<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

한국에서^^

저는 지금 한국에 있어요^^
서울은 생각보다 춥지않지만 일본보다는 추워요..
한국에서 내 생일날을 보냈어요067.gif
무지 즐거웠어요~~~.
아~~~돌아가고 싶지 않다...;;

그럼 지금부터 강남에 갔다 올게용^^

여러분들도 행복한 하루 보내세요056.gif
[PR]
by alicef327 | 2009-03-30 11:24 | 韓国旅行2009.3

春の韓国

このところ東京も寒の戻り。寒い日が続いていますが、
ソウルもかなり寒いようで・・・。
そんなソウルに明日(今日?)から行ってきます。
何気に3月、春の韓国は初めて。
そして27日、今週の金曜日は私のお誕生日^^
生まれて初めて海外でお誕生日を迎えます♪
うれちいな*^^*

最高気温6度とかなのに、すでに春物で歩いてるらしい韓国人のように、
私も春のコートを着て、下にはカイロ貼りまくりで行きたいと思います。
韓国には「貼る」カイロが売ってないから、いっぱい持って行かなくちゃ^^;

それにしてもWBCが終わってからで良かった(ホッ)
日本2連覇、やったね!おめでと~~~!!

☆今日の韓国語☆
나 너때문에 처음 하는 것 많아.고마워.
私、あなたのおかげで初めての事が多いの。ありがと。
[PR]
by alicef327 | 2009-03-26 00:42 | 韓国旅行2009.3

ジェニファー

イケメンの話題が続いていますが・・・^^;
またまたイケメン集団の演劇のお話です。
演劇集団スプートニクの第3回公演「ジェニファー」を観劇しました。
スプートニクのメンバーの佐藤晴彦君とはお仕事関係のお友達。
なのに実はまだ一度も彼の舞台を観たことがなかったので、
今回こそは!と見に行きました。
演劇集団スプートニクは、ウルトラマンガイヤの吉岡毅志さんをはじめとして、
粟島瑞丸さん、福沢重文さん、ハ・ヨンジュンさん、
そして佐藤晴彦君で構成されています。
今回の「ジェニファー」にはダンサーで俳優のTAKUYAさん、
戦隊系人気俳優の富田翔さんなどがゲスト出演。
高校時代の友人が久しぶりに集まって昔話をしていると、
突然高校時代にタイムスリップしてしまって・・・というお話。
と~っても楽しくて、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
初めて観たスプートニク、本当に良かったです。
次回も絶対に観に行くからねっ!

メンバーのひとりのハ・ヨンジュン君。
映画「パッチギ」でデビューしたヨンジュン君は、
在日4世で、もちろん韓国語もバッチリ。
ということでぜひ今後は色々と一緒にお仕事できたらいいな~と思っています^^
「ペ・ヨンジュン」じゃなくて「ハ・ヨンジュン」。お間違えのないように・・・(笑)

演劇集団スプートニク。
皆さんもぜひ注目して下さいね!

☆今日の韓国語☆
옛날에 돌아오고 싶어?
昔に戻りたい?
[PR]
by alicef327 | 2009-03-22 20:21 | 演劇

Antique~西洋骨董洋菓子店~(韓国版)


e0031263_14183564.gif
日本でもドラマ化された、よしながふみ原作アニメが、
韓国で映画化されました。
韓国では既に公開済みですが、日本での公開は4月からになります。
主演はドラマ「宮」「魔王」のチュ・ジフン。
天才パティシエでゲイの役には「コーヒープリンス1号店」のキム・ジェウク。
そして若手実力派のユ・アイン、
モデル出身のチェ・ジホが出演しています。
私は日本のドラマのイメージがとっても強かったのですが、
こちらもとても面白かったです。
日本のドラマではパティシエ役の藤木直人さんはゲイではなかったと思うのですが、
この映画ではキム・ジェウクは「魔性のゲイ」と言われる役です。
その役柄通り、めちゃめちゃきれいでセクシーでした。
最近の韓国映画にはこういう同性愛のものが多い気がするのですが、
実は日本よりはかなり偏見の強いお国柄なので意外な気もしたりします。
韓国も変わってきているのかな。。。
ちょっとミュージカルっぽいシーンがあったり、でも最後は少しせつなくて、
とても素敵な映画です。
とりあえずイケメン好きにはたまらないので、ぜひご観賞下さいませ^^
4月18日より順次全国ロードショー公開予定です。

