<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

来年は豚年!

今年も残すところあと数時間。
来年の干支はイノシシです。
が、実は韓国では「豚年」なんだそうです!
他の十二支は全部同じなのに、ここだけが違うみたいで。
韓国では豚はとても縁起のいい動物なので、
そうなったのかもしれませんね。

さて、今年は私にとって、仕事、プライベート共に、
本当に充実した1年だったと思います。
何と言っても、1ヶ月間の韓国留学。
韓国で過ごした全ての時間は一生の宝物になりました。

来年は・・・。
なかなか通えないスポーツジムに週一で通う!
今年立てた、タップダンス復活!の目標は、
あえなく崩れ去ったので、
来年はとにかくちゃんと体を動かそう・・・と。

そして、もちろん韓国語の勉強!
はじめた頃は、まさかこんなにはまるとは思っていなかった
韓国語。
あと半年で、勉強歴3年を迎えます。
勉強してもしても、足りなくて、おもしろくて、楽しくて。
韓国語に出会えて、言葉だけじゃなく、
本当に世界が広がった。
それが、一番の財産かもしれません。
来年も、韓国語の勉強、がんばります!

もちろん、お仕事も一生懸命がんばります!
あとは・・・。
心の中で、こっそり目標をたてようと思います(^。^)

今年も本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします!
많이 사랑 해 주세요♪

☆今日の韓国語☆
행복한 마음으로 2007년 맞이하세요.
幸せな気持ちで2007年を迎えてください。
[PR]
by alicef327 | 2006-12-31 19:12 | 日記

年賀状

年賀状の定番といえば、
「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。」
という文章。
それを韓国語にすると、
「작년은 신세 많이 졌습니다.올해도 잘 부탁드리겠습니다.」
になります。
・・・が。しかし。

なんと、この文章、非常におかしいそうで。
なんでも、ものすごく아부=へつらっている感じがするんだそうです!

韓国人全員がそう思うかどうかはわからないけど、
少なくとも、そういう人がいました。
今度、他の人にも聞いてみよう・・・。

で、まだ年賀状を1枚も書いていない私は、
一体どうすればいいんでしょう・・・。
어떻께...

☆今日の韓国語☆
마무리 잘하세요・・・!
よいお年を・・・!
[PR]
by alicef327 | 2006-12-29 18:57 | 韓国語の勉強

はまってるドラマ

☆☆メリークリスマス☆☆
韓国では今日は祝日。連休なんだそうですよー。

さて、最近私がメッチャはまってるドラマがあります。
それは「宮(クン・궁)」。
ちなみにこの「クン」っていう発音が微妙に難しくて、
毎回、必ず言いなおされます・・・。はぁ。。。

ストーリーは、現代の韓国に、もしも皇室があったら…!?
という漫画が原作で、フツーの高校生の女の子が、
突然いいなずけとして皇太子妃になってしまう、というもの。
でもただのシンデレラストーリーではないところが、
このドラマのおもしろい所なんですよね!
三角関係(四画関係?)や、権力争い・・・
こう書くと、ドロドロ系を想像するかもしれませんが、
実はこのドラマ、かなりコメディーチックです。
ホントにおもしろい。
特に、宮廷の中のものすごい丁寧な言葉と、
パンマルの会話とのギャップ!
それと、なんといっても衣装や装飾品の豪華な美しさ!
映像のきれいさも見逃せません。

最初は全然興味なかった皇太子役のチェ・ジフン。
最近はちょっとお気に入り(#^^#)
皇太子妃役のユン・ウネもすごくかわいいです。
そういえば、私が留学してた今年の夏、
部屋でテレビのMVをよく見てたんだけど、
やたらと、どのMVにも出まくってたのがユン・ウネでした。
その時はドラマを見ていなかったから、まったく知らなくて、
またこの子だ~と思って見てたんだけど。

今、韓国では「宮2」が製作されていて、
年明けから放送開始予定だそう。
次回の主役はSE7ENです。

全然関係ないけど、SE7ENがゆりちゃん(天海祐希)に
似てると思うのは、私だけかしらん…(^_^;)

☆今日の韓国語☆
크리스마스 즐겁게 지냈어요?
クリスマス、楽しく過ごしましたか?
[PR]
by alicef327 | 2006-12-25 23:48 | 韓国のはなし

感じ!?

