<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海に行ってきました!

昨日から1泊2日で安眠島というところへ旅行に行ってきました。
ソウルからバスで3時間。
韓国の国立公園に指定されている、自然が本当にきれいなところです。
お昼過ぎに着いた時には、引き潮で海はずーっと遠くだったのに、
夕方には全部が海になっていました。
本当にきれいだった。
海で遊んで、ペンションでバーベキューをして、
夜はみんなでゲーム大会!!
今、韓国で流行っているゲーム。
すごく簡単なゲームなんだけどそれが本当に面白くて^^
まるで修学旅行みたいでした!

今回一緒に旅行に行った友達は、日本に留学していたのですが、
私がこっちに来ている間に、帰国してきました。
なので、私が日本に帰るときがお別れの時…。
とても親しくしていたので、すごく悲しい::
でも、またきっと会えるよね!!

そのときまでに、もっと韓国語が上手になるように頑張るから^^
チンチャ コマウォッソ!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-31 23:55 | 韓国短期留学2006

あと1週間

今日は全州という所にある、全北大学に行ってきました。
ソウル市内からバスで3時間!!遠かった^^;
この大学の放送部の先生と学生が以前、
私が仕事をしている放送局の見学に来て、知り合いました。
「美味しいビビンバを食べに来てください!」という言葉に誘われて、
本当に遊びに行っちゃいました^^
みんなで大学内を案内してくれて、先生の車で観光にまで連れて行ってくれて。
私が夜にソウルで約束があったので、あまり時間がなかったけど、
本当に親切にしてもらって、すごく楽しかったです。
全州ビビンバは本当に美味しかった!!チェゴです♪
ありがとうございました^^

さて今日が終われば帰国まであと1週間。
カウントダウンに入ってきました。
今の気持ち・・・正直言ってまだよくわかりません。
もっといたいような、帰りたいような。
韓国語の上達のためには、まだまだ到底時間は足りなくて、
でもちょっと帰りたい気持ちもあるし。

今しかできないこと。
思い切りしておこうと思います。
明日からは1泊で海に旅行に行ってきます。
最後の週末も旅行に行く予定。
あと1週間でどれだけ韓国語の中で生活できるか・・・
韓国語の勉強のため、上達のためには、
きっとそれが一番大事なことだと思うから。
あと1週間、とにかく韓国語の中に、
もうイヤってくらいに埋もれたいと思います。

明日も6時起き。
ヨロブン、チャルヂャヨ・・・^^
[PR]
by alicef327 | 2006-08-29 22:26 | 韓国短期留学2006

修了式

3週間の留学生活が終わりました。
今日は600年記念会館というホールで、
正規課程と短期課程揃っての修了式がありました。
映画で見た外国の大学の卒業式のように、黒いマントを着て、
帽子を被って証書をもらった。
たった3週間なのに、こんな服を着られるなんてちょっと嬉しい^^
たくさん写真を撮ったので、帰ったらアップします!
トウミ君からは、すご~くかわいい「修了おめでとう」メールが・・・^^
この3週間お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

それにしても、終わってみればあっという間の3週間だった。
正直言って、勉強するには全然時間が足りなかったけど、
きっと何かは残ると思うから・・・。
韓国滞在もあと1週間とちょっと。
会いたい人やしたいことがたくさんあるけど、
きっと全部は無理だろうなぁ。。。

明日は全北大学に行ってきます。
ソウルからバスで3時間!!
・・・6時起きです^^;
[PR]
by alicef327 | 2006-08-28 23:59 | 韓国短期留学2006

マラギテスト

今日は授業も最終日。
マラギ(会話)のテストがありました。
4級のウリバンのマラギテーマは「新世代と旧世代の考え方の違いについて」
6人ずつに分かれて、ディペートをします。
その会話の内容を聞いて、先生が点数を点けるというもの。
できるだけ、授業で習った文法を会話の中に入れるようにすると、
点数がアップするみたいなので、頑張って無理やり会話に文法を入れて
話してみました^^
結果はまだわからないけど、とりあえずは一生懸命やったし、
なんとかなったんじゃないかな…と思ってます。ほっ^^

