<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オトナになりたい

韓国語の勉強会でよく会う韓国人のIシ。
彼は、私が今よりももっと会話が下手で、
ほとんど聞き取る事ができなかった時から、
何度もあきらめずに韓国語で話してくれる、
貴重な友人のひとりです。

その彼が言うには。
私が韓国語を話すと5才の子供みたいだ。。。と。
私は全くそんなつもりはなく、至って普通に、
日本語と同じように、韓国語を話しているつもりでした。
なのに・・・・ナゼ・・・???

その理由を聞いてみた。
①ゆっくり話す。
②やさしい言葉を使う。
③声が高くなる

①、②は、わかります。
考えながら話すから、早くしゃべれない(^_^;)
ボキャブラリーが少ないから、簡単な単語でしかしゃべれない(^_^;)
でも・・・。
声が高くなるって???
知らなかった。全然気付かなかった。

で、この3つが揃うと、とっても子供っぽく聞こえるそうで、
私が話すと、5才の子供が話してるみたい、なんですって(悲)

そして、1ヶ月の留学を終えて帰ってきて。
早速Iシに聞いてみた。
「私の韓国語、少しはオトナになったでしょ?」
「そうだね、5才1ヶ月くらい。」
・・・・・・(激悲)

その日、一緒に勉強した他の韓国人が隣りでフォローしてくれた。
「そんなことないですよ。小学校の低学年ぐらいには聞こえます。」
・・・・・・・(激激悲)

Iシ曰く、こんな風にしゃべられたら、みんな(助けてあげなきゃ)
と思うそうで、だから韓国でみんなに親切にされたんだ、と。
そ・・・そうなんでしょうか。。。
すごく心外なんですけど。
超くやしいんですけど。

私の韓国語しか聞いたことのない韓国人のみなさん。
私はちゃんとしたオトナですから。。。
・・・って、読めないか。。。

☆今日の韓国語☆
어른이 되고 싶다.
オトナになりたい。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-30 01:19 | 韓国語の勉強

芸術の秋

今日は、お仕事で「Song For Memories」の方々とお会いした。
「Song For Memories」とは、オフコースの鈴木康弘さん、
ふきのとうの細坪基佳さん、ハイファイセットの山本潤子さんの、
3人で結成しているユニットのことです。
そして今日、なんとスタジオ生ライブを聞いちゃいました。
生放送で歌ったのは「If」と「夏休み」。
もうね、鳥肌ものだった♪
それももちろんだけど、みなさんがギターを弾きながら、
それぞれにチューニングや音合わせをしている空間の
心地よいこと♪
何十年も人の心を引きつける歌を歌い続けるって、
本当に素敵です。
普段はめちゃめちゃおもしろいオジサマだったりするんだけどね!?
来月は、コンサートにお邪魔する予定です。楽しみ(^o^)

そんな往年の(!?)方々もですが、若いパワーもスゴイ!!
AISAちゃんという、ブレッド&バターの岩沢幸矢さんのお嬢さんと、
ギターリスト、ドクターKこと徳武弘文さんのご子息とのコンビ。
ふたりのスタジオ生ライブもすごーくかっこよかったです♪
ココナッツ娘のあやかちゃんも、すごい、すごい!の連発でした^^

ちょっと役得でにんまりの、私の芸術の秋です。

☆今日の韓国語☆
요즘 감동 하고 있어요?
最近感動してますか?
[PR]
by alicef327 | 2006-09-29 00:51 | お仕事

堀江淳さん

淳さんの担当していたラジオ番組が昨日終了しました。
私は以前、その番組のアシスタントをしていたので、
お疲れ様会に参加してきた。
久しぶりに会う仲間もいたりして、とても楽しい会でした。
淳さん、本当にお疲れさまでした!

でも、淳さんと私、
なぜか色んなことろでよく会うんですよね^^
スタイリストさんも同じだし!
これからもよろしくお願いします♪

あ、ちなみに淳さんは今年、デビュー25周年だそうです。
おめでとうございます☆

☆今日の韓国語☆
소고하셨습니다!
お疲れ様でした!
[PR]
by alicef327 | 2006-09-29 00:21 | お仕事

魔界転生

新橋演舞場にて。 
脚本・演出:G2
出演: 中村橋之助 成宮寛貴 藤谷美紀 升毅 内田滋 他 

この世に無念を残して亡くなった者たちが、
魔界衆として新たに甦る・・・。
妖艶で奇想天外な、山田風太郎の傑作時代小説
「魔界転生」の舞台化です。

柳生十兵衛に中村橋之助さん。
そして、甦る天草四郎に成宮寛貴君。

とにかく、とてつもなく美しかったです。成宮君(#^^#)
なぜか私、成宮君の舞台はほとんど見ているのですが、
毎回、毎回、あの美しさにやられまくってます。
何度か楽屋にお邪魔してお話しましたが、
本当に真面目で素敵なひとで。
ますます応援したくなっちゃいました。