☆今日の韓国語☆
마성의 게이
魔性のゲイ
[PR]
by alicef327 | 2009-03-22 14:24 | 映画

ムサシ

彩の国さいたま芸術劇場にて上演中の「ムサシ」を見に行ってきました。
キャストは、藤原竜也、小栗 旬、鈴木 杏、辻 萬長、吉田鋼太郎、白石加代子ほか。
なんて豪華キャストなんでしょう!
しかも藤原竜也、小栗 旬というイケメン2人を同時に見られるなんて*^^*
井上ひさし原作、蜷川幸雄演出の武蔵と小次郎のおはなし。
とにかく、見ごたえのある舞台。その一言に突きました。
そして、小栗君の舞台を見ていつも思うのですが、
小栗旬君は、私はテレビより舞台の方が断然いいと思います!
なんとも言えない色っぽさが客席まで伝わってくる気がします。
終演後、楽屋の廊下でタオルで髪を拭きながら歩く藤原君に遭遇。
やっぱりこちらもめっちゃイケメンでした^^;
きゃ~☆

彩の国さいたま芸術劇場にて4月19日までの公演です。

☆今日の韓国語☆
고분 고분히 잘 들어.
素直に言うことを聞いて。
[PR]
by alicef327 | 2009-03-22 14:01 | 演劇

パリデギ(바리데기)

先日、世田谷文学館で行われた
韓国の小説家황석영(ファンソギョン)さんの講演会に行ってきました。
황석영さんは、韓国の国民的大作家の方で、
今までに日本でも「客地」「懐かしの庭」などが翻訳されています。
最新作の「パリデギ」は韓国では10代を中心にしてなんと50万部もの
ベストセラーとなった小説で、日本でも青柳優子さんの翻訳で発売されています。
e0031263_23431811.jpg

タイトルの「パリデギ」は韓国の神話で、
両親のために「生命水」を探す旅に出るお姫様のお話。
この韓国の神話を題材にして、脱北した少女を主人公にし、
少女の苦しみや悲しみを描いた作品です。

正直、読んでいてかなり辛かったです。。。
たとえ小説とはいえ、背景にある時代はおそらく事実であって。
その頃、日本はどうだった?私は?
全ての出来事がまったく想像できない世界で。
でも、きっとそれは本当にあったであろうこと。。。
100%フィクションだと思えたらいいのに。。。と何度も思いながら読みました。

황석영さんは民主化運動のリーダーでもあった人で、
ベトナム戦争従軍後、平譲を訪問、そしてドイツに亡命しました。
その後、北朝鮮訪問の罪によって懲役7年を宣告されます。
しかし、1998年に金代中政権の恩赦によって出獄しました。

こんななんとも波乱な人生を送られている황석영氏。
一体どんなお話をしてくださるのか興味深々。。。
会場はお客さんでいっぱいで、日本でも황석영さんの人気の高さが伺えました。

「パリデギ」についてのお話もとても興味深かったですが、
私が一番心に残ったのは、
「今一番大切なのは、統一ではなくアジアの平和体制の構築だ」という言葉。
韓国の若者にもそう伝えているとおっしゃっていました。
この本の帯にも「人は何のために国境なんて作ったんだろう?」とあります。
황석영さんのお話の中にも何度も「国境」という言葉が出てきて、
改めて国の置かれている立場。。。というものを感じました。

講演後に翻訳家の青柳優子さんとお話していて、
「韓国の文化というと、今日本にはドラマや映画ばかりが主流になっているけど、
韓国にはとてもいい小説がたくさんある。日本の若い人にももっともっと読んで欲しい。」
とおっしゃっていました。
황석영さんは、韓国では街を歩いていると高校生に囲まれるような
人気作家なんだと。。。
確かに韓国の本屋さんに行くと、学生が山積みにして本を買っていく姿を
よく見かけます。

