<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

間接話法

今日はめずらしく、というか、おそらく初めて、
韓国語のことを書いてみようと思います。

今私が、いっちばん苦手としているのが「間接話法」です。
例えば「このお店、チゲがおいしいんだって。」とか、
「明日は雨が降るんだって。」みたいに、
その場にいない、自分ではない誰かが言ったりしたりしたことを、
相手に伝える話法です。

一番簡単な言い方は、
「~라고 말했어요.」ですが、
日本語にすると「~です、と言っていました」みたいな感じ?
会話の中だと、かなりまどろっこしい。
「~なんだって。」にするには、
「~다고 했어요.」になります。

他にも、文の中の疑問文。
「~なの?って聞いたら・・・」は「~냐고 물어봤더니・・・」
「네가 그 사람한테 이거 좋아하냐고 물어봤더니・・・」
「私がその人にこれ好きなの?って聞いたら・・・」という感じです。

他にも「~だろうと言っていました。」とか、
「~しなかったそうです。」「~できなかったそうです。」
「~しないだろうと言っていました。」「~できないだろうと言っていました。」
「~してくれと言いました。」「~してあげなさいと言いました。」
・・・これすべて、ちょっとずつ違う言い方をします。。。ふぅ。
しかも会話をしていると、こういうしゃべり方って、
実はかなりたくさん出てくるので、
そのたびに(うううっ・・・)と詰まってしまう私なのです。
でも、韓国人にとっても、日本語の間接話法もかなり難しいらしく、
やっぱりなかなか使いこなせないみたいですが・・・。
これをきっちマスターしたら、会話もかなり楽になるだろうなぁーと、
今、一生懸命練習中。
なんでもかんでも、心の中で間接話法にしてみています。
でも、なかなかすぐに使い分けられないんだなぁ。これが。
ホントに難しいです。

☆今日の韓国語☆
일본은 브라질에게 이기지 못했다고 했어.
日本はブラジルに勝つことができなかったんだって。
[PR]
by alicef327 | 2006-06-26 01:22 | 韓国のはなし

祭りは終わった。

日本に続き、今朝韓国も予選リーグ敗退が決定しました。
腑に落ちない判定もあったけど。。。

両方とも決勝トーナメントには進めなかったけど、
私にとっては本当に楽しい、思い出に残るW杯になりました。
e0031263_1732162.jpg




e0031263_173408.jpg   

                   
  



きっと一生忘れないだろうな。。。

e0031263_1741653.jpg
☆今日の韓国語☆
좋은 추억이 될 거에요.
いい思い出になります。
[PR]
by alicef327 | 2006-06-24 17:31 | 日記

授業料送金など

なんだかんだ言って、留学まであと2ヶ月を切りました。
大丈夫なんだろうか(^_^;)
最近は本人より周りの韓国人の友達の方が心配してくれて、
ホントに申し訳ないです・・・。

さて、あまりにも簡単なFAXでの語学堂の申請が済んだら、
次は授業料の送金です。

実は私が通う成均館大学の語学堂は、他の語学堂に比べて、
少しお安いみたいです。
とは言っても、ナン十万もかわる訳じゃないから、
大差ないと思うけど。
私はこの大学を選んだ訳は前にも書いたけど、
まず一番は日程の問題。
そして、日本人率の低さ。
言い換えれば語学堂の歴史が浅いということらしいですが、
ま、私には関係ないことで。
これが少し授業料が他より安い理由のようです。
最後に午後の授業が充実していること。

最近、成均館に行くというと、韓国に留学している日本人から、
「マニアックなとこを選んだ」といわれることが多いです。
私的には(へー、そうなんだぁ)みたいな感じなんですが。
よく聞いてみると、語学堂にも文法に強いとか、
会話に強いとか色々あるようで、歴史の浅い成均館には、
たぶん特色がないんでしょうね。
でも私レベルの韓国語なんて、実際どこで勉強しようと、
本人次第だと思っているので、自分の直感を信じようと思います。

ちなみに不思議なことに韓国人は誰もそんなこと言いません。
「いい大学だから頑張って」と応援してくれます。アリガト。

ということで、授業料の送金。
虎ノ門にあるウリ銀行東京支店にて。
HPから送金手数料500円OFF券を印刷して持っていったら、
2000円ですみました!!
都市銀からだと、確か4000円くらいかかるはずです。

