<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

切ない・・・(T_T)

ウォンビンが軍隊に入隊しました。
このニュースを見るたびに、うるうると涙がでてしまいます…(T_T)
カン・ドンウォンなどたくさんの俳優友達や、
日本からのファン約100人を含む400人ものファンに見送られて、
102補充隊へ入隊していったウォンビン。
最後にお姉さんと抱き合った時は、泣いてしまったんだそうです・・・。
この間来日した時には、長かった髪をばっさりと切って、
笑顔でファンの人達に挨拶をする姿が、頼もしく、すごく切なかった。
ドラマ「フレンズ」での軍隊のシーン、あれがホントの事になるんですね。

約2年・・・。長いよね・・・。
親や兄弟にも、恋人にも友達にも簡単には会えない・・・。
自・他称「軍隊フェチ」の私ですが、
考えてみたら今まで、除隊した人の話しか聞いたことなかったから。
ウォンビンとは友達ではないけど(!?)
自分の好きな人が、これから軍隊に行っちゃうという悲しさを、
今回ほんの少しだけ経験したような気分になってます。
これが、本当に自分の愛する人だったら・・・そう思うと・・・。
辛すぎる・・・こんなに胸が痛いんですね・・・。

ウォンビン。今頃何してるんだろう。。。

☆今日の韓国語☆
당신을 기다리고 있어요.
あなたを待っています。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-30 20:12 | 韓国のはなし

ベルリン・オブ・ブロードウェイ

ル・テアトル銀座にて。
「三文オペラ」の作曲家クルト・ワイルの音楽の旅路。
全編クルト・ワイルの音楽で綴る、ミュージカルショーです。
出演は鳳蘭、樹里咲穂、土居裕子、植本潤、藤本隆宏という実力派。
特に、土屋裕子さんの歌の上手さには改めて感動でした。
樹里咲穂は、宝塚退団後初ステージの初女役。
ん~。
やっぱり普段、花組芝居で女形を演じている、ホントは男性の植本さんの方が、
男役を演じているはずなのに、なぜか樹里咲穂より可愛かった(^_^;)

語り部として登場する鳳蘭さんも、やーっぱりいつまでも男役にしかみえないんだなぁ。
宝塚伝統、男役トップ独特のステージ中央の立ち姿も未だ健在でした(~_~;)
でもさぁ、鳳蘭さん、59才だって。
そう考えるとスゴイよね。。。

☆今日の韓国語☆
남자는 배짱.여자는 애교.
男は度胸、女は愛嬌。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-30 19:22 | 演劇

あなたが好きです

あなたが大好きで
そんな私の気持ちを
伝えたくて  伝えたくて
伝えられなくて

遠回しな言い方で
誘ってみたりもしたよ
気付いてよ  気付いてよ
私に気付いてよ

あなたのその瞳が  全てが愛おしいから
今はあなたしか  見えないわ
やるせなさが私をつつむ

この想い  届きますように
あなたのもと  届きますように
これからも友達で  いるだけなんて・・・
私はあなたが好きです


      こんなにも人は溢れているのに
      何故あなたには逢えないの
      逢いたくて  逢いたくて
      今すぐ逢いたくて
     
      あなたの好きな人  きっと素敵な人でしょう
      それでもあなたの事  好きだから
      切なさが私をつつむ
  
      この想い  届きますように 
      あなたのもと  届きますように
      少しでも私の事  考えたりした事
      あなたはあるかな?

      この想い  届きますように 
      あなたのもと  届きますように
      これからも友達で  いるだけなんて・・・
      私はあなたが好きです

      私はあなたが好きです
                  
e0031263_2371927.jpg

                     11/23発売 河野りょう 「あなたが好きです」
                     *歌詞はmusic39の許可を得て掲載しています

河野りょうさんのデビュー記念ライブに行って来ました。
はじめてこの曲を聴いた時、あまりにもストレートな歌詞と声に、
すごく感動したのですが、初めて聞いた生のライブ。
本当によかったです。。。
心に直接響いて、涙が出そうになりました。
誰もが人を好きになればこういう気持ちになる。
性別も年齢も関係ない、普遍的な歌になればいいと思います、と言っていました。

「あなたが好きです」は、11月12月とTBS系「世界ウルルン滞在記」の
エンディングテーマとしてもOA中。
今週の土曜日(12/3)のエバーグリーンショアの中でも、
OAする予定です。ぜひ聞いて下さいね。

ちなみに。
河野りょうさん、CDジャケットではほとんど顔がわかりませんが、
実は、かなりのイケメンです(#^^#) 
スマップの中居クンをスマートにして上品にした感じ?? 
 