私もこれを機会に、もっともっと韓国の本を読んでみようと思います。

☆今日の韓国語☆
평화체제의 구축
平和体制の構築
[PR]
by alicef327 | 2009-03-15 00:17 | 韓国語の勉強

究極の韓国コスメ

韓国コスメの優秀さはもう、誰もが承知のことですが、
その中でも私の究極の韓国コスメがコレ!!
e0031263_0335423.jpg

いつもお世話になっている友達のオンマの手作りコスメなんです~!!
オンマは本当にすごくて、
なんと冷蔵庫まるまるひとつの中にいろんな薬品がぎっしり入っていて、
ソレを使ってどんなお化粧品も全部手作りしちゃうんです!!
顔用だけじゃなく、シャンプーやリンス、石鹸まで全部手作り。
添加物は一切なし!!
なので、本当にお肌にいいものばかりなんですよね。
しかも、私が気になるところに集中的に効くものをちゃんと作ってくれるんです。
で、この写真は「アイクリーム」@@
シワが気になるという私に、コエンザイムのアイクリームを作ってくれました。
冷蔵庫に保管して、毎日使ってます^^
目の周りだけじゃなく、乾燥しやすい口の周りにもぬりぬり。
使うたびに毎回、オンマを思い出してます。
おかげでこの冬は乾燥知らずのつやつやお肌で過ごせました*^^*

そんなオンマが、最近からだの調子が悪いとのこと;;
すごく心配です・・・
オンマ、早く元気になってね。

☆今日の韓国語☆
저는 엄마의 수줍어하는 듯한 미소를 좋아해요.
私はママのはにかんだような笑顔が好きです。
[PR]
by alicef327 | 2009-03-10 00:21 | 韓国のはなし

ヤッターマン

一足お先に見てきました^^
今週末公開の「ヤッターマン
e0031263_1765833.jpg

ヤッターマンといえば、あの独特のキャラクターたちが本当に面白くて、
子供の頃に見ていた記憶があります。
そのヤッターマンが実写化!!
しかもヤッターマン1号は櫻井翔くん!ドロンジョさまに深田恭子!!
これは考えただけでもうきうきしてきちゃうキャストですよね~^^
櫻井翔クンは、描いていたヤッターマンそのものでした^^
そして、期待大!で見たフカキョンのドロンジョさま☆
いやぁ~~~色っぽかったです**
この役作りのためにかなりダイエットしたとかで、
見事なプロポーションでした。
とっても楽しい映画でしたが、私的にはボヤッキー役の生瀬勝久さん、
そして海江田博士役の阿部サダヲさんにめっちゃはまりました。
あとは、ヤッターワンの中から出てくる小さな武器たち・・・(何て言うんでしたっけ?)
大好きなシーンだったので、すご~く嬉しかったです!

今週の土曜日から公開の「ヤッターマン」!
娯楽には最適です^^

☆今日の韓国語☆
갈등 나다
いざこざが起きる
[PR]
by alicef327 | 2009-03-03 17:06 | 映画

YOMEちゃん

今日は「人気メニュープランナーYOMEちゃんを迎えての食育トークショー」のお仕事でした。
e0031263_20142226.jpg

YOMEちゃんこと大井純子さんは、
よめ膳@YOMEカフェ」という、
なんと1日に7万件ものアクセスを記録したカリスマブロガー。
現在はレシピ本をはじめ、雑誌、テレビ、
コンビニのampmではYOMEちゃんレシピのお弁当が販売されるなど、
大活躍されていらっしゃいます^^
そんなYOMEちゃんとはご縁があって、今回2年ぶりに2度目のお仕事でした。
相変わらずほわんとした優しい魅力いっぱいのYOMEちゃん。
今回は子どもの「食育」を考えるという、ちょっと堅いテーマのシンポジウムでしたが、
YOMEちゃんの具体的なお料理に対する工夫や思いなどを伺って、
お客様たちも、きっと参考になったことがたくさんあったのではないかと思います。
子どもだけでなく、私たち大人も忘れかけている「食べること」の大切さ。
これを機会にワタシも気をつけなくちゃ!!

そんなYOMEちゃんの魅力がいっぱい詰まった最新刊が、
先月、講談社から発売されています。
e0031263_20224794.jpg

私も早速、作ってみました~*^^*
e0031263_20234662.jpg

「子どもがよろこぶおやつ」の一番最初に載っているレシピ、
ミルクういろうですっ!!
耐熱皿が見当たらなくて^^;ちょっと時間をおいてしまったので、
少しだけダマができてしまったけど、まぁまぁういろうっぽい味に仕上がりました^^
何を隠そう(?)ワタシ、ういろうが大好きなんです!!
まさかこんなに簡単に自分で作れるなんて・・・オドロキです。。。
YOMEちゃん、ありがとう!!

そして、そして、YOMEちゃんは私のブログも見てくれているそうで。
嬉しいです~^^本当にありがとう~~~☆

☆今日の韓国語☆
왼손잡기
左利き
[PR]
by alicef327 | 2009-03-01 20:34 | お仕事