<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

萌え~~・・・!?

韓国人数人と食事をしていた時のこと。
사투리(方言)の話題になった。
韓国で有名な方言と言えば、釜山。

私が唯一真似できる釜山なまりは「やめてよ~!」という意味の
「コマラァ~!」
この言葉を思わず口にした途端、一緒にいた韓国人の男性が、
「萌え~~!!」と叫んだ。。。
「え??今、萌え~・・・って言った?それって、あの、萌え~??」
「日本人の女の人が方言話すと、かわいい!」
・・・そ・・・そうなんだ。。。
・・・っていうか、なんでそんな言葉、知ってるわけ?
すごいなぁ。。。

しっかし、韓国人に萌え~なんて言われるとは思わなかった(^_^;)
かなり笑える。

☆今日の韓国語☆
청개구리 같아요.
青蛙みたいです。
*直訳するとこういう意味ですが、どうやら「いつも反対のことをする」
 ということを、こう言うみたいです。しっくりくる日本語がわからない・・・
[PR]
by alicef327 | 2006-01-30 01:28 | 韓国のはなし

B型の彼氏

映画がはじまってビックリ。
なんと。日本語吹替え版だった・・・。
後で調べてみたら、字幕版は朝1回のみの上映・・・。
いくらなんでも、それはないでしょ~!!
韓国語で見たかった~!!

韓国では既に去年公開になっているので、
大久保のビデオ屋さんにはDVDも出てるし、
私の周りにはもう見たという人が大勢います。
評判はあまりいいとは言えなかったんだけど、
私は面白かった(^_^)
確かに、イ・ドンゴン演じるB型の男は最低で、
超自分勝手でむかつくけど、
実際、B型じゃなくても自分勝手で
言い逃れが得意な男はいるわけで。
ハミみたいにあんたなんか最低!!って叫べたら、
気持ちいいだろうなぁ・・・。
イ・ドンゴンが映画の中でも言ってたけど、
私も本当は、人間を4種類なんかに分けられないと思ってる。
それでも、やっぱり何型か気になるのよね。

ちなみに私はO型。(正確にはAO型)
B型の男を好きになったことはありません。
(B型男子のみなさん、ごめんなさい。
 決して深い意味はありません(^_^;))

☆今日の韓国語☆
나 꼬마니까는・・・!
私 お子様だから・・・!

今日は旧正月。
한국사람のみなさん、
새해 복 많이 받으세요!!
[PR]
by alicef327 | 2006-01-29 23:57 | 映画

ル・ブルギニオン

ずーーーっと行きたかったフレンチレストラン「ル・ブルギニオン
やっと行くことができました。
小さな洋館のような、とってもかわいらしいレストラン。
内装も、いかにも女性好みのお店です。

頂いたのは、シェフのオススメコース。
このお店発祥で受け継がれているコンソメとうにのジュレをはじめ、
デザートに至るまで、本当に全部が超美味しかった!!
食前のシャンパンも、選んでくれたブルゴーニュワインも、
食事にとっても合っていたと思います。
サービスも良かったし、お料理も本当に美味しかった。
大満足(^^)
ただひとつ、お料理が出てくるまでの時間がかかったことを除けば。)
最後に菊池シェフがご挨拶に出てきてくれて、
最近出版した本を見せてくれました。
料理人向けの専門的な本だということだったけど、
すごくきれいな本でした。
寒いのに、お店の外で最後まで見送ってくれた菊池シェフの笑顔で、
また、絶対に来よう!と思いました(^o^)

すごーく♪しあわせな時間でした♪

☆今日の韓国語☆
맛있게 해 주세요.
美味しくして下さいね。

P.S.今日はママのお誕生日。
    いつもありがとう! おめでとうごさいます(^_^)
[PR]
by alicef327 | 2006-01-27 01:13 | グルメ

江戸東京博物館

江戸東京博物館~浅草寺~(遊覧船)~日の出桟橋

超ベタな東京観光をしてきました!
江戸東京博物館は、ウワサには聞いていたのですが、
なかなか見ごたえのある展示内容で、これで600円の入場料は
お安いのではないかと思われます。
ただ、一緒に行った韓国人に「これ、なに?」と聞かれても、
全く説明できなかった私・・・。
「ごめん・・・」としょぼくれている私に「いいよ、ひとりで来たと思うから(笑)」
・・・これから外国人を案内する人は、
できればボランティアのガイドさんをお願いしましょう。