今回は、舞台終了後、内田滋君達と飲みに行った。
彼の舞台は2度ほど見たことがあるけど、
ゆっくりお話したのは今回がはじめてです。
イケメンで有名な俳優さんですが、
本当に楽しくて、ものすごくいい人です。
お酒が大好きで、この舞台中も毎日飲んでいるそうで(^_^;)
次回は主演の舞台も決まっているので、とっても楽しみです。

久しぶりの舞台観賞でしたが、満喫できました(^o^)

☆今日の韓国語☆
아무리 바쁘도라도 연극은 보고싶다.
どんなに忙しくても演劇は見たい。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-27 00:06 | 演劇

韓国語能力試験

はじめて受けてみました。
留学から帰ってきて過去問を見て難しくて驚いたのですが、
今日は、試験がはじまって最初のうちは、
(あら?今回は意外と簡単!?)なーんて思ったのが大間違い。
文法と聞き取りはまぁまぁわかったんだけど、
作文。しゃべれても書けましぇん・・・
(なんで今回からこんなのが増えたのよぉ~)
読解。時間が全然足りましぇん・・・
終了のベルが鳴った瞬間、思わず笑っちゃいました。
まさに「撃沈」。

今の私の頭の中は、おそらく
聞く>話す>読む>書く  の順番。
こういう試験に必要な「読む・書く」が一番欠落しているようで。

たぶん、普通に1級から勉強している日本人は、
まるっきり反対の順番なんだろうなぁ。

こんなことなら、やっぱり併願しとくんだった(>_<)

ま、過ぎたことは忘れて、
また、来年に向けて頑張ろう!!
でも、今夜だけは、韓国語を見たくないので、
明日からまた頑張ります・・・。
ということで、
☆今日の韓国語☆ は今日はおやすみです。。。
あ~疲れた。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-25 01:08 | 韓国語の勉強

いつでもどこでも。

韓国では、いつでもどこでもみんな電話をしています。
有名なのは、地下鉄やバスの中。
日本ではマナー違反だけど、韓国では当たり前。
もちろん、食事中だって携帯が鳴れば出て当然です。
とりあえず出る、というのが相手に対する礼儀だそうで、
逆に、鳴ってる電話に出ないと、
自分の前で出られない電話なのかと、悲しい顔をされたります。
そして驚くことに、先生は授業中でも携帯に出ます。
さすがにすごくビックリして、韓国人に聞いてみた。
「先生が授業中に携帯に出るのって普通なの?」
「うん、先生は出るよ。生徒はダメだけど。」

そんな韓国ですが、なぜか携帯の充電がよく切れる。
使いすぎ・・・なのかもしれませんが、
とにかく携帯好きの韓国人。
携帯が使えないなんて、それはそれは大変なこと!!
なので、コンビニで充電できるのはもちろんのこと、
なーんと!!地下鉄の中にも充電器がありました!!
さすがにそれを見た時は、韓国人も苦笑いしてたけどね(^_^;)

☆今日の韓国語☆
하도 많이 공부해서 머리가 아프다.
あまりにも勉強しすぎて頭が痛い。
[PR]
by alicef327 | 2006-09-20 21:19 | 韓国短期留学2006回想記

韓国の語学学校

ある日、韓国人の友達の、英語の語学学校探しに付き合った。
英語に限らず、日本語や中国語、フランス語など、
韓国人はとにかく語学を勉強するのが大好きです。
そして、その語学学校が集まっているのがチョンノという所です。
友達二人と私でチョンノを歩き回って、何校か見て比較して、
ある有名な語学学校に決めました。
もちろん私はわからないので、ついて行っただけだけど。
彼らはこれから週に3回通って英語を勉強するんだそうです。

そこで驚いたのは、語学学校の授業料の安さ!!
週3回の授業で、1ヶ月の授業料が9万ウォン以下!
日本円にすると、1万円くらいです。
ということは、授業が一回で千円しないってこと!?
安すぎ・・・(>_<)

韓国では、語学の勉強は基本的に毎日通うのが普通らしく、
日本のように、週に1回なんてことはありません。
だから、同じ1年の勉強期間でも、圧倒的に韓国人の方が、
上手くなるのが早い。
仕事や学校の前や後に毎日通う、勤勉さも頭が下がりますが、
何と言っても金額は大きいと思う・・・。
日本で毎日通ったら、一体いくらかかるんだろう・・・。
確か、日本で有名な語学教室で英語の2週間強化クラスを
受けた友達が、30万近くかかったと言ってた気がする。

