてくれる)
私「감사합니다.(ありがとうございます)」
~もう一度入れてもらって、○番出口に行ったはいいけど、
今度はここで駅員さんに、入れてもらったことを説明して出してもらわなくては・・・!!
私「죄송합니다,지금 출구를 틀렸어 다시한번 들어 주웠어요.
그러니까 나가 주세요.
(すみません、今、出口を間違えて もう一度入れてもらいました。
だから、出して下さい。)」  (かなり必死に訴える・・・)
駅員さん「・・・??」(駅員さん、部屋から出てくる・・・)
私「저 공원에 가고싶어요!(私、公園に行きたいんです!)」
駅員さん「아-,그래,알았어. 아가씨 일번사람?
(あーわかった、わかった。お嬢さん、日本人?)」
私「네 그레요・・・(はい、そうです・・・)」

自分ではものすごく頑張ったんだけど、やっぱり難しい~!!
知ってる単語と口文を組み合わせて、なんとかわかってもらえたけど、
もっと上手に話せたら・・・と思うと、すごく悔しくなった・・・(>_<)

気をとり直して公園へ。今日はとってもいいお天気。
漢江日和です。沢山の人が何をする訳でもなく、くつろぎに来ています。
ソウルで好きな場所と聞かれたら、おそらくBEST3に入る漢江。
大好きで毎日飲んでいる바나나우유(バナナ牛乳)を買って、
ぼーっと漢江の流れを見た。私、ちょっと疲れてたかも。
e0031263_235279.jpg


★16:00 南部ターミナル駅
ウォンがなくなってきたので、銀行で換金。
その後、スタバで宿題。

★17:00 金玲씨と待ち合わせ
在日韓国人で今はソウル住民の金玲씨。
もちろん日本語も韓国語もネイティブです。うらやましいなぁ~。
車で来てくれたので、今回初のドライブ。
まずは腹ごしらえにカンジャンケジャンを食べに行く。
e0031263_136389.jpg

やっぱり美味しい~(^O^) 
最後にしょう油味の蟹味噌の中にご飯を混ぜて食べるんだけど、
これがまた美味なことったら!!シアワセでした。

★Wウォーカーヒルホテル
食事後、さぁどこに行こうかというで、Wウォーカーヒルホテルに行くことに!
半年位前のオープニングの時に、DiorのPartyをやっているのをTVで見て、
すごく来てみたかったホテル♪
金玲씨も行ったことがないということで、地図を見ながら走っていくと・・・。
気付くとそこにはクリ市の看板・・・!!そ・・・そんなはずでは・・・?!
ソウルを出ちゃった・・・(^^ゞま、こんなことも楽しいのさっ。
なんとか人に聞きつつ、たどり着いたWウォーカーヒルホテル。
そこは期待を裏切らず、ものすごーーーくかっこいいホテルでした!
e0031263_1391411.jpg
ステキなW-Barでジュースを飲みながら、私がしたことは、まだ終わっていなかった宿題のチェック・・・店員の女の子も巻き込んでなんとか終わらせた。ほっ(*_*)


実はお友達を呼んで一緒に遊ぼうという話になって、
電話をしてくれたんだけど、忙しくて今日はムリとのこと。
なんとそのお友達、ヨン様主演の映画「외출(外出)」関係のお仕事しているんだそう。
明日、時間があったら会いましょうということになった(^^)

★23:00 ホテル着 (ホテルのロビーにあるPCでブログ)
帰り道の漢江の夜景・・・すごくきれいだった。
夜風も秋の匂いがして、気持ち良かった。
金玲씨が、ソウルは昼間は汚いけど、夜はすごくきれいなのよ。と言ってたけど、
ホント、その通りだね。
また見たいな。漢江の夜景・・・。

2005/8/23
[PR]
by alicef327 | 2005-09-21 01:56 | 韓国プチ留学2005

中秋の名月

今夜は十五夜。
お月様があんまりきれいに光っていたので、駅からの帰り道、
思わず足を止めて眺めていました。

今日は韓国ではチュソク。お盆です。
韓国人の友達に何をお祈りしたの?と聞いたら、
いつもいつも自分の周りにいる人みんなの無事を祈っているということ。
こういうことをさらりと言えちゃうところが、日本人にはないところかも。
心があたたかくなった、満月の夜でした。