さっき、とある韓国情報サイトを見ていて、
思わず、な~るほど!!!と声をあげてしまいました。

韓国留学中、日本語がまったく話せない友人が、
なぜか知っている日本語が「感じ!?」の一言だったんです。
はじめは何を言ってるのかわからなかったんだけど、
彼曰く、日本人は「~(な)感じぃ~!?」とよく言うと言うんです。
それが面白いと。
「おしゃれって感じ!?」「おいしいって感じ!?」
…確かに10代くらいなら使うかもしれないけど、
なんでこんな言葉を知っているのか、すごく不思議だった。
なんとなく意味はわかっているようで、
会話の中で時々「感じ!?」を入れては笑っていました。

で。
その記事によると、今韓国では、
「ガンジスタイル」というものが流行っているということが書かれていました。
これは、「日本風のスタイル」という意味で、
日本語の「感じ」の発音が「ガンジ」に変化したらしいんです。
最近、街には「ガンジボーイ」と「ガンジガール」が溢れているそうで。
私の友達が唯一知っていた「感じ!?」という日本語。
その頃に「ガンジスタイル」という言葉があったかどうかわからないけど、
なるほど、そういうことだったんですね~。
ものすごく納得してしまいました。

ちなみに、ゼン(禅)スタイルというのもあるそうで、
これは主にインテリアが日本風な時の表現に使うんだそうです。
面白いですね~。

☆今日の韓国語☆
이 옷 간지스타일이라서 예쁘지?
この洋服、ガンジスタイルだからかわいいでしょ!?
[PR]
by alicef327 | 2006-12-21 01:15 | 韓国のはなし

出会い

先日、家に帰る電車の中でのこと。
いつものように、韓国語の教科書を出して勉強をしながら、
単語をメモっていると。。。
いきなり隣りに座っていた女性が、
私のペンを取り上げ、韓国語を書きなおすではありませんか!

なんとその女性、韓国人だったんです!!
彼女は、隣りに座った私がいきなり韓国語の勉強をはじめたので、
すごく驚いて、しかも間違っていたので^_^;黙っていられなかったそうで。
それから降りる駅までの約20分間、
韓国語で会話をしながら帰りました。
彼女は釜山に住んでいて、時々ご兄弟の仕事を手伝うために、
日本に来ているそうです。
釜山サトゥリ(なまり)の韓国語がとってもキュートな女性でした。

そういえば、以前成田で搭乗を待っている時にも、
韓国語の本を読んでいたら隣りにいた韓国人に話し掛けられて、
彼女とは今ではソウルに行けば必ず会う、友達になりました。

人との出会いって、いつどこにあるかわからないものですね。

☆今日の韓国語☆
둘이 어떻게 만났어?
ふたりはどうやって会ったの?
[PR]
by alicef327 | 2006-12-19 01:40 | 韓国語の勉強

ミスターソクラテス

ミスターソクラテスを見た、と言うと、
99%の人に「何?それ」と言われるほど、
まぁ、マイナーな映画です(~_~;)

いいんです。
どんなにつまらなくても。

キムレウォンさえ見られれば。

かっこよかったです。
끝!! (おしまい!!)

☆今日の韓国語☆(映画のセリフから)
공부만이 살 길이다.
勉強だけが生きる道だ。
*一緒に見た韓国人の友達が、今の韓国の現状を皮肉ってる、
 と言ってました。
[PR]
by alicef327 | 2006-12-18 01:14 | 映画

スポーツと環境フォーラム

環境におけるスポーツの役割
~エコプロダクツから、新しい社会づくりへ~


エコプロダクツ2006の会場で、
私もナビゲーターをしているNPOグローバルスポーツアライアンス(GSA)が
主催するスポーツと環境フォーラムが開催されました。
GSAの理事長、プロスキーヤーの三浦雄一郎さんの講演、
そしてGSA理事の蟹瀬誠一さん、アーチェリー選手の山本博さん、
パタゴニア日本支社 支社長のビル・ウァーリンさん、
GSA常任理事の岡田達雄さんによる、
「環境におけるスポーツの役割」パネルディスカッションが行われました。

三浦雄一郎さんの講演では、
2003年に70歳でエベレストに登頂した時の映像を交えて、
自然の大切さを改めて感じるお話をたくさん伺いました。
そしてパネルディスカッションでは、
環境問題についての企業の社会的責任、
そして、それを買う私達の責任の大きさや、
環境について、知っていることとやっていることのギャップを、
どうやって埋めていくのか、
それぞれの立場からの話しを聞いて、本当に勉強になりました。

そんな話しを聞きながら、
社会人として、自分の関わる事だけでなく、
あらゆる広い範囲について、きちんと語れる大人になりたいと、
強く思いました。(環境問題には関係ありませんが…!?)