☆今日の韓国語☆
저는 당신을 좋아해요.
私はあなたが好きです。       
[PR]
by alicef327 | 2005-11-29 01:39 | 日記

ウィガ アッパヨ(@_@;)

今朝起きたら、久々に立ち上がれないほど胃が痛かった(>_<)
風邪・・・? にしては、他にどこも具合は悪くないし・・・。
もしかして・・・!!
昨日の夜食べた「タッカンマリ」?!
「タッカンマリ」とは「鶏一羽」という意味で、洗面器みたいなお鍋の中に
まるごと鶏一羽を入れて煮込み、その中にたくさんの野菜を入れて更に煮込みます。
そこまではいいんだけど、その後コチジャンをスプーンいっぱいに入れるんですねー。
そして更に!辛いタレにつけて食べるんです。
そーなんです。 ものすごーく辛かったんです!!!!!(@_@;)
食べてる時はだんだんマヒしてきて、辛いけど美味しい~なんて言ってたけど、
やっぱり純日本人の私の胃にはきつかったらしい・・・。

原因がはっきりしているわけではないけど、
今のところ考えられるのはこれしかないし・・・。

今日はお昼過ぎに生放送が終わって、今まで局に残って仕事して、
夕方からワイン会に参加する予定・・・。
朝お薬を飲んでだいぶ良くなったけど、
まだちょっと胃の辺りがシクシクしてる気がする・・・。
あ~!せっかくの美味しいワインなのに。早く治って~(T_T)

局のパソコンは韓国語入力ができないので、今日の韓国語はお休みです。
ヨロブン アンニョーン。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-26 14:58 | 日記

無口な韓国人

先日のブログに、韓国人は日本人に比べて口が達者な人が多いと思う・・・
と私の見解を書きましたが、今日は一部訂正したいと思います。

韓国人男性2名、日本人女性2名で食事をしていた時。
韓国人の男性のうち1名は初対面だったんだけど、
なんだかいつもと違う感じがしてならない・・・。
よく観察してみると、その初対面の男性、ほとんどしゃべらないんです!!
私達の会話は、日本語70%韓国語30%くらいだったけど、
彼は日本語もある程度しゃべれるし、もうひとりの日本人の女性は、
韓国語がペラペラなので、会話に困っているわけではないはず。
しかも、時々しゃべる韓国語が、なんだか全然聞き取れない・・・。
思い切って「さっきから全然しゃべらないですね。」と切り出してみたところ、
彼の友人が「釜山の人だからねぇ~」と言ったんです。

釜山の男はしゃべらない?!
初めて知りました!!
・・・ていうか、無口な韓国人の男の人に初めて会った・・・
韓国の中でも、釜山の男は無口で有名なんだそう。
どちらかと言えば日本男子に似ていて、
余計なことは一切言わない系が多いんだそうです。
「メシ、フロ、寝る」みたいな・・・(^_^;)

それと、彼の韓国語がわからなかったのは、いわゆる方言だったからなんです。
韓国人にも大人気の映画「친구(チング)」、
それにウォンビンが出ていて、今年公開された「우리 형(邦題マイ・ブラザー)」
これらの映画の中では釜山なまりがたっくさん出てきます。
そういえば、この変わった抑揚の付け方、映画で見たしゃべり方だ!と、
嬉しくなってしまいました。
「コマラァ~」・・・??なに?? あ~「クマネラー」だ(^o^)
おもしろいでしょ!?

口が達者じゃない韓国人も、いるんですねぇ~。
韓国人の男の人って、みーんな口がうまいんだと思ってた^_^;
いろんな人がいて当然なんですよね(^^ゞ あたりまえか。ハハ。

☆今日の韓国語☆
오늘 처음으로 잡채를 만들었어요!
今日はじめてチャプチェを作りました!
[PR]
by alicef327 | 2005-11-24 22:51 | 韓国のはなし

BEIGE TOKYO

先週末、今年のボジョレーを飲む為に、
憧れの「BEIGE TOKYO」に連れて行ってもらいました♪
BEIGE TOKYOと言えば、去年の12月、
銀座シャネルOPENと共に、
シャネルビル最上階にOPENしたフレンチレストラン。
シャネルとアランデュカスのコラボレートで一躍話題になって、
今でも予約困難なレストランのひとつです。
思いがけず予約を取って頂くことができ、行くことができました!!