クラスメイトとキンパプとラポッキの昼食を食べて、
午後からは映画を見に明洞へ。
「アイスケイキ」という映画を見ました。
すごくいい話でした。ちょっとウルウルしちゃった。
一緒に行った友達は、今回来てから知り合った、
友達の友達という関係の女の子。
ムジュに一緒に旅行した仲間のひとりです。
もちろん日本語は全く話せません。
その彼女が今日、私の韓国語が、
あの時よりも上手になったと言ってくれた^^
自分では上手くなっている気がしていなかったので、
すごく嬉しかったです。

さて、この週末も友達に会ったり、
水原の民族村に行ったり、忙しくなりそうです。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-26 00:07 | 韓国短期留学2006

筆記試験

今日は筆記試験がありました。
予定表では明日が試験になっていたので、私をはじめクラスの全員が、
テストは明日だとばかり思っていたので、聞いた時にはびっくり!!
みんな、今日勉強しようと思っていたから!?
でも!!!
なんと私は昨日、トウミ君(学校で紹介してくれる学生のことです)に、
テストに備えて、今までの授業の復習を全部みてもらっていたのです!!
昨日やっておいて、本当によかった!!
おかげで、筆記試験はなんと・・・
100点でした!!!パチパチ^^
(実は少しおまけしてもらいましたが^^;)

それにしても100点の答案って、本当に嬉しい^^
これも、宿題や予習を見てくれたり、わからないところを教えてくれたりした友達、
そして昨日何時間も復習を見てくれたトウミ君のおかげです。
みんなに。。。감사함니다♪♪♪

さて、トウミというのは、留学生が何か困った事があった時に助けてもらったり、
勉強をしたり、遊んだりするような大学生を、学校が紹介してくれる制度のことを言います。
実は、私の相手の予定のトウミは、初日からスッポカシ!!
でも私は韓国に友達もいるし、特にトウミが必要ではないので、
(まぁいいか・・・)と思っていたら、なんと、
たまたま同じテーブルで他の人のトウミだった学生が、
私のトウミが来ないのを見て「僕が面倒をみます!」と言ってくれたんです。

その人は、本当にまじめで面白くて、やさしくて・・・。
一生懸命勉強も教えてくれて、話してても本当に楽しいし。
高校の時に学校で少し日本語を勉強した事があるけど、
全部忘れた・・・と笑っていました。

明日は会話の試験です。
明日も頑張りますっ!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-24 17:52 | 韓国短期留学2006

気持ちの変化

韓国に来て2週間とちょっと。
帰国までおよそ2週間。
滞在期間のちょうど半分くらいになりました。

今は、授業が終わって学食でマンドゥ定食を食べて、
文房具屋さんに行って、一度部屋に戻ってきたところ。

韓国に来たばかりの頃は、毎日忙しくて慌しくて、
自分が何をしているのかもわからないような日々だった。
学校が始まって少したった頃、実はすごく帰りたくなった。
そして最近は、ソウルの街を歩いている自分に、
何も違和感を感じなくなっているのに気づいた。
まるでずーっとここにいたかのような錯覚。

あと半分、私の気持ちはどんなふうに変わるんだろう。
日本に帰るとき、どんな気持ちになるんだろう。
もっといたい、って思うのかな。
早く帰りたいって思うのかな。
今はまだわからない。。。

たった1ヶ月だけの暮らしだからこそ、
気持ちのサイクルが早いのかもしれないね。

なんて実は感傷に浸っている間はなく、
今から駅前のピョルタバン(スタバ)に行って、
宿題と予習・復習をしなければ・・・。
なぜ部屋で勉強をしないかというと、
それは・・・部屋がとーーーっても狭いからです(^^;)
息苦しいのだ・・・‘‘‘
夜、友達に会うので、それまでに宿題をして、
直してもらおうと思います。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-22 15:41 | 韓国短期留学2006

韓国で美容院

ソウルは少し秋の気配がしてきました。

韓国は日本に比べてとても乾燥していて、髪が痛んでしまったので、
今日ははじめて美容院に行ってみました。
ちょっと怖かったけど、そのお店は日本人のお客さんがとても多くて、
日本人にあった髪型にしてくれると評判なんだそうです。
しかも、私が普段日本で払っているお金の約3分の1の値段!
髪型もとても気に入りました!行ってよかったです♪

今週末は最後のテストがあります。
そして来週のはじめに修了式。
私の韓国語、少しは上達してるのかな・・・。
なんだか不安ですが、自分を信じて頑張ろうと思います。
[PR]
by alicef327 | 2006-08-21 21:10 | 韓国短期留学2006