勉強しやすい環境。
こういうところは、本当に韓国がうらやましいです。

☆今日の韓国語☆
네가 정해!
あなたが決めて!
[PR]
by alicef327 | 2006-09-19 23:42 | 韓国短期留学2006回想記

ヘビロテ。

急に寒くなったせいか、疲れからか、
最近ちょっと風邪気味です(~_~;)

帰国の2日前のこと。
本当は私のトウミではなかったにもかかわらず、
とっても良くしてくれたトウミ君にもらったプレゼント。
それが、このCDです。
e0031263_2382138.jpg
유희열という人のCD。
少し前のものだけど、歌も歌詞もとってもいいから聞いて、と。
今、毎日ヘビロテしてます。
朝起きてから、夜寝るまで、部屋にいるときはずっと聞いてる。
秋っぽくて、しなやかで、すごく素敵な曲ばかりです。

そんなトウミ君と、さっきチャットで話しました。
ソウルももうすっかり秋だそうです。
最近届いた友達達からのメールでも、
朝晩はすっかり寒くなって、長袖のシャツを着ているよ、とのこと。

同じように季節を向かえているのに、
近いけど遠いね。韓国。。。가고 싶어...

☆今日の韓国語☆(トウミ君とのチャットから)
덕분에 한국에도 감기 걸린사람이 많아진듯...^^
おかげで韓国にも風邪を引いている人が多いようで・・・
[PR]
by alicef327 | 2006-09-16 23:26 | 韓国短期留学2006回想記

はじめての人助け?

ある日、韓国人の友達と明洞にある、今韓国で一番流行っている
‘o'sulloc’というカフェでお茶をしていた時のこと。
隣りの席に、見るからに旅行客の日本人女性の二人組みが座った。
メニューを見ているけど、ここが明洞だからといって、
すべてのお店に日本語のメニューがあるわけではないわけで。
注文を取りにきた、やはり日本語が全く話せない店員に、
とりあえず、写真付きのお茶セットを指を指して注文しているようだった。
しかし。。。
店員(韓国語)「×××・・・」
日本人客「え??何??」
店員(英語)「****・・・」
日本人客「は???」
どうやら注文できなくて困っているらしい・・・。

そこで・・・!!!
なんとわたくし、生まれてはじめて、私の韓国語を使って、
人助けをしましたぁ~~~!!!

私(日本人に)「あのー、大丈夫ですか?」
日本人客「えー、全然わかんないんですぅ。」
私(店員に)「どうしたんですか?」(もちろん韓国語で!)
店員「このメニューは週末はないんです。」(もちろん韓国語)
私(日本人客に)「このメニューは週末はやってないんですって。」
日本人客「あーそうなんですか・・・ありがとうございます。」

というわけで、一軒落着(^_-)
っていうか、やってないメニューを出すなって感じなんだけど。
私の韓国語が見知らぬ人に対してはじめて役に立った、
すごーく嬉しい瞬間でした♪

☆今日の韓国語☆
무슨 일이 있어요?
どうしたんですか?
[PR]
by alicef327 | 2006-09-16 02:19 | 韓国短期留学2006回想記

趣味というには・・・。

今日は、仕事のあと韓国語の勉強会に行って、
そのあと又、お仕事に行ってきた。
と言っても、深夜番組で「韓国の話をして下さい」という依頼だったので、
楽しくしゃべりまくって帰って来ました(^_^;)

ところで「韓国語は趣味ですか?」と聞かれることが多いんだけど、
前は「はい、趣味です。」と、何も考えずに答えていた。
でも今は・・・。
仕事で話さなくちゃいけない!とか、
何か押し迫ったものがあるわけではないので、
「趣味」といえば「趣味」なのかもしれない・・・。
でも・・・。
なんか違う気がするんです・・・。
「趣味」と言いきってしまうのが悔しいというか、なんというか。
「趣味」にしては、お金も時間も、色んなことをかけすぎてる!?
このブログの紹介文にもあるように、私は、
真剣に韓国語を勉強しているつもり。。。

私のように、いや、私よりもっと頑張って勉強している人もいると思いますが、
仕事で使う以外の方、こんな時なんて答えますか?
やっぱり「趣味です」って言うしかないですか・・・?

☆今日の韓国語☆
당신 취미는 뭐에요?
あなたの趣味は何ですか?
[PR]
by alicef327 | 2006-09-16 02:18 | 韓国語の勉強