☆今日の韓国語☆
생일 측하합니다.(センイル チュッカハムニダ)
お誕生日おめでとうございます。
[PR]
by alicef327 | 2005-09-19 01:54 | 日記

人生二度目の짜장면(ジャジャンミョン)。

e0031263_1163095.jpg

一生懸命混ぜ混ぜして、さぁ、いただきます!の瞬間の写真。
美味しかった~(^^)
でも、짜장면って本当は中華料理なのよね
なのになぜか、韓国人の定番になってるから不思議です。

☆今日の韓国語☆
또 짜장면 먹으로 갑시다!(ト ジャジャンミョン モグロ カプシダ!)
また、ジャージャー麺 食べに 行きましょう!
[PR]
by alicef327 | 2005-09-17 01:28 | グルメ

韓国プチ留学日記(2005/8/22)

ようやく秋の気配。季節を感じると、私って日本人だなぁーと思います。

今日は韓国9日目。板門店に行った日の日記です。

2005/8/22(월)

8:30 起床
9:40 出発
集合場所のロッテホテルに向かう途中のポジャンマチャで、キンパプを買う。
7,8本入ってW1500。朝からこんなに食べないよー。
韓国ってのは、ホントになんでも多い。

10:00 ロッテホテル着
何度か来たことはあるけど(泊まったことはナイ)本当に綺麗なホテル。
こんな所に泊まっていれば、ひとりでも淋しくならないのかなぁと、
エレベーターの中で思う。
いやいや、こんなホテルに泊まるお金があったら、勉強に使ったほうがいい!
と、思い直す。。。(ムリヤリ。)

10:30 板門店へ出発 
先週のうちに予約しておいた板門店ツアー。
今回の旅行で、必ず行こうと決めていました。
個人では絶対に行けないので、ツアーに参加します。
パスポート必須、服装も色々制限があって、行く前からちょっと緊張。
今日はバス2台。アメリカ人がひとりだけ、あとは全員日本人のようです。
出発する時は、小雨でした。
決められたバスの座席に座ると、お隣は北海道で予備校の先生をしている
男性でした。(また先生だぁー)
ガイドさんの説明を聞きながらバスは一路板門店へ・・・。
今日のスケジュール、韓国と北朝鮮が今に至った経緯。
そして、韓国人として思うこと。。。などなど。
ここでは詳しく書きませんが、苦しくて切なかった。
日本人の私には、決して本当にわかることはできない痛み。
わかっているけど、悲しくて涙が出そうになった。

○統一公園
e0031263_23365861.jpg
e0031263_23374470.jpg

e0031263_23381767.jpg
慰霊碑がたくさんあります。




○キャンプボニパス
e0031263_23542785.jpg
e0031263_23425058.jpg

昼食はプルゴギでした。お鍋みたいで、いつものプルゴギとはちょっと違う感じ。
慶応大学の教授ご夫妻と同じテーブル。(また先生!?)

○バレンザホール
非武装地帯へ入る前に、乗ってきたバスから軍のバスに乗り換えます。
そこで、パスポートや服装のチェック。サンダルやジーンズ、襟のない服も×。
ホールに集められてもう一度スライドで、歴史などの説明。
そこで、緑色のバッチが渡される。
「これは北側の兵士に、自分は民間人であることを証明するものなので、
絶対にすぐに見える位置に付けて下さい」と言われる。
そして、もし何かあっても(死んでもって言ってた)全部自分の責任だという
証明書にサインをする。。。

○板門店
バスを降りて、2列に並んで建物の中へ。
展望台のようなところから板門店を見る。
e0031263_23552327.jpg

建物の前にいる北の兵士が、こちらを望遠鏡で監視しています。わかりますか?
ここは写真は撮ってもいいけど、ゼスチャーは厳禁。指を指してもだめ。

いよいよ会談場へ。
e0031263_23594333.jpg
e0031263_061952.jpg

左側の写真、小屋の左の真ん中にアスファルトのラインがあります。
国境です。右は近くで撮ったもの。左側が北朝鮮、右側が韓国。
e0031263_06333.jpg

小屋の中。旗を挟んで右側が北朝鮮、左側が韓国。
小屋の中に兵隊さんは2名。この格好はテコンドーの準備ポーズ。

○北朝鮮 宣伝村
e0031263_0103490.jpg

○帰らざる橋
e0031263_0111566.jpg

休戦協定締結時、捕虜がこの橋の上で北か南かの選択をした。
この橋を渡ったら、二度と帰ることができないという意味で
帰らざる橋という名前が付いた。

他にもとてもたくさんのものを見て、知らなかった色々な話を聞いた。
行ってよかった。

17:00 ロッテホテル着

17:30 お夕飯
バスでずーっとお隣だったアキオシと、彼の友人の大学生の女の子2人と。
明洞の「チムタク」屋さん。
去年、ソウルで大流行したチムタク。一度食べてみたかった(^^)
e0031263_0301149.jpg
e0031263_0304381.jpg