浅草寺の仲見世はホントに久しぶりで、甘酒を飲んだり、
おせんべいを食べたり、結構面白かった。
やっぱり外国人が多いですねー。
韓国語、中国語、英語が飛び交ってた。
お相撲さんが通ったりして、外国人にはたまらない場所かもしれません。

浅草から出ている遊覧船。
初めて乗りました。
ちょうど夕暮れ時だったので、すごーくきれいだった。
私は、本当の夜景より、夕暮れ時の景色が一番好き。
あかね色の夕焼けに染まった空とレインボーブリッジ。
本当にきれいでした。

とても楽しかった東京一日観光でしたが、
今日はちょっと悲しいこともあった。
韓国から来ている留学生は、いつか帰っちゃうってわかってる。
でも、現実になるとあまりにも悲しくて。
今年もひとり、またひとりと日本から去って行く。
日本で過ごす日々、どうか素敵な思い出がたくさんできますように。

☆今日の韓国語☆
해어지기 싫어요...
別れたくないです...
[PR]
by alicef327 | 2006-01-26 02:07 | 日記

ライブドア2

実は今日(正確には昨日)の夜、六本木ヒルズにいました。
夕方ヒルズに着くと、オフィスタワーの下には報道陣がいっぱい。
グランドハイアットのロビーにも、ちらほらと報道陣の姿。
その頃はまだ「事情聴取」の段階だったけど、
食事を終えて、11時近くに外に出てみると、
あらあら、まだたくさんの報道陣が。
そんな中、ひとりの女性が私達に近づいてきて、
TOKYO FMなんですけど・・・堀江さん逮捕について一言お願いします!
え??ホリエモン、逮捕されたの!?
と、そこではじめて知ったのでした。

詳しくはわからないけど、きっと保釈金とか払って、
すぐに出てくるんでしょうねぇ。
夜のニュースを見られなかったので、
明日の朝のニュース見なくちゃ。

それにしてもこの寒い中を、
FTのスタッフの女性、ひとりでインタビュー録音、
本当にご苦労様ですm(__)m

☆今日の韓国語☆
오늘도 정말 주웠어요.
今日も本当に寒かったです。
[PR]
by alicef327 | 2006-01-24 01:27 | 日記

ライブドア

大変なことになってますねぇ。
私はライブドアの株主でもないし、堀江氏の友人でもないので、
直接何の関係もありませんが。
しいてあげれば、実は私とホリエモン、ヘアスタイリストさんが同じです(^_^;)
彼曰く、普通の人なんだけどね。と言っていました。
若くしてあれだけの財を築くのは、並大抵の努力ではないはずです。
でも、頑張ったことを人にみせるのはイやなんだよね。
なんか、ちょっとわかる気がする。
一緒にしたら申し訳ないけど、
私の仕事も他人からは(楽しいことしてお金もらっていいよねー)なんて、
言われることもあります。
レポーターの仕事などをしていると、美味しいモノ食べて、
有名人と会って、遊べていいね・・・と。
・・・・・。
「全然違いますから。」
昔は声を大にして言いたいと思ったけど、
今は笑って「楽しいよ(^^)」と言える。
どんなに大変かは、仕事をしている自分たちだけがわかっていればいい。

話がずれちゃったけど、
もし悪いことをしたならちゃんと認めて、
またもう一度頑張ってほしい。
彼の生き方を好きか嫌いかの問題ではなく、
これからの日本には、彼のような人もきっと必要だと思うから。

☆今日の韓国語☆
분명 그거야!
きっとそうに違いない!
[PR]
by alicef327 | 2006-01-23 15:07 | 日記

今日も韓国料理!?

仕事が終わってから、スタッフと二子玉の韓国料理屋さんへ行きました。
夕方、たまたま番組のお店探しをしていたスタッフが見つけた、
部隊鍋(プデチゲ)のお店。
そばにいた私が「プデチゲって知ってる?」と聞くと、
やはり普通は知らないようで、「食べてみたいっっす!」ということで
早速行くことになりました。
私は先週末も大久保でプデチゲだったんだけど・・・(^_^;)
そこのお店は、元々和食屋さんだったそうですが、
オーナーがよく行っていた韓国で食べたプデチゲが美味しくてはじめたそうです。
大久保の味に比べると、少し上品で、でも相当辛くて、美味しかったです。
プロレスの有名な人がたくさん来るお店らしく、写真がいっぱい飾ってあった。
私は一人もわからなかったけど、一緒に行ったスタッフは好きみたいで、
今日の話題はプロレスと競馬と・・・。
私には全然ついて行けない話題だった(*_*)
でも、気の置けない仲間と一緒だったせいか、気分が良くて、
ビール2杯、それにチャミスルも飲んじゃった!
明日、頭イタイかな・・・(>_<)