それと、向こうで生活するためのお金を持ち歩いたり、
部屋に置いておくのも不安なので、口座を作ろうとしたら、
日本で作った口座では、韓国ではおろせないと言われ、
全く意味がないので中止。
パスポートさえあればすぐに作れるらしいので、
韓国に行ってから口座を作ろうと思います。

☆今日の韓国語☆
지금 내 마음이 어떤지 알아?
今 私の気持ちがどんなかわかる?
[PR]
by alicef327 | 2006-06-22 01:47 | 韓国短期留学2006

応援も国民性

あっという間に一週間。
ワールドカップの期間中はもうダメですね(^_^;)
ついつい見てしまう・・・。

日曜日のクロアチア戦。
自由が丘のスポーツカフェで仕事仲間と観戦。
うーーーん。
消化不良・・・。
きっと日本中がそんな気分でしょう。

家に戻って少し寝て、4時に起きて韓国VSフランスを見る。
この試合はBSでしか放送しないので、
BSが入っていない韓国人は見られない。
ということで、メールで実況中継。
ずーーっとフランスにやられっぱなしだったのに、
最後には追いついて同点にした韓国。
あの気合いは本当にすごいです。

今回、日本と韓国の両方の応援を体験してみて、
いい意味でも悪い意味でも、日本はCOOLで、
韓国はHOT、そんな印象でした。
4年前のワールドカップの時は、パブリックビューで日本戦を
応援したし、今回もスポーツバーで応援した。
そして初めて真っ赤な大久保も体験した。
人の数は変わらなくても、感じる熱さが全く違う。
日本はどんなにみんなで応援してても、どこか冷めてる感じ。
韓国の応援は、火傷するほど熱く感じる。
ま、試合の勝ち負けには何の関係もありませんが、
国民性の違いって、ホントにおもしろいです。

☆今日の韓国語☆
다음 브라질전이에요...
次はブラジル戦です...
[PR]
by alicef327 | 2006-06-21 00:25 | 日記

テーハミングッ!!

勝ちましたぁぁぁ~!!!韓国!!!
しかも劇的な逆転勝ち!
一昨日の日本のウップンを晴らしたみたいに嬉しかった(^o^)

というわけで、夕べは私、
一色に染まっている大久保で、
こんな格好で韓国人に混ざっていました。
e0031263_130539.jpg

フフ(^。^)似合いますか?
「テーハミングッ!!」
「ピルスン(必勝)コリア!!」

ホントに楽しかったぁ~。
アンジョンファンもかっこ良かった★

さ、今度は18日、日本対クロアチア戦。
に包まれて、「ニッポン!!」 の掛け声で、
応援しますっ!!!

☆今日の韓国語☆
한국사람 같아!
韓国人みたいだよ!
*夕べ、いっぱい言われました。
[PR]
by alicef327 | 2006-06-14 13:23 | 韓国のはなし

次こそ・・・・・!!!

負けちゃいましたぁ・・・・・。
オーストラリア戦。。。
なんて残念な負けなんでしょう。
選手もショックだろうなぁ・・・。

でも、切り替え!切り替え!
次はクロアチア戦です。
みんなでスポーツバーで応援するから!!
次こそ絶対に、勝つ!!!

明日は大久保で韓国戦の応援です。

☆今日の韓国語☆
절대로 포기하지 않는다!
絶対にあきらめない!
[PR]
by alicef327 | 2006-06-13 00:14 | 日記

語学堂申請

インターネットで学校の情報を調べていたのですが、
申請の仕方がイマイチわからず、学校に電話。
「ヨボセヨ。チョヌン イルボンサラミンデヨ、
イルボンマル ハルスインヌンプニ ケセヨ?」
(もしもし、私は日本人なんですけど、日本語ができる方いますか?)
「ア~、チグム オプソヨ。」(あー、今いません。)
「クレヨ。クロム オンジェ チョナ ハミョン デヨ?」
(そうですか。じゃあ、いつ電話したらいいですか?)
「セーシヘ チョナ ヘ ジュセヨ。」(3時に電話して下さい。)
「ネー、アルゲッスムニダ。」(はい、わかりました。)

というわけで、3時過ぎに電話。
「ヨボセヨ。イルボンマル・・・」(もしもし、日本語・・・)
「ア~、チグムド オプソヨ。ト チョナ ヘ ジュセヨ。」
(あー、今もいません。また電話してください。)

こんな調子で、日本語がわかる担当者と話すまでに数日。
さすがだ(*_*)