ジャガイモと鶏肉と春雨(みたいなもの)の煮物?とにかく辛い!!
でも美味しいーーー(^O^)

ソンギョンとジヒョンは二人ともすごく可愛くって、楽しかった!!
少しだけ日本語を勉強していると言って、参考書を見せてくれた。
でも、基本的には会話は韓国語と英語。
今日は韓国に来てから、一番日本語を聞いて使った日だったから、
数時間でも韓国語で会話できて良かった(^.^)
e0031263_0245767.jpg
e0031263_0253499.jpg






この後、仲間と江南で飲むから一緒に行こうと誘われて、すごく行きたかったけど、
ちょっと悪いなぁーと思ったのと、明日はプライベートレッスンなので泣く泣く断った。
少し後悔・・・(*_*)
で、ホテルへ帰る前にネイルサロンへ。
e0031263_029890.jpg

可愛いでしょ♪

21:00 ホテル着
板門店、本当に行ってよかった。。。
さ、明日は初のプライベートレッスン!!
先週担任だった、イスジョン先生が教えてくれます。
残りのソウル時間、もっともっと勉強するぞーーー!!

2005/8/22
[PR]
by alicef327 | 2005-09-15 23:08 | 韓国プチ留学2005

夏の香り

今、毎日ドラマ「夏の香り」が2時間ずつ放送されています。
帰ってからそれを見るのが楽しみで、そんなことをしていると、
全然時間がなくて・・・^_^;
1週間もメールの返事をしなかったら진현から、忙しいの?とメールがきてしまいました。
ごめんね。
진현は、髪をストレートにしたそうです。
とにかく、韓国の女の子は黒髪のロングストレートが多い!!
2番目に多いのが、ロングヘアにそのままパーマをかけている髪形。
このふたつの髪型が、街の女性の90%を占めています。
要するに、シャギーという髪型は、一般人にはほとんどいません。
あとの10%は、いわゆるアジュンマ(おばさん)の髪型。
まるで決められているかのように揃って、クリクリパーマのショートです。
どれも、日本ではほとんど見かけない髪型。
なので、街や地下鉄で日本人を見分けるのは本当に簡単。
髪型と髪の色が全く違うんですよねー。

シャギーを入れないから、韓国の女性は髪がキレイなのかもしれないけど、
やっぱりオシャレなのは、日本の女性の髪型のような気もするし。。。

顔は似てても、やっぱり違うなぁーと感じるところです。

☆今日の韓国語☆
겨울연가 하고 여름향기 아주 비슷해요.
(キョウルヨンガ ハゴ ヨルムヒャンギ アジュ ピステヨ。)
冬のソナタ と 夏の香り とても 似ています。
[PR]
by alicef327 | 2005-09-14 01:30 | 韓国のはなし

韓国プチ留学日記(2005/8/21)

衆議院議員選挙、投票行きましたか?
私達の未来を決める大切な選挙。結果が気になります。

今日は韓国生活ちょうど1週間目の日記です。

2005/8/21(일)

★ 8:00 起床
★ 9:00 朝食
昨日で学校が終わって、今日はホームステイのお家にさよならする日です。
今朝は初めてOLをしているお嬢さんと一緒に、朝ご飯を食べた。
いつも帰りが遅くて、ほとんど顔を合わせたことがなかったけど、
今朝は話ができて良かった。
アジョッシとアジュンマは5時に起きて、教会に行ってきたそうです。
ご飯の後は、記念撮影。
お嬢さんはノーメイクということで、カメラマンになってくれました。
e0031263_2232134.jpg
e0031263_2235416.jpg