レストランの入り口は、ショップの入り口とは別にあって、
専用のエレベーターで10Fへ。
ドアが開くとそこはもう、アランデュカスの世界です。
その名の通り、ベージュのツィードで統一された店内。
ベージュと黒とのコントラストと、やわらかい照明がとてもいい雰囲気です。

まず、ウェイティングバーでアランデュカスラベルのシャンパンを頂きました。

そして、ダイニングへ・・・。
銀座の夜景の向こうには東京タワーが見えました。

残念ながらお料理の写真撮影はできなかったので、
メニューを紹介します。

★コレクションコース(アミューズブーシェ、3皿、チーズ、デザート、小菓子)
・アミューズブーシェ
・鴨フォアグラの<キュイ・オ・ナチュレル>酸味をきかせた黒イチジクとリンゴ、
 ジュ/ヴィネグレット
・タイム風味の赤座海老のロースト、ラタトゥイユの野菜、甲殻類のジュ
・黒毛和牛フィレ肉、オリーブと黒トリュフ、赤ワイン風味のエシャロットのレデュクション
・熟成させたチーズのセレクション
  ・トム・ド・サヴォワ バニュルスのゼリーと巨峰
  ・サン・マルスラン タプナード、ハーブ
  ・ゴルゴンゾーラ 玉葱のマルムラード/エスプレット産ピメント
  ・ルブロション シトラス/バジル
・洋梨のポシェ、栗とブリオッシュのキャラメリゼ
・ハーブティ

そして今年のボジョレーは、ソムリエオススメのワインを頂きました。
今年、2005年は2003年にも負けない美味しさと聞いていたとおり、
酸味が全くなく、とても軽くて、本当に若いブドウの味がしました。

お料理は、正統派フレンチではなく、ひとつひとつが凝っていて、
楽しめるものだったと思います。
特にアミューズブーシェがすごく美味しかった。
それと、アランデュカスの日本のイメージなのか、
和食器がポイントに使われていて、それも面白かったです。
そして、もちろんお店の雰囲気や接客も超一流。
帰りにはマカロンのお土産を頂きました。
本当にステキな時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
憧れのレストラン、この空間に似合うステキな女性になれるように、
これからも精進していきたいと思います(^^)

☆今日の韓国語☆
맛있는 요리하고 맛있는 와인, 지북의 경지에요~^^ 
美味しいお料理と美味しいワイン、至福の境地です~^^
[PR]
by alicef327 | 2005-11-21 23:46 | グルメ

久しぶりのお休み(^O^)

家から一歩も出ないなんて、ホント久しぶり。
たまにはこういう日がないと、さすがにヘトヘトになってしまう。
最近忙しくて、ちょっと疲れてたしなぁ・・・。
身体、大切にしないとね。

夕方空を見たら、ものすごくきれいなお月様が出ていた。
夕焼けと一緒になって、赤く染まったお月様。ホントにきれいだった★
こんな時、ロマンチックな言葉で表現できたらいいのになぁーと思うんだけど・・・。

韓国人と話していると、
韓国語には本当にロマンチックな言いまわしが多いなぁと感心することが多い。

簡単なことで言えば、例えば「会いたい」っていう言葉。
「会う」という単語は「만나다(マンナダ)」
なので「会いたい」を韓国語にすると「만나고 싶다(マンナゴシプタ)」となる。
これも、もちろん合ってるんだけど、
でも、普通は韓国語で「会いたい」は「보고싶다(ポゴシプタ)」。
「보다(ポダ)」とは「見る」という意味なので、
直訳すると「見たい」ということになります。
「見たい=会いたい」 この発想、ロマンチックだと思いませんか?

昨日聞いたのは「날씨가 추워지니까 마음이 쓸쓸하다」。
直訳すると「天気が寒いので、心が淋しい」という意味なんだけど、
よく聞いてみると、どうやら「最近寒くていやだねー。」くらいの意味らしい。
韓国語をそのまま日本語に訳して話されると、
びっくりしてしまうのですが、きっとこれも文化の違いなんでしょうね。
こういう言葉が多いせいなのか、はっきり言えることは、
日本人に比べて、口が達者な人がとーっても多い・・・と思います。。。ハイ...