話してみたらなんてことはなく、
短期留学なので、FAXで申込書を送ればいいということ。
早速記入して、写真を貼ってFAX。
すると、なぜか異常に早く数分後には「受けつけました」というメール。
この後は、授業料を振り込んで、それが確認されれば申請終了です。

☆今日の韓国語☆
곧 일본 대 호주 전!!
間もなく日本対オーストラリア戦!!
[PR]
by alicef327 | 2006-06-12 20:27 | 韓国短期留学2006

仕事と飛行機

さて、5月の連休が明ける頃。
今、レギュラーでお仕事をしているところのひとつひとつに、
8月に一ヶ月間留学をしたいと考えているので、
そのためにお休みをもらいたいと、お願いをしました。
その間の番組は、全部他の人に代わってもらうか、
録音体制を作ってもらわなくてはいけません。
すべてがクリアになるまでに、およそ2週間。
本当にありがたいことにみんな快く了解してくれました。
大丈夫だから、頑張ってきなさい、と。
私は本当にシアワセモノです。
感謝感謝です(T_T)

さぁ、ここからは本格的に留学の準備。
まずは去年2ヶ月前でチケットがない!という大変な目にあった教訓から、
とにかく、飛行機の手配です。
やっぱり格安航空券は完売状態。
もちろん一週間くらいのチケットなら、いくらでもあるけど、
私が欲しいのはOPENか一ヶ月FIX。
学校がはじまるのが8月8日。
なので8月6日、日曜日にお昼まで仕事をしてから夕方以降の便で
飛びたいという日&時間指定もあって、どのチケットも高い!!
ようやく、NWで見つけてGETしました!
ちょっと安い代わりに、キャンセルが効かないというモノ。
こういうチケットがあるんですね。

そして、帰りの便をいつにするか・・・。
つい最近まで、韓国にビザなしで滞在できるのは30日だったのですが、
今は90日まで延びています。
ちょっと不安だったので、韓国大使館に電話して確認をとって、
飛行機の滞在期間ぎりぎりの1ヶ月間に決定。

というわけで、8月6日夜渡韓、
9月6日に日本に帰ってくることになりました。
学校の授業は8月29日までなので、
終わってからの約一週間は、色んな所に行って、
会いたい人に会ってきたいと思います。
さて次は、いよいよ学校の申し込みです。

☆今日の韓国語☆
푹 자요.
ゆっくり寝てね。
[PR]
by alicef327 | 2006-06-12 01:07 | 韓国短期留学2006

韓国文化週間2006~つなぐ~

6月10日から25日まで、世田谷文学館で開催されている、
韓国文化週間2006~つなぐ~。
オープニングセレモニーの司会をしました。
大好きな韓国関係のイベント、すごーく楽しかった!!
韓国の茶道のデモンストレーションや、韓国舞踊、
サムルノリ、そして、アンニョンのミニライブと、盛り沢山なイベントでした。
普段は知り合えないような、韓国人の人達と知り合えたのも、
とても嬉しかったし!
韓国語を勉強しているおかげで、本当に世界が広がったような
気がします。
そうそう、人生3度目のチマチョゴリも着ました!
すごく似合うって言われて、嬉しかった(*^^*)
今度、写真をアップします。

☆今日の韓国語☆
어울려요?
似合いますか?
[PR]
by alicef327 | 2006-06-11 23:54 | お仕事

ワールドカップ

いよいよ明日からですねー!!!
今回の試合開始時間を考えると、
ホントに4年前の日韓ワールドカップが、
いかにありがたかったかわかります(>_<)

さて、日本の第一戦は12日のオーストラリア戦!
ここで勝つか、せめて引き分けるかしておかないと、
その先かなりヤバメな感じです。
そして、翌日13日は韓国の第一戦、対トーゴ戦。
トーゴって一体どこ?と地図を見たら、
アフリカのナイジェリアの隣りでした。
強いのか弱いのか、全くわからない。
韓国も日本と同じで、この第一戦に勝っておかないと、と、
韓国人は口を揃えて言います。

そんな韓国戦、
私、もちろん大久保にて観戦予定。
既に、韓国から私の分の赤いTシャツが届いていると連絡有り(^_^;)
やってみたかったのよねー。
「テーハミングッ!!」ってやつ。
ふふっ、楽しみ。

もしも、日本と韓国の試合があったらどっちを応援するの?
と、私に聞いた韓国人。
あのぉ・・・私、一応日本人なんで、やっぱり日本を応援させて頂きます。

☆今日の韓国語☆
이겨라!!
勝て!!
[PR]
by alicef327 | 2006-06-08 16:46 | 日記