これから明洞のホテルまで、なんとアジョッシが車で送ってくれるんだそうです・・・。
本当にいい人達・・・。
1週間、本当にお世話になりました。
ここのお家に来られてホントに幸せだった。
来る前はホームステイがとても不安で、ホテルに移ったらゆっくりできるから頑張ろう、
なんて思ってたけど、今は、できればずーっとここにいたい、そんな気持ちです。
絶対絶対、また会いに来ます。ありがとうございました。

★ 11:15 明洞のホテルに到着
車の中で、アジョッシといろんな話をした。
男の人ということもあって、アジョッシの言葉はいつも聞き取りが少し難しかったけど、
この1週間で、だいぶわかってきたみたいです。
ホテルのロビーまでトランクを持ってきてくれた。
お部屋に着いてすぐに、アジュンマにお礼の電話をした。
ありがとうございました!!

★ 12:00 Shopping
日曜日だから?明洞はすごい人です。
よく、韓国らしさを味わうなら漢河より上の地域で、江南は東京と変わらないって
いうけど、やっぱり私は江南の方が好き。江南も充分、東京とは違うと思う。
どこにいても、韓国は韓国です。

ロッテ免税店、明洞の街でちょっとだけお買い物。
お土産も少し買った。
小腹がすいたので、ポジャンマチャでおやつ。ひとつW1500也。
e0031263_22191793.jpg

それにしても、明洞のメインストリートには韓流グッズがいっぱい!!
1年前に来た時にはあまり気付かなかったけど、よくみるとすごい!!
ただし、お客さんは日本人だけです^_^;
e0031263_22211413.jpg
e0031263_22213025.jpg

やっと見つけました!!大好きなキムレウォン♪
こーんなところにいたのね(#^^#)
e0031263_22232112.jpg
e0031263_22233643.jpg

この夏ソウルではどうやら「緑」が流行ってるみたいです。
緑色のお洋服を着ている人がたくさんいました。
ちなみにこの秋は「紫」が流行するそうです。
この写真はこの夏ソウルで大流行したビニール靴。(10年以上前に日本でも流行った!)
e0031263_23151829.jpg

★ 14:30 CAFEでお茶
e0031263_22344741.jpg
明洞ミリオレの横、以前スタバがあったところで
待ち合わせスポットになっています。




★ 16:00 明洞大聖堂
ちょうどミサがはじまる時間だったので、1時間ミサに参加してきました。
ゆっくりと目を閉じてお祈りしていると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。
神様に話したいことがいっぱいあって、1時間があっとういう間だった。
e0031263_22334790.jpg

★ 18:00 진현とご飯&CAFE
メル友の진현(ジンヒョン)と初めて会う。
ちょうど私が韓国に来た日から東京に遊びに行ってて、帰ってきたばかりです。
e0031263_22473670.jpg

★ 22:00 ホテル
진현はとーってもいい人で、すごーく楽しかった(^O^)
それに、すごくかわいいでしょ♪
独学で日本語を勉強していて少しだけわかるけど、
今日は韓国語でずーっとおしゃべりした!!
なんだか初めて会ったような気がしなかったなぁー。楽しかった!
帰る前にもう一度会う約束をして別れました。
そして、今日からはホテルでひとり・・・。さみし~・・・(T_T)

★ 23:20 ホテルにて
今、TVで「빨리 빨리(パルリパルリ)(早く早く)の韓国人」という特集をやってます。
韓国はとにかく「パルリパルリの国」と言われていますが、
ありがたいことに今まで私が知り合った韓国人はみんな私に、
천천히 천천히(チョンチョニ、チョンチョニ)(ゆっくり、ゆっくり)」とよく言います。
早く話せなくて焦ってる私に、気を使って言ってくれてるんだと思うけど、
よく考えたら、なんか笑っちゃいます・・・^_^;

さっきTVを付けっぱなしにしてて、ふと耳に入ってきた韓国語で、
(あ、車のCMだ)ってわかった!!
「一度乗ったら又乗りたくなる」みたいな簡単な韓国語だったけど、
すっと耳に入ってきて理解してたんだねー。すごーい!うれしいなぁー。
今日ショッピングしててお店の人と少し話してたら、
「日本に住んでる韓国人?」って言われた。
ちょっとはしゃべれるようになったってことかな?ふふっ(^.^)

明日は板門店ツアーです。

2005/8/21
[PR]
by alicef327 | 2005-09-11 23:09 | 韓国プチ留学2005