韓国に来て2度目の週末

この2週間の私の基本的な生活パターンは、
朝7時過ぎに起床。
8時半に家を出て、歩いて1分のバス停からスクールバスで学校へ。
9時から授業開始。
午後1時までの間に3回の休憩をはさんで、文法と会話の授業があります。
もちろん全て韓国語で行われます。
4級の文法は、さすがにちょっと難しいです。

午後からは、予定がなければ友達と学食でお昼を食べます。
定食はW1500、ラーメンはW1100。
すごく安いけど、味もそれなりです^^;
そして、午後2時から曜日ごとに色々な特別授業があるので、
それに出席します。
私が今までに出たのは「スギバン」といって、文章を書く練習のクラス。
5、6級向けの授業なので、相当難しいですが、
なんとか自分の意見などをレポートにして書いています。

先週は先輩が来たり、友達に遊んでもらう約束がたくさんあって、
本当に色々なところに行きました。
今、韓国ですごく流行っている映画「怪物(ケィムル)」を見たり、
仁寺洞、三清洞、南大門、国立博物館、ソウルタワー。
おいしいサムゲタンも食べたし、韓定食も食べました。
チョンノでお酒も飲みました!

今日は、午後から特別授業でキムチを作って、チャングムという太鼓をたたいて、
チマチョゴリを着て、写真を撮った。
作ったキムチが今、冷蔵庫にあるんだけど、一体どうしたらいいのかしらん!?
友達に食べてもらおうかな・・・。おいしいかな・・・

そして、本当は明日から1泊で行く予定だったポソンと外島への旅行が、
台風のせいで中止になってしまいました。
残念。。。
でも実は明日は授業があるんですー。
知らなくて旅行に申し込んでいたのですが、なくなったので、
明日はいつものように7時に起きて学校に行きます。

授業も明日が終われば残りあと1週間。
なんか寂しいな。
とにかく1日1日を大切に過ごそうと思います!
では、ヨロブン、チャルヂャヨ~
[PR]
by alicef327 | 2006-08-19 00:06 | 韓国短期留学2006

あったかい。。。

昨日のソウルはものすごいソナギ(夕立)でした。
滝の様な雨って、こういうことをいうんだろうな・・・って感じ?
そんな雨で、なんと私の携帯が壊れてしまって、昨日は大変な1日でした(><)
友達と待ち合わせしてるのに連絡は取れないし、
行く場所がわからなくても電話できないし、
せっかくみんながおしえてくれたお店も、全部携帯に入ってるし。
携帯が使えないって、本当に、本当に孤独です。。。
そんな時でもやっぱり情を感じる韓国という国。
困っている私に、隣で雨宿りしていた女性が携帯を貸してくれたり、
困り果てて入った車やさんでは、友達に電話をしてくれて、
コーヒーまで出してくれて待たせてくれた。
何度もお礼を言う私に、「大丈夫、韓国へ来てくれてありがとう!」
と笑った車やさんのおじさん。
散々迷惑をかけた友達、すごく心配してくれた友達。
みんなの優しさに、涙が出た。
人ってホントに暖かいね。。。
いつか私も何か恩返しができますように。
とにかく今は、一生懸命、韓国語を勉強したいと思います。

携帯は、夜になって復活しました。もーーーっ!!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-17 00:18 | 韓国短期留学2006

今日はお休み

今日は韓国の祝日。
正直言って、日本人にとって韓国にいるのは、
ちょっと辛い日かもしれませんが・・・。

今日は朝からお洗濯をして、お部屋を片付けて、
支度をして今から出かけるところです。
先輩が到着する前に、ネイルサロンに行こうかな。

私が、先輩が韓定食を食べたいと言ってるけどお店を知らない、と
夕べ話したら、今朝からみんながいろんなお店を調べてメールをくれた。
たぶん、韓国人だから、とか、そういうことじゃなく、
彼らは人間としてすごく暖かい人達なんだろうけど、
たとえたった1ヶ月でも、ひとりで外国にいる私にとっては、
こういう暖かさが本当にうれしいです。

宿題も昨日終わったし、今日はゆっくり観光してきます。
では、行ってきます!!
[PR]
by alicef327 | 2006-08-15 12:07 | 韓国短期留学2006