早く私もこんなことを、韓国語でさらっと言えるようになりたーーーいっ!!

☆今日の韓国語☆
푹 쉬세요.
ゆっくり休んでね。

忙しいという私に、メールやチャットでいつもこの言葉をかけてくれる友達。
大好きな言葉のひとつです。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-17 22:41 | 韓国のはなし

キムチ

日本在住の韓国の人達が買っているという、韓国食材の通販で買った
キムチが届きました~(^O^)/
思えば3年半前、初めての韓国旅行で初めて本場のキムチを食べた時は、
本当にびっくりした!!
私が今までキムチだと思って食べてきたモノは、一体なんだったの??
と思うくらい、全く違う味だったんだもん。
元々、辛いものはそんなに得意じゃないけど、キムチだけは特別!!
たくさんは食べられないけど、少しだからこそ美味しいモノが食べたいんです^^

教えてもらって買ったキムチ、最高です♪
ホント、美味しい♪
賞味期限までに食べきれないよ~と話したら、
キムチは酸っぱくなってからの方が、お鍋や炒め物には美味しいそうです。

色々ニュースになってて、ちょっと心配だったけど、
美味しいモノには目がない私・・・。
やっぱ、やめられない(~_~;)

☆今日の韓国語☆
맛있는 요리 아주 좋다!
美味しいお料理大好き!
[PR]
by alicef327 | 2005-11-17 01:07 | グルメ

風邪・・・!?

今朝、頭痛で目が覚めた。
昨日の夜も寒かったし、どうやら風邪を引いたみたいです。。。
予定していた韓国語のレッスンをキャンセルして(ソンセンニム、ミアネヨ)、
今日は夕方から仕事なので、それまで薬を飲んで家でTVを見ています。
それにしても今日はどこの局も、紀宮さまと黒田さんの結婚式の話題でもちきり!
夜のニュースもこれがトップかな。
どうぞお幸せに・・・(^^)

ところで大好きなキムレウォンが、来月はじめに来日するそうです!!
映画「アメノナカノ青空(韓題「...ing」)」と写真集「PURE」のPRということ。
この映画も、すごく良かった!と韓国人の友達から聞いているので、
絶対見に行かなきゃ!!
「親切なクムジャさん」も公開中。
賛否両論ですが、とりあえず見てみようと思います。
ちょっと怖いかなぁー。

☆今日の韓国語☆
감기 걸린 것 같아요.
風邪ひいたみたいです。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-15 14:39 | 日記

地球に優しいシンプルライフ

六本木ヒルズ・アカデミーヒルズで開催された、
エネルギーフォーラム「地球に優しいシンプルライフのススメ」という
講演会に行ってきました。
基調講演は宮崎緑さん。
特に発展途上国の問題を取り上げていて、とても勉強になりました。
パネルディスカッションでは、環境を守るためには実際どうしたらいいのか
具体的な事例があったり、新しい取り組みが提案されたりと、
とてもおもしろかったです。

宮崎さん曰く、今、私達は「人類がはじめて地球の限界に直面した世代」
なんだそうです。
そして「危機を回避する鍵は私達ひとりひとりにある」とも・・・。 

環境問題を語る時、単に怖がらせるような発言だけをするのは、
たとえデータ上そうであっても、私はしたくないと思っています。
なんだかそれじゃあ「しなくちゃいけない」になってしまう。
もっと普通に、楽しく、格好良く、取り組んでいけたら。
今日のパネラーの方の発言を聞いていて、
私も番組でリスナーの皆さんに、自分の思いをどう伝えたらいいのか。
もう一度考えてみようと思いました。

セミナー後、普通は絶対に入れないという六本木ヒルズの心臓部、
地下6階(地下35m)1万1千㎡という、巨大な冷暖房施設と発電室を見学。
ヒルズ内の冷暖房、電気は全てこの地下で作られています。
雨水を利用したり、至る所に環境への配備がされていました。
さすが森ビルです。

このセミナーの内容など、今週のエバーグリーンショアでお話しようと思います。
ぜひ聞いてくださいね。

☆今日の韓国語☆
밖은 아름다운 크리스마스 일루미네이션 였어요.
外はきれいなクリスマスイルミネーションでした。
[PR]
by alicef327 | 2005-11-13 20:47 | 環境問題