☆今日の韓国語☆
조금 취했어요.
少し酔っ払いました。
[PR]
by alicef327 | 2006-01-19 01:29 | 日記

気になる・・・。

はじまりましたねー。ドラマ「輪舞曲(ロンド)」
めちゃめちゃ凝った映像に賛否両論があるようですが、
その点は私は、まぁいいのでは、思います。
そんなことよりも、すごーーーくすごーーーく気になったのが、
竹野内豊の後輩の男性(韓国語がわかるという設定)が、
竹野内のことを「オッパ」と呼ぶんです。
普通、男性が男の先輩を呼ぶ時は「ヒョン」か「ソンベ」。
「オッパ」は女性が年上の男性を呼ぶ時に使う言葉です。
韓国人も一緒に作っているはずなのに、間違えるはずはないし、
どうして???ものすごくギモンでした。
で、ドラマのHPを見てみたら、やはり視聴者から「オッパはおかしい」という
意見がたくさんあったらしく、プロデューサーがコメントを載せていました。
それによると、その後輩はアジアの色んな国の血が入った人間で、
言葉なんてどうでもいい、感性で生きてるというキャラの役柄だから。
とあります。
・・・全く納得できない。
韓国人の友達に「男が男の先輩をオッパって呼ぶことってあるの?」
と聞いたら、「絶対ない。」と言っていました。
ただ、女が男の先輩を「オッパ」ではなく「ヒョン」と呼ぶことはあるそうです。
ちょっと男っぽい女の子がわざと使うことがあるんだとか。
この話は聞いたことがあります。
ということは、ドラマの竹野内の後輩君、もしかして「ホ・・・モ・・・?」
だったら、「オッパ」と呼んでも納得するけど・・・(^_^;)
(ま、たとえそうでも、韓国では呼ばないそうですが。)

ちなみに韓国人の友達は、チェ・ジウの妹役のイ・ジョンヒョンの演技がちょっと・・・
と言っていました^_^;
「美しき日々」の時はいい味出してたのにね。
でも、しゃべり方がかわいいから、私は好きです。
そうそう、私がもうひとつ気になったのは、シン・ヒョンジュンが太った・・・。
「天国の階段」でチェ・ジウのお兄ちゃん役だった時とは別人。
「오빠가 있다ーー!!(お兄ちゃんがいるぞーー!)」と言って、
チェ・ジウの為に自殺するシーン(ウルウル(T_T))。
そう、それこそ真の「オッパ」の姿なのです。
(わかる人にしかわからない話でスミマセン・・・)

☆今日の韓国語☆
긍금해서 밤에 잠도 못 자겠어.
気になって夜も眠れない。
[PR]
by alicef327 | 2006-01-17 01:35 | 韓国のはなし

男たちの大和

思ったよりも、淡々と事実を追う映画でした。
誰かひとりの人生や恋愛にスポットをあてるという作りではないし、
お涙頂戴系でもないところが、かえって悲しさをストレートに感じました。
見終わってからも、しばらく後をひいた。
こんな映画も久しぶりです。

人間って、本当にバカ。
戦争なんて、もう絶対にしちゃいけない。
無駄に落とす命は、あっちゃいけない。

この映画の感想を、韓国男子に聞いたら、
「戦争は仕方ない。自分の国を守るためだから。」
と言ってた。
切ない・・・。

老若男女、日本中、世界中の人達に見てもらいたい映画です。

☆今日の韓国語☆
세계평화가 모두의 소원입니다.
世界平和がみんなの願いです。
[PR]
by alicef327 | 2006-01-15 23:31 | 映画

寒い・・・

今日も寒いですね~(*_*)
暖房をつけて、加湿器をつけているのに、
身体の芯から冷えてるような寒さです。
なんせ私、普段の血圧、上が80台という低血圧なので、
冬の寒さはマジでこたえます。
末端冷え性っていうのかな?
手と足と、それからなぜかいつも鼻の頭がすごく冷たい!
(鼻、全然高くないのに・・・不思議だ)
思わずさっき、部屋でひとりでラジオ体操しちゃいました。
ほんの少し身体が温まった気がします。

☆今日の韓国語☆
죽을만큼 춥다!
死ぬほど寒い!
[PR]
by alicef327 | 2006-01-13 10:28 | 日記