ちなみにこの模様は、
今朝(17日)のNHKおはよう日本の中で紹介されました。
実は見てないんだけど(^_^;)
私は司会をしていたので、もしかしたら一緒に映っていたかも
しれません・・・。

☆今日の韓国語☆
다음주는 크리스마스! 어떻게 지내요?
来週はクリスマス!どんなふうに過ごしますか?
[PR]
by alicef327 | 2006-12-17 23:43 | 環境問題

な・・・なにがあったの!?

夕べからこのブログに、異常にたくさんの人が来てくれています。
現時点で普段の4倍くらい!!
一体なにがあったんでしょう!?
すっごく不思議・・・。コメントを残して下さると嬉しいです~

とりあえず。
遊びに来て下さってありがとうございます(^。^)
これからもよろしくお願いします。

☆今日の韓国語☆
뭐가 있었나??
なにがあったのかな?
[PR]
by alicef327 | 2006-12-08 23:45 | 日記

ソウルの夜景 ~その3~

その日は、午後からトウミ君と会う約束。
1時に授業が終わって、待ち合わせのグローバルゾーンに現れた彼は、
汗だくで私に冷たい缶コーヒーを差し出した。
・・・私はずーっと学校にいたから暑くなかったんですけど(笑)
あの姿、今でも目に焼きついてます(^。^)

お昼を食べて、その後夕方までずーっと、
私の勉強に付き合ってくれた。
そして、学校を出て恵化駅の近くでお夕飯。
その後も、駅前のスタバで3時間近くおしゃべり!
そろそろいい時間だし、帰ろうかな…と思った瞬間、
トウミ君が私に言った。
「아직 시간이 괜찮아요? 데리고 싶은 곳이 있는데...
(まだ時間いい?連れて行きたいところがあるんだけど。)」

そう言って連れて行ってくれたのがココ!!
e0031263_056652.jpg

なんとココ、우리 대학교(私達の大学)成均館大学の
校舎の屋上なんです!!
学校の中にこんなトコがあったなんて!!
左に見えるのはソウルタワー。ソウルの街が一望できる夜景スポット。
e0031263_0584631.jpg

裏にはこんな階段もあったりして、すっごくステキなところでした。

学生の休憩場所になっているらしく、
私達が行った時も、4~5人のグループがいました。
写真を撮って、とお願いしてカメラを渡したら、
カメラの文字が日本語なのを見て、私が日本人だと知って驚いてた!
私達が、ずーっと韓国語で話してたから、
てっきり二人とも韓国人だと思ったんだって!
フフ(^。^)嬉しかった・・・(*^。^*)
e0031263_163836.jpg


☆今日の韓国語☆
더 친하게...!
もっと親しく・・・!
*写真に映る私達に撮ってくれる学生がしきりに言った言葉。
 韓国では写真を撮る時は、とにかく親しげに密着する傾向があります。
 私達がちょっと離れていたら、もっとくっつけ!と何度も言われました(笑)
[PR]
by alicef327 | 2006-12-03 00:40 | 韓国短期留学2006回想記

今年もあと1ヶ月。

12月になって、とにかくやたらと忙しいです(>_<)
一日に仕事が何本もあって、頭の中がごちゃごちゃになりそう。
フリーの身としては、これは非常にありがたいことなんだけどね(^_^;)

観たい映画も舞台もあるし、
韓国語の勉強は毎日したいし、
オシャレもしたいし、
美味しいモノも食べたいし、
友達にも会いたいし。
でもオンナの子(?)としては、
ちゃんと寝てお肌にも気をつけたいし。

女性はホント大変なんです。

少し前にこんなCMがあったような気がする(笑)

☆今日の韓国語☆
일하려 한국어 공부하려 그리고 친구를 만나느라 바쁘죠.
仕事して韓国語の勉強をして、それに友達にも会ってるので忙しいの。

明日は日本語能力試験です。
受験する韓国人のみんな、がんばってね!
파이팅!!
[PR]
by alicef327 | 2006-12-02 23:58 | お仕事